まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

5・5

2012-06-19 23:28:51 | 日記

台風でしたね

まんまちゃんとHっとこと、
優雅に生パスタのランチを楽しみ
デザートを楽しんでいるときに、
園と小学校からの緊急メール受信

食後でありがとう


もう、すっかり今は静かになっています


今日は本当は、幼稚園のプール開きだったんですが
こんなお天気なのは、昨日の時点でわかっていたので、
明日に順延になりました

その連絡が入る前の出来事なんですが

エくん、ちょっと鼻声で、咳もでてるし、
何より、気管支がちょいとゼイゼイしかけていて、
この数日間の間で何回か吸入もしていたくらいなのでね

プールはやめときな?と何回も言うんだけど、

「ぜっっったいに、ぷーるに入りたい!!」

ま、そりゃそうでしょう

でも、またおっきい咳になってしまったら
おっきい病院に入らなきゃならなくなるよ??

とか脅かすと、それは困る!、と

でもでもでもでも!!
「ぜっっったいに、ぷーるに入りたい!!」
と、ガンガンに言い張るエくん


ここで、思わず私がエくんに注意するのに
言ってしまいそうになったのが‥

「わからずやなことばかり言って!!
 それじゃ、まるでユちゃんみたいでしょ!?」


5年生を引き合いにだして5歳児を怒るわけには、
やっぱり、いかないでしょう??

寸前で、言葉を飲み込みました

(余談ですが
 小学校&幼稚園では、来年度の入学を見越して、
 新6年生と新1年生となる、現5年生と5歳児が
 『5・5交流』として、交流事業を行っています
  きっと、そんなときには、ユちゃんは、
 よく気がつく、優しいおねーさんなんだと思います

 

ユちゃんに、思わず「ユちゃんみたいでしょ!」と
怒りそうになった、との話をすると
「はんっ」と笑ってました

否定しないところをみると、肯定してるんでしょね


今日も、ノーコメント


そんなユちゃんのじんましん、本当にしつこいです

今朝は、「もう、こんなのイヤ~~!!」と、号泣してました
イライラをエくんにぶつけたりして
被害を受けたエが訴えに来たりするんですが

いつもなら、八つ当たりしているユを、きつく注意しますが

今日は、
「怒っても仕方ないんやけどね。でも、怒るしかないねん。
 可哀想やから、怒らしといたげて。」と、言いました

本っとう~~にに、可哀想です

あまり大きな声では言えませんが

あのしつこさと、激しさ
‥まるで、ユちゃんというひと、そのもの‥みたいです

もうええかげん、引き下がっておくれ~~~!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿