Cool Japan Academy&ACE KIDS ACADEMY

主として、学習塾「岡村ゼミナール㈱」・日本語教師養成講座「CJA」に関することについて、気ままに書いています。

安室校・珠算部からの週報をご紹介、ACE Kids Academy

2017年07月02日 | お知らせ
岡村営業本部長様

おはようございます。お疲れ様です。

いつもお世話になっております、安室校の週報です。

報告が遅くなり申し訳ございません。

6月30日(金)は授業のある日、そして日商の合格発表の日でした。

2級を受験した生徒さんが教室に来るまで結果が分からずドキドキでした。

最終授業時の練習点、そして三木先生から、当日の直前練習の点数を伺っていたので、私の中では『きっと大丈夫』と思い、彼女の来る時間を待ちました。

結果はみごと合格!!!

2級を受験したのは小4女児でした。

前回の2月には3級を受験し、余裕での合格でした。

練習級は準2級へと進み、なんとか合格点が取れる中で練習問題集を終え、2級の問題集へと進みました。

ところが2級になると、時間が足りない、それゆえ最後の取り組み種目除算の点数の低さからの苦手意識、と言った問題が出てきました。

1か月を切っても、なかなか合格点に達しない。

本人も焦りがあっただろうし、私たち教える側にも、相当の焦りがありました。

こちらが見ていても、授業でも家でも本当にこつこつ頑張っており、こちらが教える事にもきちんと耳を傾けてくれる生徒さんです。

絶対合格に導いてあげたい!!!

そんな気持ちで、研修で教わった事はもちろん伝達し、まだ教え足りない??まだ何か対策はある??と授業中に自らもそろばんを弾いて自分の過去を思い出し、今伝えられる事はすべて伝達しました。

それでも2週間前、まだ合格点に達していませんでした。

しかし1週間前、『え?本当に?やったね!!』と信じられない感じで合格点を取れるようになりました。

2級の問題集も1冊では足らず、私が持っていた分も渡しましたがそれも終わってしまっていたので、とにかくたくさん練習に取り組んでいた様です。

2級の全体合格率が40%を切る中で彼女を合格に導いたのは、彼女の努力だと確信します。

その生徒さんは今週、準1級問題集に取り組みました。

2級の苦しい練習を乗り越えたことで、3種目の点数も安定しています。

この調子で、10月に1級受験、そして合格、を目指して頑張ってほしいです。

月末で検定週でしたが、他の生徒さんも負けじと頑張っておられます。

みんなで刺激し合い、上級を目指して気持ちが高められて行ける教室にしたいと思います。

以上、報告させて頂きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACE Kids Academyの生徒数、... | トップ | ACE Kids Academy 習字部の近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事