coffee bar cowboys

工房日記です。
随時更新!

退院(仮出所状態)

2011-04-26 16:01:54 | つれづれ日記
4月23日(土)、加重3分の1のまま、とりあえず退院しました。
「新しいのが良い」と店主が言うので、松葉杖と、補助用にサポーターをネットで購入。
これは「ミューラー」と言うメーカーの膝用サポーター。
膝関節部にヒンジが付いています。
付けると安定感があると言う事意外に、見栄えも良い。
このサポーターをこれ見よがしに付け松葉杖で歩いていれば、皆様避けて歩いてくださるので、こちらも安心してノロノロ歩けます。

今回の怪我で「バリアフリー」の大切さを実感しました。

「ばいく屋の女房」





レントゲン

2011-04-17 07:34:53 | つれづれ日記
負傷時と術後のレントゲン写真。

入院して1ヶ月が経過。
未だ負傷した足に「荷重」出来ないのに、退院したくて退院したくて しょうがない店主。
出来れば「50%荷重」出来るくらいまで入っていてほしいです。
どなたか諭してやって下さい。

「ばいく屋の女房」

術後3週目

2011-04-14 11:23:48 | つれづれ日記
術後3週間が経ちました。
今日、新しいレントゲンの結果が出るので、改めて今後のリハビリの予定を立てます。
ナースセンターから一番遠い「番外地」の病室からは、病院裏の駐車場の満開の桜が見えます。
樹齢の古そうな桜で、ものすごく大きいです。
店主はモタモタと松葉杖で歩いて行き、珍しく「記念撮影してくれ~!」と言うので、撮った1枚。
へたれた感じが良く出ていて、私はこの写真が好きでございます。

「ばいく屋の女房」

愛すべき入院患者たち

2011-04-07 08:54:30 | つれづれ日記
術後2週間。
今日のレントゲンの結果を見てリハビリの予定を立てるらしい。
2番目の病室(4人部屋)で一緒になった患者さんたちは既にリハビリも終盤にさしかかっている為、負傷箇所を除けば健常者と同じで、やたらと明るい。
年齢も店主と同じくらいの方々。

来週辺り退院の方(大腿骨骨折)は、本当はもう松葉杖は必要無いらしいのだが、使っていないと看護士さんに怒られるから、スタイルで杖をついている。
店主とリハビリの時間帯が一緒で、「サイクリングマシンに結構な負荷をかけて、物凄いスピードで漕いでいる」そうな。
退院しても要通院リハビリらしいが、「そんなもん来ねぇよ!出たらコッチのもんだ!」と発言している元気なお方。

先週退院された方(店主と同じ膝蓋骨骨折)は、「今時こんなに優しい人がいるのか?」とビックリするくらい面倒見の良い方で、退院した次の日、暇を持て余し、病室に遊びに来てくださった。退院は嬉しい反面、仲間と別れるのは寂しいとおっしゃっていました。

更にもう少し前に退院した方(大腿骨骨折)は、ちゃんと言われた通り週3回リハビリで通院しているが、面会時間じゃないのに病棟に遊びに来るので、その度、婦長さんに怒られている。

大腿骨骨折の方々は、入院当初、足を吊られて身動きが取れない。
当然トイレにも行く事が出来ない。
お1人の方は、「人間としての尊厳を守る!」と、排便を我慢し続けたが、10日目にして体調が悪くなり諦めたそうだ。

数日前、骨を留めていた金属を抜く為に入院してきた高校生よりも、大人の入院患者の方がタチが悪いのかもしれない。

「ばいく屋の女房」