コーヒー屋さんのマスター日記

自家焙煎コーヒー専門店での出来事やマスターの趣味・生活日記

Firefox3とウィルスバスター2009の関係

2008-12-26 17:40:39 | ウェブ・パソコン
ウィルスバスターを2008から2009にアップグレードしてから、
既定で使用しているブラウザ Firefox3 がよく異常終了する。
特にGoogle検索後、
ホームに設定しているYahoo!サイトを表示する場合に多発。

対策を講じるため、ネットで検索すると、
やはり同じような現象の方がいるようで、
OKWave サイトに良い解決方法が掲載されていた。
              http://virus.okwave.jp/qa4366911.html

どうもウィルスパスター2009の新機能 Trend プロテクト
Firefox3のセキュリティ機能がバッティングしているようで、
ブラウザが勝手に終了してしまうようだ。
早速、Firefox3の設定を変更するが・・・ 解決しない!

今度は、Trend プロテクトを無効に設定する。
画像

大丈夫そうだ!
今のところ、異常終了する現象は解決をみたようだ。
やっと、イライラから解放される。

設定変更した事により、
最近、Firefoxの速度が遅く感じていたのも解消した。
ウィルスバスター2009と相性が悪かったんですね。
やれやれ・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウイルスバスター2009 (凱王丸)
2008-12-27 11:00:13
ウイルスバスター2009はフォトショップCS4(最新)との相性も悪いようです。
今回入った新機能が悪さをしてるっぽいですね。
返信する
Re. ウィルスバスター2009 (amber beans)
2008-12-27 11:28:13
凱王丸さん、おはようございます。

フォトショップCS4もですか?
IE6以前は問題はないようですが、IE7だとFirefoxと同じようになるともネットにはありました。

トレンドマイクロさんに早急に対応してもらいたいものですね。
返信する
自分も… (dice)
2008-12-31 09:08:36
最近やたらにブラウザ落ちるなと思ったらウィルスバスターのせいだったんですね(;^_^A
書いてある対策やってみたいと思います(^O^)
返信する
diceさん、こんにちは (amber beans)
2008-12-31 11:25:02
Firefox3上のTrendプロテクトを無効後は、
当方のブラウザの異常終了がなくなりましたので、
効果があると思いますよ

お試しください!
返信する

コメントを投稿