ADS札幌のスポーツ情報誌

道内スポーツの話題を中心に各種目の情報をご案内!
その他にもスタッフのこぼれ話など、盛りだくさんの内容です。

タイソン柴田宗範氏 旭川参上!

2011年11月18日 19時36分14秒 | 講習会
昨日は訓子府高校でのメントレ講習会から旭川に入り、プロバスケットチームのリンク栃木ブレックスストレングスコーチ柴田宗範氏と合流しました。

そして、上川管内保健体育科教育研究会の講師として招待されていた柴田氏のかばん持ちをさせて頂きました。

旭川管内の先生方が総勢75名程集まる大きな研究会で、会場は熱い熱気に包まれておりました・・・私の役目は柴田氏の写真と先生方が合間に飲むスポーツドリンク(ピンクイオン)の配給を担当しながら講習を拝見しました。

テーマーは「体幹トレーニングの実際」で基本的なバージョンの体幹トレーニングが紹介されました。基本がまずしっかりできないと体幹トレーニングも効果が半減します。

基本的なことをしっかり理解しながらどこの筋肉が使われているか?実感して体験できるかがポイントです。普段何気なく行なわれている体幹ですが奥深く説明されていました。

参加された先生方もなるほどと納得して帰られた事と思います。私も再認識できて大変勉強になりました!今回参加させていただいた旭川商業体育科の先生方に感謝いたします。

そんなかばん持ちをした私が、明日は函館地区高等学校保健体育研究会の講師として朝函館に向かいます。今回勉強させて頂いた事も参考にしたいと思います。

明日の私のテーマーは「スポーツムーブメント」です。スピード系のトレーニングが中心になるかと思います!

会場は上磯高校の体育館にて行なわれます。ただただ全力で皆さんに伝えたいと思います!!



(講演前の柴田氏!少し硬いです・・・)



(後半の実技でストレッチングをする受講の先生方)


(試飲で使用したピンクイオン!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿