goo

【雑感】日本紙報道、”餃子事件”は汚染拡散の可能性【中文/中国経済ネット】

http://news.xinhuanet.com/fortune/2008-03/16/content_7797988.htm

 今月7日の朝日記事
・新たに39袋からメタミドホス 中国産冷凍ギョーザ
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200803070094.html


 中国製の冷凍ギョーザによる中毒事件を捜査している兵庫県警は7日、関西地方などの小売店から返品され、大阪市内の冷凍庫で保管されていた未開封のギョーザ39袋の外側から、新たに有機リン系農薬成分「メタミドホス」が検出されたと発表した。このうち1袋は表面左上に半月状の傷(長さ約1ミリ)があり、袋の内側とトレー、ギョーザの皮からも検出された。(略)

 日本では、許容量の300倍という濃度まで報道されているこの時期に、わざわざ1週間前の記事を引っ張り出してきた、のんびりした報道。
 これが、李長江総局長のいう「客観的で公正かつ事実を追求する報道」という訳ではもちろんない。
 とはいえ、公安が否定した内容を、今更蒸し返すかのような報道は異常といえ、筆者には不自然に感じられる。

 ここから先は、例によって陰謀論になってしまうのだが。先ほどのエントリーで触れた、「目先だけ(せめてオリンピックまで)中共が国際社会に対して面子を保つ方法」の解説。
 結論から先に言うと、「ギョーザ事件で日本に譲歩を示すことにより、チベットの人権抑圧問題がオリンピックに影響しないよう日本を動かす」という手が考えられる。
 例えば、皇族の北京オリンピック観覧を宣言させる。
 昨年以前ならともかく、現在の日本の首相はカレなので、ガス田、尖閣問題、歴史問題を絡めることもなく、唯々諾々という事を聞くだろう。なにしろ、メリットが全くないにも関わらず、天安門事件後、事もあろうに天皇陛下を訪問させ、国際的孤立から救い上げた先例が日本にはある。
 その視点で見ると、タイトルに持ってきた報道、日本への譲歩の布石ではなかろうかと疑ってしまう。
 もちろん、あくまでも「目先だけ」の話しであって、中国国内的にはより内圧が高まるだけであり、長期的には中共にとっては逆にデメリットでしかない。

 諸氏もご存知の通り、天安門事件後、陛下訪中の先例にはオチがあり。「日本にとってメリットがない」どころか、中共は全く感謝もせず、それどころか逆に日本を組し易しとして、中華民族主義教育の仮想的として人民教育を続け、2005年の反日暴動に至る。
 天安門事件後の日本の融和的姿勢が、人民感情、オリンピック、国際世論、少数民族問題に挟まれての窮状の遠因だと考えれば、無定見にせよ理想主義にせよ、融和策の方がはるかに恐ろしい。
 マキャベリストとしては、とりあえず5月の胡錦涛訪日は盛大に歓迎するのも結構。
 筋を通す意味においては、「明確にチベットを理由に胡錦涛訪日を断る」べき。いや、現在の日本の首相がカレでは無理なのは理解している。

 中共としては、これを機会に、国際社会対中共という構図をつくり、求心力の回復を狙っているとも考えられるが、それをやったら経済が30年前に戻ってしまい、よくて軍閥による割拠、悪くて共産革命が起こりかねない。


別件:
新華社軍事面、「今週の軍事的話題」【中文】
http://news.xinhuanet.com/mil/2008-03/14/content_7790024.htm

を見ても、米軍のネット戦争は杞憂、F117退役、退役後キティーホークのインド供与否定、ペンタゴンの中国軍事報告はでたらめ、などばかりで「太平洋分割」はスルー。
 筆者としては、このまま無かったことにされるのが一番困る。

別件2:
日本防衛庁官僚、台湾海峡問題は日本の安全保障の問題と発言【中文/金羊ネット-新快報】
http://news.xinhuanet.com/mil/2008-03/16/content_7799804.htm

 13日高見沢防衛政策局長の発言について、中共が食いついて来てくれた方が面白いと思っていたのだが、この記事は発言の正確な訳、山崎、加藤等の誤解を恐れた過剰なリアクションまでも記載しており事実報道に近い。
 とはいうものの、冒頭の部分を直訳してみると
「(略)台湾海峡有事は日本の安全保障の問題であり、日本周辺事態に属する問題である、と答えた」
見事に誤解している。

 一方で防衛省が火消しを図った、という情報も上の記事の1時間前に配信している↓
http://news.xinhuanet.com/mil/2008-03/16/content_7799226.htm
ので、恐らくチベット問題の報道管制が手一杯で、日本の防衛完了の舌禍を、外交上のネタに熟成させる手間も惜しいようだ。

 両方とも来週の環球か国際先駆導報に期待。

 

追記:
ロイターによれば、中共は筆者に言わせれば「よりによって最悪の選択」をした模様。

チベット暴動、中国はダライ・ラマ派との「人民戦争」を宣言【和文/ロイター】
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30847320080316

 [北京 16日 ロイター] 中国チベット自治区ラサで発生したチベット仏教僧らによる大規模な暴動を受け、中国の当局者らは、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の支持者らとの「人民戦争」を戦うとの姿勢を強調した。同暴動をめぐっては、数十人の死者が出ているとの情報もある。(略)

 裏がとれていないので、中南海がこの事態をどうしたいのか全く不明。
 とりあえず、日本政府は筋を通した声明を出すべきである。


 個人的には、日曜くらい中国関係のニュース漁りから解放してもらいたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 【雑感】各社... 【雑感】ラサ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。