山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

経ヶ岳2017~北尾根~

2017-02-26 | 登山
       

2月26日(曇り)
経ヶ岳(1625m)
単独
ルート:青少年自然の家~保月山~中岳~H1100m北尾根取りつき~北尾根~経ヶ岳~中岳~青少年自然の家


 Fさんに教えてもらった経ヶ岳のバリエーションルート北尾根に行ってきた。
北尾根は標高1100mあたりから出ている尾根で、経ヶ岳頂上突き上げているのでとても気持ちのいい登りごたえのある尾根です。

5:30青少年自然の家駐車場出発。夏の登山口看板から取りつく。



前日に降った雪が5~10センチほど積もっているがラッセルするほどではない。
保月山を越えると杓子岳まで立派な雪庇が出来ている。杓子岳を越え8:30中岳到着。


保月山を越えると雪庇が発達していた。


経ヶ岳はすぐそこだが、ここから北尾根取りつきまで下らなければならない。

ここまではアプローチにしか過ぎない。ここから一気に350m下り北尾根取りつきへ。
北尾根は2か所ほど岩と雪のミックス帯が出てくるが、右、左と捲いてルンゼ帯から登ることができる。雪崩の危険がある場合はまた別のラインを選んだほうが良いだろう。

      
      北尾根を少し登ると立派なブナが迎えてくれた。

     
     直登は無理。右か?左か?


頂上までもう少し。

急斜面を越えるとあとは緩やかな登りで経ヶ岳頂上に着く(10:30)。
ガスが広がりだし、頂上からの景色は全く拝めない、更に風も強くなってきたので休憩なしで一気に切窓まで下る。
あとは、中岳へ登り返して来た道を下る。
駐車場12:50着。
駐車場について帰る準備をしていたら雪が降りだした。


経ヶ岳頂上標識の頭だけ顔を出していました。