あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

BOAT RACE110期生が今月からデビュー!三陸鉄道、陸前中野-田野畑区間開通!!

2012年04月02日 | Weblog
おはようございます。
復興関連ニュースを河北新報より。
東日本大震災で被災した第三セクター三陸鉄道(岩手県宮古市)は
1日、北リアス線田野畑(岩手県田野畑村)-陸中野田(同県野田
村)間(24.3キロ)の運行を再開した。これで田野畑-久慈
(久慈市)間(35.4キロ)が開通。既に再開した宮古(宮古市)
-小本(同県岩泉町)間(25.1キロ)を加え、北リアス線全線
(71.0キロ)のうち85%が復旧した。田野畑駅で開かれた
記念式典には、関係者約60人が出席。三鉄の望月正彦社長が
「住民の生活の足だけではなく、全国の観光客のために安全運行
に努めたい」とあいさつした。駅構内では赤、青、白3色が特徴
の車両の前でテープカットが行われ、午前9時11分に久慈へ向
けて出発。この日を待ちわびた約100人の住民らは大きな拍手
や万歳三唱で運行再開を祝った。出発の合図をした安全統括管理
者の金野淳一運行本部長は「感無量。全線開通に向けたステップ
が踏めた」と話した。三鉄によると、震災前の観光客は年間約8
万人が利用し、このうち田野畑-久慈間は約6万人が乗車。観光
産業の起爆剤としても期待が高まる。三鉄は2014年4月まで
に全線を復旧させる計画。13年4月に南リアス線盛(大船渡市)
-吉浜(同)間(21.6キロ)、14年4月には北リアス線
小本-田野畑間(10.5キロ)と南リアス線吉浜-釜石
(釜石市)間(15.0キロ)をそれぞれ再開する。
住民にとってはなくてはならない生活路線ですから、
嬉しいニュースですよね!



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
新年度もがんばりましょう!!
先日、やまと学校を卒業しました110期生は
今月から各地の場でデビューします!!

もちろん、横西以来の女子優勝した喜多須選手も登場です!!
彼女は、5月16日~20日のボートレース鳴門でデビュー予定です!!



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
それでは、本日のオススメです!!


┌─────────────────────────────
│■■桐生■■
│ <<12R>>
│ 松尾 宣邦
│ 折下 寛法
│ 畑 和宏
│ 野村 誠
│ 角浜 修
│ 佐竹 友樹

ボートレースの主催者は地方自治体ですよね。
なので、年度をまたぐ開催は基本的には嫌がるんです。
そこを裏目に開催している上は、
今週末の売上は好調です!
そんな数少ない開催場の中でナイターをオススメに!

地元野村が意地を見せます!!
カドから全速旋回で245BOX!!

それでは、今週もがんばりましょう。
今日の沖ノ鳥島は、晴れでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿