あびのあくび

文章書くの下手なあびの日記です。

発熱

2005-10-27 08:15:00 | Weblog
先週の土曜日から喉が痛くなって、
それでも栄養剤飲んでごまかしながら仕事してきたけど、
とうとう昨日熱を出してしまいました。
38度ちょっと。。。
Bファリンを飲んでなんとか熱を下げて眠りにつきました。

でも今朝もやっぱり37度ちょっとある。
またBファリン飲んで頑張って仕事行かなくっちゃ。
でもフラフラするんだよね。
大丈夫かな、こんなで・・・

スペアミント

2005-10-26 09:28:37 | Weblog
一ヶ月前にすべての葉を刈ってしまったミント。
またこんなにいっぱいの葉をつけました。
これでハーブティーをまた楽しむ事が出来ます。

でも根っこがあるって凄い事ですね。
人間も一緒。
根っこの部分がしっかりした人になりたいな。

ラーメン

2005-10-23 12:27:41 | Weblog
今日のお昼は札幌ラーメン。
最近近くに出来た「サッポロこだわりラーメン味の時計台」
今晩もつ鍋の予定なので味噌じゃなくて塩にした。
透明なスープを期待していたので、豚骨ベースでちょっと
残念だった。味は普通かな?
もやし・白菜・にんじん・たまねぎが小さく切って炒めたのが
上に乗っていた。
別メニューで「激辛ラーメン」と言うのがあったので
次は是非これを食べなくっちゃ。

立つか座るか?

2005-10-22 08:59:10 | Weblog
公式ホームページにライブ内容書き込みOKの掲示板がある。
私はあまり時間がないのと、字が小さくて読みにくいのと、
省吾が読んでるって言うので書き込みが多いので、少ししか読めない。

今回代々木のレポ。。。じゃなかった日記を書くのに
何か思い出すことはないかなと読んでみると、「家路」のところで
「立つか座るか」の意見が飛び交っていた。

「家路」を初めて座って聞いたのはついこの前の大阪1日目だ。
この時は周りが座り始めたのでちょっとびっくりした。
だってこの曲で座るの???って・・・
でも正直言って私も年だし、座って聞けるのはありがたいと思ったし、
この「家路」と「日はまた昇る」は一番感情移入したい曲。
実際この日はゆっくり聞けてもうボロボロだった。
だからこの論争を読み始めたとき私は「座る派」だなって思った。
もちろん立っている人が非常識だなんて思わないし、立っている人がいて
省吾が見えないなら立てば良い、そう思った。

でもみんなの意見を読み進めていくと、
「省吾があの年で座らずに頑張っているのになんで座るんだよ!」とか。
ある人は
「あそこは本編のラストだよ、省吾はみんなに立って一緒に歌って欲しいんだよ」って。
これを読んで身体に震えが来た。代々木2日目の省吾の
「へい!みんな一緒に歌ってくれよー!」の叫ぶ声が頭の中をグルグルと
何回も駆け巡った。
あの時省吾はこんな気持ちだったんだ!気が付かなかった自分が情けない。
涙がボロボロこぼれて止まらなかった。
今度からは立とう!そう決心した。

2日目ライブ後

2005-10-21 09:32:56 | Weblog
この日のお店は焼肉やさん。
昨日と顔ぶれが少し入れ替わっているけど、人数は同じ7人。
このぐらいの人数だと話がみんなで出来てちょうど良い。

まずはいつものようにビールで乾杯☆
その後みんなお腹がすいていたのでお肉をいっぱい。。。

そして今日もライブの内容で盛り上がる。
Aちゃんが「愛しい人へ」を始めて聞いたので今日の一番と言うと、
埼玉のSちゃんが「恋は魔法さ」だなって・・・
あびさんは?って聞かれてちょっと考えた。
「愛しい人へ」は何回も聞いてるし、「恋は魔法さ」は先週大阪で聞いているし、
やっぱり「Thank you」かなって言うと、
みんな「えぇ~毎回やってるじゃない!」って・・・
だって「本当だぜ~」とか「そりゃ無理だぜ!」とかで
スクリーンいっぱいの省吾に言われたらもうメロメロだったんだもの。

その後も細かいところの話で盛り上がっていたら、
Aちゃんが「全然気が付かないことばかり・・・
せっかくあびさんが隣にいたんだから解説してもらいながら見ればよかった」って。
ライブ見ながら解説なんて「そりゃ無理だぜぃ~(笑)」

そして今日は早めのスタートだったので、お開きも早い時間で帰路に着きました。
みんなまた会おうね♪

代々木日記2日目(ライブ内容)

2005-10-21 07:38:57 | Weblog
この日も朝から雨だった。今回は雨が多いなぁ~。
当初この日は入り待ちする予定だったのだけど、雨も降っているし
昨夜2時まで母と語り合ってしまって、二日酔い気味と寝不足で
入り待ちを断念した。だって本番まで力残しておかなくっちゃね。

昨日と同じ集合場所に行く。
この日凄い地震があった。
結構長く揺れたので中のセットは大丈夫かな?と心配になる。

今日はファミリー席があるので子供ずれの仲間がやって来た。
あの時赤ちゃんだった子が4才になってる、当たり前だけど凄い!
ひととおり挨拶して、4時半会場入り。
今日の席はセンターステージ横のもうひとつ横のB2ブロック。
センターステージから遠いほうの通路側。
センターステージすぐ横ではないけれど、やっぱり近い。
今日の隣は、昨日今日のライブ後のお店を予約してくれたAちゃん。

省吾の衣装。
1部2部は昨日と一緒。
センターステージは大阪の2日目と一緒。

曲が始まってみんなが立ち上がってから思ったこと。
今日の席は会場全体で言うと半分より前なんだけど、メインステージまで遠く感じる。
大阪のスタンドで見たときに今日は冷静に見られるなって思ったのは、
スタンドはステージ全体がちゃんと見えるからなんだ。
この席、前の人によって見えたり見えなかったり。かろうじて省吾の動きは
わかるけど、メンバーとの絡みや細かい事までわからない。
私は通路側だったので少しはみ出したりしてなんとか見られるけど、
Aちゃん1部は何も見えなかったらしい。

ちょうどAちゃんの斜め前に背の低い女性が2人、
あの背じゃ何も見えないだろうなって思っていたら、ふたりステージ見ずに
同じ振りで踊りだした。とても楽しそう。そう、どんな席でも楽しみ方は
いくらでもあるんだよね。私もたくさん踊りました。

さてさてバラードコーナー。声がかすれている。
やっぱり昨日頑張りすぎたかな?
バラード中のMCは渋谷の思い出話。
何とかって言う映画館に通いつめたこととか。。。
その映画館、「みんな知ってるよね?」って聞いたときにあまり反応がなくて
「えぇ~みんなそんなに若くないだろ~?俺だけ昔話してるのかよ」って。
若くはないけど、その映画館知らないし・・・反応出来ませんでした。
前の思い出話が昔のものだったので、では最近の話って事で
「今日の朝ひげぞ剃っていたらマネージャーから電話がかかってきて
取ろうとして唇を切ってしまったんだけど、普通頬とか切るじゃない?
唇切っちゃったんだよ、この大切な唇を・・・これが一番最近の話です」(大爆笑)

この後の「愛しい人へ」
最後の古村さんのサックスを、ギターに肘をつけて頬杖ついて嬉しそうに
ずっと眺めていた省吾が印象的でした。

2部のスタートは「DARKNESS IN THE HEART」
あれ?見たことない映像が。。。ビルを背にしたモノクロのツアートラック。
他にも見たことない映像が続く。。。
今回から変わったのか?どこかでやった事があるのか?でも嬉しい♪

そうして昨日映像がなくなったと言う「Thank you」
今日もないのかしっかり確認しなくっちゃと思ったら、いつも通りに始まった。
なんだ、なかったのは昨日だけか?と思った時いきなり省吾の生映像になった。
ドアップで「本当だぜ~」 きゃぁ~~~~と歓声が上がる!
かっこいい~~~☆☆☆ このパターン好きだわぁ~☆☆☆
もうドキドキものでした。

さらに「I am a father」ではコーラスを歌った少女2人が登場。
双眼鏡で見るとまだ幼い。凄く緊張している。
曲の途中で古村さんが2人を気遣っていて、微笑ましかった。

「家路」では前のほうから座ったので私も座りました。
ゆっくりこの歌にすべてをゆだねて聞いていると途中で
「へい!一緒に歌ってくれよー!」って省吾。
思わず立ち上がって歌いました。ここで一緒に歌ってくれって言ったのを
初めて聞いた。ちょっとびっくりしました。

そしてお別れのMC。別れの言葉はいろいろあるけど、僕が一番好きなのは、
   「また逢おうぜ!」
思わず涙がこぼれた。お別れの言葉って言っても、まだセンターステージが
あるわけだし、ツアーだって半分に来たところでまだまだ続くのに・・・
でもいつか終わりが来るんだと、とっさに思ってしまった。
そしてそのまま「日はまた昇る」に突入。この曲一体何回泣いただろう。

さぁいよいよセンターステージです。
センターステージ横のブロックの通路側って本当の事言うと美味しい席なんです。
だってみんなは椅子の前に横向いて立つわけでしょ。
私は一歩下がって通路に出て椅子の横に立つんです。
そうすると前にさえぎる人がいなくてセンターステージが丸々見えるんです。
長野の初日がそうだったんです。
あっ!長野はステージすぐ横のブロックでしたけど。。。
もう視界のすべてがステージだけ!興奮しないわけがない!

「いきなり今日誕生日の人いる?少ないから止めようか?」
えっ?いきなりそんな大事な事言って・・・「お願いやって!」心の中で叫んだ!
そして「HappyBirthDay」 嬉しくて飛び跳ねてしまった。
でもさぁ~「キーはAだよ」って。あれGじゃなかったっけ???

年代別調査では初めて40代って聞いてくれるときに自分の前に来たんです。
これはいつも以上に返事しなくちゃって思って、
ぴょんぴょん飛び跳ねて返事しちゃいました。膝にまずかったかな?
でもその後「40代若く見えるよねぇ~」って言ってくれたんです。
きっと私にだって思い込んでいます。(笑)

でも何回見てもセンターステージの省吾ってどうしてこんなに
楽しそうなんだろう。あぁ~ずっと見ていたい。

そしてラストは「ラスト・ダンス」
かみ締めるように歌いながら今日のライブ終了です。

1日目ライブ後

2005-10-20 08:07:05 | Weblog
ライブが終わると外は凄い雨。

ふと見るとグッズコーナーに人があまりいない。
会場入りする前に、今日から会場限定「Thank youTシャツ」が
売り出されていることを聞き、買った人に見せてもらったけど、もうひとつ?
まぁ、ちょっと考えてからにしよう。。。と思っていたのに、
買うなら今?気が付くとTシャツをGETしていた。
その後ファンクラブの記念品のステッカーを貰い集合場所に戻ると
もうみんな揃っていた。私が一番最後だ!
雨の中、待たせてごめん、みんな。

合流するや否や、「Thank youの映像がなかったな」って言われて、
私一瞬何のことだか???
「何言ってんだよ!いつものやつなかったろ!」
私それでも???
「おまえ何みてんだよ!」
「省吾☆」と答える私。
「おめぇ~省吾しか見てねぇのか!!!」
この会話を聞いてまわりでみんな笑ってる。グスン!
結局あの映像の変わりにステージ上が映し出されてたらしい。。。
きっとまた省吾に見とれてたんだ私。

そんな話をしながらお店へ向かう。
代々木体育館って全体が柵で囲まれていて、出入り口が小さい。
みんな傘をさしているのに、その傘が渋滞で重なってしずくがかかる。
お店に着いたときはみんなびしょ濡れだった。

さて、今日のお店は会場近くのお洒落なイタリアン。
ピザやパスタを堪能する。
でもなんと言っても乾杯のビールだよね。
気のあった仲間とのライブ後のビールは格別だ♪

話題は今日のライブ内容が中心。
「今日の省吾凄かったね~
あんなに頑張っちゃって明日大丈夫かねぇ~?」と言うのがほとんど。
そんな時Sちゃんが「照明の色変わってたね」って・・・
やっぱりそうなんだ、勘違いじゃなかったんだ!ひとしきりその話で盛り上がる。

後は北海道遠征組のお土産話や今度の福岡の予定などであっという間に時間。
男同士で博多の怪しい夜の計画を立てているので、「私も連れてって」と頼み、
約束を取り付けて終電一本前の電車で帰路に着きました。

代々木日記1日目(ライブ内容)

2005-10-19 09:16:14 | Weblog
これはあくまで私の私的な日記で、ライブに参加して感じた事や
思った事をそのまま書いています。思い込みや勘違いなど
たくさんあると思いますので、事実と違う事があるかもしれません。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この日も朝から凄い雨。
実家の母から傘を忘れないようにと電話が入る。
当初駅まで自転車で行こうと思っていたけど
また旦那様に送ってもらいました。いつもありがとう♪

実家で2時間ほどゆっくりしてから原宿へ。
ここは慣れた所、問題なく到着。
しかしやっぱり原宿は人だらけだなぁ~。
歩道橋の上から会場とツアートラックを撮影。
仲間と会う集合場所の時計の下へ。
みんなと合流。5時半に会場へ入る。
会場に入ってびっくりしたのは、飛び込み台がなくなっていた事。
4年前はあったのに・・・

今日の席はセンターステージ横スタンド、前から7列目。
ロイヤルボックスの隣。そう、大阪2日目の席に似ている。
でもここ、こんなに大きかったかなぁ~?
センターステージは近くに感じるものの、メインステージが遠く感じる。

省吾の衣装。
1部、薄いグレーのシャツ&皮パン。
2部、濃いグレー&皮パン。でも中の黒、Vネックだった。
センターステージ、白のセット&ジーパン。ラメは入ってないようだった。
真っ白だけど上下とも織りが入っている。

さて一番気になっていた省吾の声、一曲目凄く良く伸びている、良い感じ。
そして、凄く気合が入っている、鳥肌が立った。
やっぱり省吾の声はこうでなくっちゃ、安心して聞いていられる。
もうすべてをゆだねられる、そんな声だった。

バラードコーナーで、「次にやる曲は初恋の中の曲で・・・」
えっ?それって「誰かどこかで」?今日は2日目のセットリストなの?
すぐに友達の事が頭をよぎった。
次の日一緒に見ようってチケットを譲ってくれた友達。
結局彼は仕事で見られなくなって、この土曜日に変わったんだ、
あまり良い席じゃないけど・・・
でも1日目の曲が聞きたかったらしく、それで良いって言っていたんだ。
なのに今日に限って入れ替わったの?だとしたらかわいそうに・・・

バラードコーナーのMCは、渋谷の思い出。
「代々木体育館は原宿と渋谷の間にあるんだけど、
俺としては渋谷って感じなんだ」と・・・
屋根裏、ジャンジャン、渋公、NHKホール、そして代々木体育館。
自分が歩いてきた道を思い出して話してくれました。
私が省吾に出会ったのも渋公だったな。。。

さて休憩を挟んで2部のスタート。
始まる前からどっちの曲が来るんだろうって、もう胸はドキドキ!
それだけで凄くテンションが上がってしまう。そして「マイ・ホーム・タウン」!
1部の終わりから省吾やたらに飛び跳ねていた。
2部に入ってもジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!凄いテンションで進んでいく。
4年前にも思ったんだけど、ここは省吾の地元なんだなって。改めてそう思う。
私達だって地元公演は他と違って嬉しい、省吾も同じなんだ。

「SWEET LITTLE DARLIN'」の前に「この曲はまだ姪が幼い時に書きました」って。
この曲、当時会報で姪御さんに書いた曲だって読んで、子育てに悩んでいた私は
子供を育てるってこう言う事なんだって思って。。。
私達親子を救ってくれた曲なんです。
当時の事を思い出してボロボロ泣いてしまいました。この曲で泣いたの初めて。

泣いていて油断していた、次に来る大音響!
これ、どうも苦手、心臓に悪いって思うんだけど・・・
そして「MONEY」。この曲の赤いライト好きなんだよねって思っていたら
あれ?ライティングの色変わった???なんだか違う気がするんだけど・・・
それにいつもの黒子カメラマンがいない・・・!!!

さてさて、センターステージです。
その前に、大阪で電動で伸びてくると思っていた花道、人が手で押していた。
なんだ手動じゃん!自分で笑ってしまった。

いつもの主治医の話の時、
「このツアー土日、土日ってやっているんですが、月曜の朝になると
ボロボロになっているんです。
あぁ~先生の言った事はこういうことなのかって・・・
でも火曜になって、水曜、木曜、金曜になるとやれるじゃん!」(大拍手)
あぁ~やっぱり大変なんだなって、頑張ってくれているんだなって・・・感激!

「星の指輪」の前では、HPの書き込みの話。
「前は夫婦できていたんですが・・・(ここでみんな笑い出す)
聞いてくれよぉ~感激したんだから・・・
この4年で離婚したんだけど、せっかくなので二人で行きますって。」
ここでアリーナ後方で手をつないで返事をする二人、でも省吾は気づかない。
「この二人のために歌います」
良いなぁ~、一生に一度でいいから自分のために歌ってもらいたい。

そして最後の「Midnight Blue Train」。
明日来られない友達が一番聞きたかった曲。良かったねやって。

そして最後のメッセージまで見て会場を後にしました。