こばやしあきこの 京便り・キモノあそび (ブログはアメブロにて毎日更新中)

生まれも育ちも先祖も京都、生粋の京おんなが四季折々の便りをお届けします。
ブログはアメブロ京おんなのいけずにて公開中♪

睦月 丑年

2009-01-06 | Weblog
二尊院、常寂光寺、大覚寺…、四方八方から除夜の鐘が響きつつ2009年が幕をあけました。

いつもゆく年くる年この瞬間は、嵯峨野が煩悩だらけになります。


さて、我が家はまず元旦のうちに家族でお祝いしてそのあと本家に挨拶に行き、午後から初詣にいくのが慣わし。

(最近「元旦の朝」とか言わはる方がいはりますが、元旦は元日の朝をさすので朝朝になってますね笑)


お節を前に、まず梅と昆布の入ったお茶を飲んでから、順々にお屠蘇をいただきます。

いちばん楽しみなんはやっぱりお雑煮!(o^∀^o)

うちは典型的な京都のお雑煮なんやそうで、白味噌に丸餅、お大根に小芋と父には頭芋、京人参にお焼きが入っています。

このお焼き、元々は鶏肉が変化したもんやとか。

宮中で鶏肉を入れたはったのを庶民が真似したがって、当時高級やった鶏肉の代わりに厚揚げをいれたのがはじまり。
さらに今はそれがお焼きに変化したんやそうです。

具材は全て炊かずに蒸して、お椀で白味噌のお汁とあわせます。

だいたい5人分のお雑煮を作るのに白味噌まるまる1パック使うんですえ。
とろ~っとしてるからか京都ではお雑煮のことを「おねば」とも呼んでます。

今年もおねばしっかり食べたし、粘り強く気張りたい思います!!

本年もよろしゅうお頼申します。


朝ドラ「だんだん」
千代 ☆ こばやしあきこ

最新の画像もっと見る