今・ここ・この瞬間

何気ない日常の中で小さな発見があったら新鮮かな~とか思う今日この頃。のんびりお付き合いください~。

お米の事情

2009-04-01 | 発見
今日お米研いだらびっくりよ。
炊飯前にしばらく放置しといたら
ぶちぶち、ぷくぷく、ぎゅにゅぎゅにゅ・・・。
あらぁぁ~なんかしゃべってる!!
いつもは大急ぎで炊飯スイッチを入れるから
気が付かなかった。
だからなんだ!
お米を洗った後は10分くらい経ってから
炊飯って昔から言うよねぇぇ~。

で、ホントに10分くらい経つと
シーンと静まり返るの。
『どうぞ、炊いて!もう思い残すことはないから』
って感じ。

なんかくだらないんだけど
すごいこと知っちゃったみたいな

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米の洗い方 (のぶちゃん)
2009-04-07 23:57:34
agapi,おひさですぅ~。元気?

先日テレビでお米の洗い方ってやっていたのみた?

今は精米技術が発達しているから、ゴシゴシ洗わずにさらさらと3.4回ぬかを取って、10分ザルにあげて水切りしてから炊くのがご飯ふっくらお米がたっておいしく炊けるって。

早速やってみたよ。確かに今までよりおいしく炊けたみたい~。ちょっとしたことなんだねぇ。
えぇぇ~(ToT) (agapi)
2009-04-08 22:16:28
のぶちゃん。ごぶさたですぅ~。お米のとぎ方は最近はあまりゴシゴシやらなくていいって聞いていたけど、水切りをするって餅米だけかと思うとりました。じゃぁ水に浸けない方がいいのかなぁ~。時代と共に変わるのかもしれないね。ちなみに我が家には精米機があります!その都度精米しているので美味しいです(*^^*)