素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

超光戦士シャンゼリオン 3. 花嫁ゾロゾロ

2017-10-17 09:30:00 | 超光戦士シャンゼリオン
相次ぐ花嫁失踪事件の捜査に乗り出した暁。朱美とエリを囮に使うが効果は上がらず、より良い囮を求めてナンパを続ける暁は、行きつけの喫茶店のウェイトレスと友人たち6名の花嫁をそろえるが・・・。


怪人役の「ハンカチの青年」 あれ?この人よく見る顔だぞ?とキャスト確認したら
やっぱり田中哲司さんですよ。SPECの冷泉さんですよ。名バイプレイヤーですよ。
ウィキペディア見たら、仲間由紀恵さんと結婚してたんですね。知らなかった。

さて、本題。
結婚式で花嫁が続々と消えるという展開。
こういうのどこかで・・・と思ったら
シンケンジャー第八幕 花嫁神隠ですね。

しかし朱美やエリでは囮にならず。
何かしらの条件があるのかな~とか思って見てましたが
単なるタイミングの問題だった模様。

とりあえず、冒頭でさらわれたという「38歳、180センチ、90キロ、Dカップ」
な花嫁さんがどこかにいるんじゃないかとワクワクしてましたが、いなかった。
もしかしたらこの花嫁さんだけは、誘拐じゃなくガチ逃亡だったのかもしれん。

ともあれ。花嫁をせっせと誘拐していた「ハンカチの青年」ですが、
展示しておくだけ。単なるコレクターしてた。ダークザイドにバレたら怒られそうなやつ。

そしてダークザイドの幹部たちも、闇にまぎれて活動してるのかと思ったら、
中華街でのんきに中華食べてるのであった。なんなの彼ら、人間社会楽しみすぎじゃない?

速水くん。

「ふざけるな!お前は戦士だ、世界の平和を守る義務があるんだ!
 結婚なんて10年早い!」


などと、まぁ言いたいことはわかるけど、それはそれこれはこれ、
結婚したいっていうなら野暮を言うのはやめようぜ、って思った。
仕事仲間の結婚を、仕事を理由に反対するなんて、とんだブラック企業体質だぜ。

でも、これがダークザイドに対する作戦だと知って
「本当か?」「本当に?」「作戦?」と詰め寄る速水さんが
なんかもう、すげぇ可愛いのであった。速水さんが可愛いとか予想外だろ。

だが、暁からナンパテクニックを伝授された速水さんは、
謎の言動で女子をひかせまくっているのであった。
意外と簡単にげっちゅーできると思ったんだがな。
まぁ、ナンパに失敗しまくってる暁のコーチなんて信じたらダメだよね。

あと。数撃ちゃ当たる方式で、花嫁6人揃えてくるとか予想外でした。よかった。

特務機関S.A.I.D.O.C.。こちらもまさかの金欠状態であった。
なんかもう開始三回目にして、主人公はちゃらんぽらん、相方はまじめ天然、
組織は金欠で開発も思うように進まない、おまけにシャンゼリオンのスーツは激重という、
先行き不安な感じなのであった。シャンゼリオンがくるっとターンしてポーズを決めるだけで
「次郎さん・・・!頑張ってる・・・!」と心の中で拍手喝采してる。