熟メン茶々丸の「毎日が美びっとカルチャー」

W杯ロシア 決勝トーナメントと西野采配の是非

サッカーワールドカップ・ロシア大会、日本は辛くも決勝トーナメント進出を果たしました。この結果には、誰もが喜んでいると思いますが、そのゲーム運びには、納得できない人も多いかと思います。

確かに試合に負けて、ルール上で勝負に勝ったわけですから、スッキリしないと思います。後半15分からの攻撃をさけたパス回し。西野監督のギャンブルというべき采配に選手を責められません。

今回の采配に対しては賛否両論で、元選手のコメントでは好意的で、マスコミのとりわけイギリスメディアは批判的でした。また、こうした状況には、ポーランドチームも、確実な初勝利を選択して受け入れたわけですから、少なからずポーランド側にも批判があってしかりです。ポーランドのメディアはポーランドチームに対して批判的でした。

僕は、この時間でチャンネルを切り替えて、コロンビア対セネガル戦を見ながら、勝負の行方を見守りました。 

ギャンブルは成功しましたが、問題はポーランド戦での西野采配が今回の事態を少なからず招いたのでと思います。先発を6人変え、川島選手を再び起用。川島は好セーブで汚名返上しましたが、攻撃のリズムがディフェンスにも影響したのではと思います。結果が失点。岡崎にしても、古傷の影響が出て交代のカードを1枚失い、後半から本大会のジョーカー本田のカードを切れませんでした。

決勝トーナメントは進出できましたが、グループ2位により厳しい組合わせとなっています。今回のトーナメントは極端に調子のよい強豪チームが集中し本大会の優勝候補筆頭のベルギーと対戦することに。

正直勝つ可能性は極めて低いです。ベルギーは、グループ最終予選でイングランドとトーナメントの組み合わせを予想しながらの戦いの中で、あえて勝利を選択したように感じました。そこには、王者としてのプライドを感じるからです。

勝敗は別にて、日本人として日本代表を全力で応援します。強豪ひしめく枠でどこまで勝ち進んでいくか注目ですが、決勝トーナメントは、日本の未来につながる選手起用を西野監督には望みます。

 

※決勝トーナメント表はこちらでも確認できます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【スポーツ】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事