あがりカフェ~全力親父、時々あがり~

尼崎での単身赴任生活を経て、現在は家族のいる金沢で全力親父。バツイチ子持ち親父 あがりの日記です。

たれ焼き鳥のどんぶり  平はるさめのサラダ

2010-02-20 | 日記
 今週は宝塚という場所で仕事をしていてほとんどが外食でした。そのためなかなか更新できずにいました。久しぶりの自炊。やはり部屋は落ち着きます。給料日を目前としてお金もなかなか使えずにいるので、冷蔵庫の掃除がてらにあるものを使って食事を作ります。

「たれ焼き鳥のどんぶり」

【材料】

・鶏もも肉 1枚
・白ネギ 3/2本
・サラダ油 少々
・塩こしょう 少々
・キャベツ 4/1程度(冷蔵庫にそれだけしかありませんでした)
・ごはん 適宜

○焼き鳥のたれ
・しょうゆ 50cc
・みりん 30~40cc
・酒(今日は焼酎を使用) 20cc
・さとう 大さじ1
・おろし生姜(チューブタイプ) 小さじ1

まず、鶏もも肉はスーパーで安かった時に購入して1枚ずつ冷凍していました。朝から冷蔵庫の中で解凍をして、夜使用できる状況に。


鶏もも肉は一口大に切ります。フライパンに油をひいて炒めます。


ある程度鶏肉に火が通ったところで小口切りにした白ネギを一緒に炒めます。


同時進行で焼き鳥のたれを手鍋で煮詰めます。


焼き鳥のたれも入れてフライパンの中で鶏肉、ネギと和えます。


冷蔵庫にあったキャベツも残りのたれで炒めます。

ごはんを器にもって先に炒めたキャベツを乗せます。この時タレをドバーッと行くとごはんが「つゆだく」状態になりますので、タレをかけるのは最後にしましょう。その上から焼き鳥とネギを乗せ、タレをさっとかけたら完成です。

今日は乾物でできるサラダを紹介します。

「平はるさめのサラダ」

【材料】

・平はるさめ 1束
・乾燥わかめ 一つまみ程度
・ごま油
・塩

ふつうの春雨は細いのですが今回紹介するのは「平はるさめ」です。


業務用スーパーなどに売っています。


こんな感じに分かれているので使いやすいです。
普通のはるさめより平たくきしめん?うどん?みたいな感じなので、パスタ代わりにも使えると思います。




これを沸騰したお湯でワカメと一緒に戻して、水切り後、ごま油、塩でナムル風の味付けにします。あとは冷蔵庫で冷やしておくだけ。


さて完成♪


どんぶりと


サラダと


いただきます♪


なるべく鶏は火を通してください。なかなか火が通りにくいので赤い部分が残りやすいです。

今日は冷蔵庫にあるもの、棚を開けたらあったもので作ってみました。ぜひお試しください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿