素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーアマゾンズ Episode9「VANISHING WINGS」

2017-06-03 21:30:00 | 仮面ライダーアマゾンズ
“オリジナル”という事実を突きつけられる千翼は、人質に取られたイユの為にも、自ら犠牲になることを受け入れるが・・・。一方、悠と志藤たちはマモルの潜伏先と思われる場所で、謎のアマゾンと遭遇する。


VANISHING WINGS
消えた翼、消滅した羽。

WINGという単語は鳥の翼、昆虫の羽、どちらの意味も併せ持つようで、
解釈の幅が広くて意味が把握できませんが。

壁にかけられた絵は六枚の羽根を持つ天使の絵で、
もしかして七羽さんも、名前の由来は天使なのか? 命名された時点で、この展開は予想されていたのか!?
って七枚羽根の天使はググりましたが、見つかりませんでした。
六枚羽根を持つ天使はセラフィム。この辺は、アギト鑑賞後にググりまくったなぁ。

というわけで、本編。
製作陣から「8話よりもきつい9話」と言われていた、いわくつきの回ですが、
すごい。すごかったね。こんなグロ映像見たことないです。
もちろんただグロいだけじゃなく、すごく面白かった。season.1をはるかに超えるわ。

特筆すべきは橘局長が千翼に詰め寄る、あの迫力な。
顔がもう、別人のようになってました。鬼だった。

さて加納さんも指摘していましたが、「オリジナルは一体とは限らない」
千翼のアマゾン体には腕が複数本あったので、
溶源性細胞の元となった腕が千翼のものであったとしても、筋が通るのですが。
いや、もしも描かれたセラフィム同様、三対六本の腕をもつ存在なのだとしたら、
やはり「欠損部分はない」という事実に戻るのか?

前々から推測してるんですが、やはり「一卵性双生児」の説を推したい。しつこいけど、推したい。
マモルたちの隠れ家に居た不可視のアマゾンが、その千翼の兄弟である可能性を推したい。

まぁ確かに、前回の回想シーンで登場した親子の光景は
間違いなく母ひとり子ひとり、だったんですけどね。読み違えたな〜とか思ったんですけどね。

でも。
双子の妊娠が認められても、片方だけが染色体異常等の原因で成長することができず、
妊娠初期の段階で消滅してしまうことがあるそうです。
この現状を、「バニシングツイン(Vanishing Twins)」と、呼ぶんですよ。

母と兄(もしくは弟)に「WINGS」の名前を持つ、この世に存在し得なかったもう一人の「WINGS」
ガラス越しに見えるその姿は、まるで「翼あるもの」のようであった
あの不可視のアマゾンこそ、失われた千翼の兄弟、
この物語の鍵となる「VANISHING WINGS」なのではないのか?

と。この推測がアサッテの見当違いであったとしても、
なんかもうすごく満足したので、
もう一回、本編を見てきますね。
これはね、四の五の感想書く時間あったら、本編見るほうが良い。


前のエピソード <<<     >>> 次のエピソード


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-05 12:14:25
一卵性双生児ですか?

むしろこちらとしては悠・美月チームが遭遇したアレは七羽さんじゃないか?と思ってます
妊娠中に感染し潜伏期間を経てアマゾン化という前提ですが

龍騎の神崎士郎と神崎優衣の様な関係性が実は千翼との間で成り立つのは、七羽さんだと思いますんで
それならマモルが世界中の人間がアマゾンになればと言ってたのも、マモルの発想じゃなくて七羽さんが発案者ならと腑には落ちるかな

母親の立場なら千翼が辿る過酷な運命も見通せたでしょうし、神崎の優衣の為にというのと被せればしっくり来る気がします
返信する
Re: (茜空)
2017-06-05 20:55:47
コメントありがとうございます。

一卵性双生児説の根拠としては、
・オリジナルの腕と千翼の遺伝子が一致
・しかし、千翼の腕に欠損は見られない
・加納さんの「オリジナルが一体とは限らない」発言
なんです。それなりに筋が通ってるかなと思うんですが。

もっとも、
・回想シーンから見ても、七羽さんから生まれたのは一人だけ
・アマゾン体での千翼の腕は複数本あり、欠損があってもおかしくない
・高い再生能力で腕を復元した可能性もある
という反証もありますし、
なにより、バニシングツインであるなら存在しているはずもないわけで、
まぁ、「不思議な説を主張してるなぁ」くらいに思っていただければ幸いです。

七羽さんがアマゾン化した可能性!盲点でした。
確かに、千翼の血液に触れたイユの父親はアマゾン化していますし、
親子として一緒の時間を過ごした七羽さんなら、感染の可能性も高いですよね。

愛する男性と、愛する我が子と、三人で静かに平和に暮らしたい。
ただそれだけの願いすら、叶えるためには「全ての人間をアマゾンに」と言わざるを得ないのは
なんだか、辛いですね。
返信する

コメントを投稿