コロンコロン

台湾人の夫と猫との台湾生活について。
日本語教師日記も書いてます。

ミスタードーナツ

2010-10-24 18:57:02 | 台湾での生活日記
今日、ミスタードーナツで、ポイントを集めるともらえる、ポンでライオンのバッグをもらいました

わーいわーい

嘉義にはミスタードーナツがないので、高速道路の休憩所にあるミスタードーナツまでわざわざ行ってきた!
そこのミスタードーナツが一番近いのです。
車で高速に乗って、20分

今日は土日のせいか、人がたくさんいて、ドーナツも何だかいつもより新鮮だった...それに種類も多かった....

この前なんか、平日の朝に行ったら、ショーケースの中にポンデリング系ドーナツが5種類.....
違うのも買いたい...と思いながら渋々ポンデリングを買ったのに、今日は、久々にツイストや、シナモンロールを買う事が出来ましたー

しかも、家に帰ってから食べたら、美味しくてビックリ!!

人がたくさん行くミスタードーナツって、良いですよね

恐ろしい教科書

2010-10-22 22:52:50 | 日本語教師日記
以前にも書きましたが、私は現在とある私立大学の日本語学科で日本語教師をしています。

今学期は作文とリスニングのクラスを担当しているのですが、どちらも今回選んだ教科書は大失敗でした
教科書を選ぶときと言うのは、たいてい他の先生が使ってみて良かったと言う教科書を選ぶようにしています。

でも、作文の教科書は難しすぎて、私が簡単に説明しても分かっているのか分かってないのか....一応説明が終った後「分かりましたか?分からなかったらもう一度説明します」と聞くのですが、みんな「分かりましたー」と答えます。
本当なのか?!と疑っている今日この頃

それ以外にリスニングで選んだ教科書もはっきり言って、変!です。

だって、「彼女が以前にしたかった職業は何ですか?」という問題で、答えが「1.公務員 2.警官 3.兵士 4.教師」の四択。
答えは2の警官なのですが、警官って公務員じゃ....という突っ込みをしたくなってしまいます。

問題の中には「このネクタイ、田中にもらったんだ。田中は彼女にもらったらしいけど、奥さんの前で使えないだろ。だからくれたんだよ」という物もあります。
生徒には「先生、田中さんには奥さんがいるのに、どうして彼女がいるんですか?」という質問をされ、しかたなく「不倫」という単語を教えました

教科書の問題で不倫が出て来るなんて、ちょっとビックリですよね。

そんな訳で、今とにかく早くこの教科書を終らせるべく、頑張って授業してます....

羊の鍋

2010-10-21 20:31:07 | 台湾での生活日記
台湾の中部である嘉義も10月に入って、段々涼しくなってきました。
もう夜寝る時に冷房をかける事も少なくなって、とても快適です

ところで、嘉義で涼しくなると美味しいのが羊の鍋です。
これは台北に住んでいたときはあまり見なかったので、中部地方特有の食べ物なのかも

羊の肉と言えば、私が小学生の時に母がよくお弁当に入れてくれました。
その時はあまり美味しかったという印象がないのですが、嘉義の羊のお肉はあまり羊特有の肉の匂いがしません

だから日本人にお店を作ったら、冬なんか意外と流行るんじゃないかなーと思うのですが、どうでしょうか

スピーチコンテスト

2010-10-20 18:28:44 | 日本語教師日記
今日は大学でスピーチコンテストがありました。
私は審査員として去年に引き続き参加

去年も思ったんですが、審査員というのは、簡単そうで結構大変です
まず、点数の基準を決めるまでが時間がかかるんです。
だから、最後まで見たら、最初の方の生徒の点数の調整が出来ると嬉しいんですが、今回は真ん中の段階で点数表を持って行かれてしまったので、点数の調節が出来ませんでした(最初の方の発表はどうしても点数が辛くなってしまうんです...)
それで、最初にやった生徒はかなり上手だったのに、最初だったと言う事で点数が辛くなり、3位にも入ってませんでした
スピーチコンテストが終わった後、主任さんに最後の点数調整が出来なかったので、最初の生徒の点数が辛くなった....と一応言っておいたんですが、来年から改善されるでしょうか?

全体的には今年は人数が多くて、審査するのも疲れました....
せめて朗読の大会と、スピーチコンテストが別の日に行われると良いんですが....



セール中

2010-10-19 19:54:13 | 台湾での生活日記
最近、義理の両親の家具屋さんでセールをしています。
なので、私もお手伝いによく行くのですが、セール中と言うと、やたらと安い物が売られていると思うらしく、時々お客様に文句を言われる事もあります。

例えば「家具屋と言ったら、セール中なら椅子は1000元くらいで売るもんだ!!」とか、「どこが安いの?」等等色々です

でも、元々、比較的高級家具を扱っているこの店で、椅子を1000元で売るなんて不可能です!!

だって、1000元って言ったら、原価切ってるもん!
物が良ければ、多少高くても仕方ないんじゃないかと思うのですが、台湾ではセール中=安いみたいです。

台湾でセールって、本当に難しいですよね