あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

丸亀競艇SG第55回全日本選手権競走2日目!水産高校練習船衝突で沈!!運輸安全委員会始動!

2008年10月09日 | Weblog
おはようございます。
毎日新聞からです。
8日午後6時45分ごろ、鳥取県境港市の境港防波堤灯台沖約100メート
ルで、島根県教育庁所有の練習船「わかしまね」(195トン、山本克己船
長)と、漁業協同組合「JFしまね」西郷支所(島根県隠岐の島町)所属の
漁船「第22事代(ことしろ)丸」(222トン、花房光男船長)が衝突、練習
船は約45分後に沈没した。練習船には島根県立隠岐水産高校2年生の
男子生徒13人と教員2人、乗組員10人の計25人が乗船していたが、
全員漁船に救助された。うち生徒(17)と乗組員(37)の2人が肩やひざ
に軽傷。漁船の乗組員5人にけがはない模様。境海上保安部などによる
と、練習船は9月29日~今月9日の日程でイカ釣り実習中。当時、水揚
げのため境港に戻る途中で、漁船は巻き網漁に向かっていた。練習船の
右舷と漁船の船首が衝突しており、保安部は業務上過失往来危険容疑
で関係者から事情を聴く方針。同夜、保安部で記者会見した大谷一雄教
諭(52)と杉本孝明講師(59)によると、接岸準備を終えた生徒がライフ
ジャケットを着て、甲板に整列しようとしていたところ、ドーンという大きな
音とともに強い衝撃に突き上げられて、数人が転倒。警笛などは聞こえ
なかったという。間もなく船体が右に傾き始め、救命ボートに一人ずつ飛
び乗った。漁船までは約40メートル。生徒らはロープをたぐって、乗り移っ
た。ボートは1往復半して全員が救助され、生徒たちは「よかったなあ」な
どと声を掛け合ったという。大谷教諭は「時間はどれぐらいたったか覚え
ていない。子どもの心のケアをしなければ」と話した。衝突の瞬間を見た
生徒は「気付いたら、漁船がすごく近くに迫っていて怖かった」。後部甲板
にいた乗組員、福山大貴さん(19)は「『ぶつかるぞ』という声がした直後、
衝撃で前に倒れた。最後に救命ボートに乗り込んだが、既に浸水して傾い
ており、海に落ちるかと思って焦った。10~15分ぐらいで沈没した」と語っ
た。境港に入港した漁船は、船首右舷の甲板フェンスが壊れ、船体にも大
きくへこんだ傷があった。生徒らは同夜、松江市美保関町の旅館に泊まっ
た。現場は日本海と中海を結び、幅300メートルほどの海域が約6キロ続
く境水道の入り口付近。わかしまねは全長41メートル、定員34人。島根
県立隠岐水産、浜田水産両高校の漁業、機関乗船実習、海洋観測など
に使用されている。
この10月に発足された運輸安全委員会での大型海難事故で
初の調査に取りかかりますよ!




◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
丸亀競艇で開催中の第55回全日本選手権競走は、2日目を迎えております。
初日から丸亀の水面特徴が良く出ているレース展開だったと思います。
しかし、ひとところ1号艇がこけると・・・!?
まぁ、これが競艇の醍醐味ですね!
さぁ、予選2日目どういった展開を見せてくれるでしょうか!?

それでは、本日のオススメに参りましょう!
┌─────────────────────────────
│■■丸亀■■
│<<8R>>
│ 田村  隆信
│ 今垣 光太郎
│ 守田  俊介
│ 飯山   泰
│ 今村   豊
│ 丸岡  正典

初日のドリームを見事制したダンディ今村!
本日は、3Rとの2回走り!ここも一発連に絡んでもらいましょう!
四国代表の田村!意地を見せられるか!?
今垣、守田のスタート力にも注目です!
1235BOX!





◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
毎度お馴染み、sports@nifty競艇では貴重なピット情報が満載です!
遅れましたが、編集部の皆さん今節も頑張ってください!!
3連休に向けて盛り上げていきますよ~!!

売上は、1日最低20億は欲しいところですね。。。



それでは、本日も頑張りましょう!
今日の沖ノ鳥島は、曇り時々晴れでしょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿