弁当日記

ADACHIの行動記録です。 
青年海外協力隊で2006年4月からバングラデシュに2年間住んでました。

初日の入り

2007年01月01日 | バングラデシュで(JOCV)
元日 月曜日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



日本へ帰るまでもう残り14ヶ月です。
バングラの食材を食べるにはまだまだ時間が足りません。
(何か間違ってる・・・。)

今日は昨日よりも深い霧。
遠くは見えません。
朝からイードのお祈りやら行事予定が近くのモスジットから聞こえます。
なにより今日はコルバニ・イード(犠牲祭)ですから、昨日まで写真を
撮っていた牛君がお肉に変わってしまう日です。

朝8時ごろ、家の近くのモスジットで男集はお祈りをします。
で、各家庭を偉い人が回って、捧げものの牛や山羊に刃を入れます。
覚悟を決める牛君。

ちなみに9万1千タカ(約15万1千円!)だったそうです。
さすが地主の大家さん。




祈りをこめて一刀入魂。





生き物の鮮血は朱色なんですね。
あんなに鮮やかな赤はそうそうみれません。

血を出し切ったあと、四肢を上にして解体を始めます。
皮を綺麗に剥ぐんですね。

足先。


解体中はけっこうグロテスクと、思う人もいるので自粛。

夜、大家さんからこのお肉をいただきました。


大家さんからいただいた、夜お肉はこうなってました。
ものすごくおいしいです。
バングラデシュは家庭料理のほうがうまいことを実感!

午後、友人とポテンガビーチへ。
バングラデシュに来て、まだ海を見ていない隊員もいるので。

ちょうど引き潮になったので、砂浜を歩くことが出来ました。
前回ドゥルガープジャの時には無かった廃船が!



水平線に沈むところは、天気の都合で見れませんでしたが、
初日の入りを見ました。
ベンガル湾に沈む夕日と船(沈む船と夕日?)


今年も良い年でありますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←記事が面白かったらクリック!

アクセス解析
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧に包まれる | トップ | お祈りするところは、 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (タカ)
2007-01-02 20:47:21
新年あけましておめでとうございます。
牛の解体とはすごい物を新年早々見ていますね。
ちなみに先日のラーメン上手くいきました?
返信する
開けましておめでとうございます (kenji FUJITA)
2007-01-02 20:53:55
とてもキレイな夕日ですねー!
そして、捌きたて牛肉。おいしそう。
帰国後の最初の食事は焼肉食べ放題にしようかな・・。
返信する
あけましておめでとう♪ (りお♪)
2007-01-03 01:55:57
素敵な夕日~♪
1人で見たら涙でそうだけど、みんなで見たら素敵な思い出だね(^^)
今年は会えないけど、色々頑張ってね☆
あたしもがんばる~(^^)
返信する
バングラで新年 (adachi)
2007-01-03 02:09:27
夕日綺麗でした。
もしかすると海への日の入りは初めて見たかも。

祝日で街中の店はほぼ休み(ヒンドゥー教徒のお店は開いてた)で、
ポテンガビーチも閑散としているかと思ったら、結構人がいました。
観光名所は祝日混むみたいです。

お肉は、生肉の塊をもらえればよかったんだけど、
大家さんがおいしく料理してくれました。
で、ただいま胸焼け中。
脂大目のおいしいトルカリなんですが。

生肉だったら、牛丼にしようか待ち構えていたんですけどね(笑
返信する
あけましておめでとう! (はひふへ)
2007-01-03 03:04:08
牛の解体とは凄いですね~
夕日と廃船のコントラストがいいですね見てるだけなら。。。
返信する
あけましておめでとうございます。 (BONO)
2007-01-03 20:18:41
いい日の入りを拝ませていただきました。

今年もよろしくお願いします。
ブログ楽しみにしていますね(*^^*)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-01-04 00:42:23
mixiのバングラのコミュから入ってきました。バングラに年末2回目の観光で行ってきました。バングラ人、食べ物大好きなので、ブログ楽しみにしていますね!よしみ
返信する
明けましておめでとうございます (あむろ)
2007-01-04 06:52:55
今年もどうぞよろしくお願いします。

国が違えば、変わるもんですねぇ・・・
新年早々、牛の解体とは。
返信する
皆さんに (adachi)
2007-01-06 03:12:18
今年もよろしくお願いします。
まだ日本に帰らないので、バングラデシュに来るときには声をかけてください(笑

麺類でラーメンは好評です。
粉が荒いので喉越しとかは比べられませんが、生麺が手に入りにくいので手打ちは好評です。
煮豚も作れたので、ばっちりです。

写真に写っている、ゴルゥトルカリ(牛のカレー)とルティ(ナンとはちょっと違う小麦粉の焼いたもの)ですが、チッタゴン地区はルティやポロタを食べます。
ダッカの方ではご飯を炊くそうです。
日本の3ガ日のように、ご飯を炊く火は使わないんだって。
返信する
寒中見舞い (Shingo)
2007-01-25 12:32:44
明けましておめでとうございます。
と書きたかったところですが、かなり遅くなってしまったので「寒中見舞い」にしました。

バングラデシュではお世話になりました!
今は、卒業論文にとりかかり、これから本当に忙しくなりそうです。。

初めて書き込みさせてもらいました。
これから、ちょくちょく見させてもらいます。
今年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

バングラデシュで(JOCV)」カテゴリの最新記事