まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

はぁああああ~

2012-06-20 13:50:03 | 日記

今日は、まぁまぁ、患者さんがそこそこの数来られたんです

目が回るほどではありませんでしたが、
そこそこ忙しく


しかし、まぁ、無事終了‥っと思っていたら、電話が


その方の保険証は、他の多くの医院の診察券と一緒に、
免許証ケースに入れてあった、とのこと。

帰りに市役所に行って、出そうとおもったら、
その免許証ケースに保険証がはさまっていなかった。

‥とのお話でした

すぐに、カウンター周りを検めましたが、
それらしきものは見当たらず

もう一度よく調べてから、ご連絡します、と電話を切りました


さて

ここには、ない
一番考えたくないのは、
他の方に間違って保険証をお返ししてしまう、というケースです

保険証は、身分証明にもなる貴重品ですからね


そのうち出てくるやろ~!! ‥なんてわけにはいきません

今日の受診者一覧をプリントアウトし、
間違えて返してしまった可能性のある方に、次々と電話をしました

「おとうさ~ん、~~~言うてはるわ。
 ちょっと見てみて~?」
「【○△※男】て、書いてあるわ‥」
「お手数をおかけいたしました。申し訳ありません。」と、

何軒も電話をしてですね

やっぱり見つからないので、また、なくし主さんにお電話しました

「私ども、まず最初に診察券を確認して、
 今月保険証をチェックしたかどうかを、確認します。
 ☆◇さんは、今月は2回目のお越しだということは確かに確認しましたが、
 大変申し訳ないのですが、あの免許証ケースには
 最初から保険証が挟まっていなかった‥という可能性も視野に入れて、
 もう一度探してみていただけないでしょうか?」

と、お話しますと。

絶対に持って行った。
返してもらったものを、そのまま市役所で開けたら、入っていなかった!!

と、同じことを仰いますので

さらに、もう数件、来院者リストの中の範囲を広げて、
お電話をしてみました

‥それでも、やっぱり見つからなくて


なくし主さんも、昼からお出かけ、とのことだったし、
こちらの探す作業も、御留守宅に電話をし直すなど、
晩の勤務の方に続きの作業をお願いするために、
カルテに付箋を貼りつけ、説明書きをしていますと
また、電話が

いや~~
非常に申し訳ない財布の中に、ありました
いやいや。たいっへん、申し訳ない

と、おじさん、平謝りでした

「いえいえ~。見つかって本当によかったです~。」と
電話を切りました

今まで、間違えてお返ししたことなどは、一度もないのですが
過去に、何度かあわや!?という恐ろしい経験はしてきているので、
もう、お会計のときには、
「薬、ヨシ。診察券・保険証ヨシ。会計、ヨシ。」と、
本当にブツブツ言いながら確認しているくらい、
いつも、ものすごく確認をしています

‥なので、たぶん、なくしておられないだろうとは思っていましたが、


患者さまの保険証をなくしたかもしれない!?

っというのは、大変胃が痛む話でしたので、

疲れました


お疲れさま!!!わたし!!!!

 

皆さま

受診の際は、保険証は家族のぶんやら、他院の診察券やら、
がっさりまとめてホルダーに挟んだまま、
‥などという出し方はできるだけなさらずに

シンプルに、診察券と保険証だけで、出していただくよう、
ご協力をお願いいたします~~!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿