猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

「江戸の100人展」仕掛人 藤枝梅安

2010-02-07 | 俳句と絵と書と・・
      
      藤枝梅安(ふじえだ・ばいあん)
      鍼医者 鍼一本で病人を治すがこれは表の顔。裏の家業は仕掛人。
      鍼一本で悪人を殺る。

 
       今夜は裏の仕事ですよ。気に入らない奉行が一人おりましてね。
      「わたしは賄賂は一文ももらっていません!」などとすました顔でいい
      ながら なん万両という庶民には気の遠くなるような金を動かしている
      不愉快なヤツなのです。
 
      おや いいあんばいに月が雲に隠れましたよ 

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUSTY)
2010-02-07 00:48:47
おや、例の人のことですか?
さすが山豚火さん、時空を超えた時事批評。

ところで、
「百人」の印、
有りの場合とそうでない場合、
何か意味があるんですか?
返信する
●RUSTYさん (山豚火)
2010-02-07 03:05:40
そうです レイの人です。
このブログもレイの人に見つかったら
必殺仕事人を送り込んで来るという噂です。
恐いですね 

印はその日の気分で使い分けています。
返信する
名前を出したら・・・ (にゃんこ)
2010-02-07 07:18:14
にゃんこにも身の危険が・・・?
いや、おばPには関係ないかもしれません。

にゃんこには、必殺遊び人を送り込んで欲しいのですが・・・。
返信する
おおおお~っ! (tamakiti)
2010-02-07 08:31:31
出た~っ!
仕掛け人!かっちょいいっ!
仕事人じゃなくて仕掛け人が元祖だでしたかね?
返信する
Unknown (りか)
2010-02-07 09:09:19
お~、正統派の渋い人物が出てきましたね~!
目つき鋭くかっこいいです。
でも、夜道で会いたくないなぁ。
私、何も悪い事してないとは思うんだけど^/^。
返信する
仕掛け人 (エリア55)
2010-02-07 09:42:43
が元祖なんですか~
藤沢正平だってことも今日知りました(汗)
時代劇くらいは痛快に解決してほしいですよね・・・
返信する
私も危ない? (兄ー兄ー)
2010-02-07 09:52:18
琉球屋は けして悪どい商いは
致しておりません。
外国産のマンゴウを県産品と
偽って流したりはしませんよ、はい。

あっ!つい 吐いてしまった(汗)。

返信する
池波正太郎 (房州や)
2010-02-07 10:07:11
おぉっ!
とうとう池波正太郎の世界からの登場ですね
「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕掛人藤枝梅庵」
 
「緒方拳の仕掛人梅安」好きでしたねぇー
こんなとこで、再びお目にかかれるとは

お仕事前に失礼しました
今日もまた、庶民をすっきりさせて
くださいよ。(おっと、内緒でしたね)

今の世の中、
頼みたい奴がいますからねぇ
今度お目にかかった時に
お願いしますよ
返信する
(山豚火)さんへ~ ((武心))
2010-02-07 10:46:20
ハァハハ~(笑う~)~

悪そうな「絵」描きましたネ~

こんナ~「絵」想像もしてなかった・・・・
へ~こんなも描くんだ~ビックリコン~~

(山豚火)さん~(里奈)さん~も「絵」を描いてます(抽象画)ですけど

ソレにプロを目指して漫画も描いてます
何か 通じるものが有ると思うんですが
里奈さんを宜しく~~

天気がいいので昼から「泉が丘」に行って来ます~




返信する
あれ???? (エリア55)
2010-02-07 11:02:43
どこで私藤沢正平って勘違いしたんだろう
ちゃんとリンク先でチェックしたはずなのに・・・
ハズカシー!!
池波正太郎でしたね、すんません

イケメンにうつつをぬかしてるとこういうことになるのかしら・・・(笑)
返信する

コメントを投稿