素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダーブレイブ ~Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド!~

2017-07-28 09:30:00 | 仮面ライダーエグゼイ...
突如蘇った野獣系仮面ライダー達、通称『ビーストライダー・スクワッド』。その中心には、かつて『仮面ライダー龍騎』で猛威を振るったあの最凶最悪のダークライダ、仮面ライダー王蛇こと浅倉威の姿が。迎え撃つのは仮面ライダーブレイブ、鏡飛彩。新たなガシャット・ナイトオブサファリの力で奴らをハントすることはできるのか?そして、戦いの中で明かされる飛彩のある秘密とは・・・。




TTFC無料体験キャンペーン中につき
お試し入会しました。さっそく見ましたブレイブ。

うん、予想外に映像が痛かった。
いま見たら、東映公式サイトでは
「※本作品には、一部バイオレンス・シーンが含まれております。
 未成年の方のご鑑賞に当たりましては、保護者の方の適切な配慮をお願い致します。」
の注意書きまであった。先に教えてくれよバイオレンス、心の準備が。

というわけで裏技シリーズ。現時点までに公開済みの作品はこれでフルコンプしましたが、

■こどもと一緒に楽しく見られる
 ・レーザー(てれびくん特典)
 ・ゲンム(ガシャット同梱)

■こどもと一緒に見られるけど、若干えぐい
 ・スナイプ(ブルーレイ特典)

■こどもには多分見せない
 ・ブレイブ(TTFC会員限定)

っていう感じです
そもそも。本編が浅倉威祭りなので
エグゼイドというより龍騎ファン向けな印象が強いですね。

無料公開部分でも見られますが、夜遅くに帰宅するナースが
処理されてない魚をまるまるお買い上げしているという、謎の状況。
その魚を奪い取って食らいつく浅倉。「・・・サバじゃねぇ!」

ハマチですか?(確信が持てない)

リアルにサバだったら、生で食べたらいけない魚の代表格なので
あんな勢いで食べちゃったら、アニサキス的な意味で怖いです。

そんな感じで、龍騎のみならずシャンゼリオンネタまで入っているので
浅倉(萩野崇さん)向けの作品ですね。
たぶん、私には拾えないネタも含まれてたんだろうなぁ。

あとは二人のナース、みずきとさくらですね。
さつきの病室にかけられていた札の「正親町」という苗字に度肝を抜かれました。
ググったら「おおぎまち」と読むらしいですよ。
なんだこの、サブキャラとは思えない存在感ある苗字。

みずきとさくらの関係性が、ちょっと不明です。苗字が違うから姉妹でもないし。ただの友人?
「戦いの中で明かされる飛彩のある秘密」より、彼女たちの過去の方が気になりました。
そもそも、浅倉はなぜ彼女たちを狙ってたんですかね。
なんか妙にあとをひく終わり方だったけど、
その辺りは何かで回収する予定があるのかな?

あと、ややこしいことを言えば、冒頭でダークキバが悪の親玉に頭を下げるシーンがあって
「ダークキバは!他人に頭下げたりしない!
 変身者が誰だかわかんないけど、どっちにしろそんなことはしない!」
ってモヤモヤしました。わかってます。そういうことは言わないお約束ですよね。
劇場版なんかでお呼ばれする過去ライダーは、なんかこう、呼び出された霊の集合体的なものが
イメージを借りて実体化してるだけで、本人じゃないんですよね。浅倉は本人だけど。

うん、まとまりませんが、そんな感じです。
ナイトオブサファリはドラゴナイトハンターZのフルドラゴンの色違い(?)なんですけど
動くの大変そうだなって思いました。懐かしいなフルドラゴン。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FOREVER HEROS)
2018-01-11 20:53:44
こんばんは。僕も無料会員で観ました。

「龍騎」は小2の頃に観ていました。


「龍騎」は(あっちの世界の出来事。)として視聴していたので(浅倉みたいに犯罪者にはなりたくないけど、王蛇は大好き。)という気持ちを持っていました。でも「ブレイブ」は(自分がもしあっちの世界の住人だったら?)と考えながら視聴したので、王蛇が復活する場面は懐かしさを感じながらも(命のやり取りをやっている。)と考えると素直に喜べませんでした。(真面目な大人になった。)という事なんですかね?



浅倉が彼女たちを狙ったのは(ナイトオブサファリのガシャットを彼女たちが持っている。)と黒幕に言われたからだと思います。



「ブレイブ」を観てからあるアニメの主題歌になった「GLIM SPANKYの怒りをくれよ」が(飛彩と浅倉に合っている。)と思うようになりました。



返信する
Re: (茜空)
2018-01-16 19:40:58
こんばんは。レスが遅れてすみません。

子供の頃に見て浅倉ファンになるんですね。子供にとっては怖い存在かと思っていました。
何の理由もなく、平然と人を殺せる人間なので、
現実では絶対に会いたくない人ですよね(苦笑)

でもブレがない、ギラギラと生きてる感じが
とても魅力的でした。龍騎は魅力的なキャラがいっぱいで面白かったです。

浅倉がみずきとさくらを襲ったのは
ガシャット狙いだったんですね!すっきりしました。ありがとうございます!
返信する
Unknown (FOREVER HEROS)
2018-01-22 16:28:34
こんにちは。


浅倉ファンというより王蛇ファンでした(苦笑) 「ブレイブ」を観てから王蛇の首回しをやらないようにしてきましたが、今日職場で気合を入れる為に久しぶりに首回しをしました(爆)









返信する
Re: (茜空)
2018-01-27 14:16:07
首回しくらいはセーフじゃないですか?
(身体的にはあまりよろしくないそうですが)

首回しをしながら「ん・・・あぁっ(無声音のため息)」とかしちゃったら
職場の空気が変わるかもしれませんけどね(笑)
返信する

コメントを投稿