循環無端~cycle endless~

土を耕し野菜を栽培する。栽培した野菜を発酵作用等で加工し、食す生活を夢見ています。

「民俗芸能」ということ

2017年02月14日 06時40分56秒 | 徒然なるままに(日記)
2月14日(火)朝方からの降雪 

 今朝のNHKラジオで、鶴岡市の「黒川能」が紹介されていた。
 2月1日から2日にかけて能舞台が開催されたという。500年間もの間
春日神社の氏子たちが受け継いできたというから、相当古い民俗芸能なのだ。

 今私の住む町会の「獅子踊り保存会」は継承者が少なくなって、風前の灯となりつつある。
今月の25日(日)に「獅子踊りフォーラム」が計画されているが、どれほど集まるのか皆目見当もつかない。

 黒川能を盛り上げる鶴岡市民の熱気が羨ましい。そしてそこに参加するお客様をもてなす試みも
参考になると思う。豆腐田楽風のものを、この2月の厳寒の季節を活かして作り、焼き上げて提供するという。
特定の人々たちだけで保存していこうというのにはすでに限界があるのかもしれない。
 もう一度生活者としての住民の手に民俗芸能を取り戻す努力が求められているのかもしれない。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿