
まず民主主義ですが、これは主に権威主義と自由主義の狭間にいちしています。 つまりは権威主義の極派に位置する独裁主義より政治を多数の個人にゆだねる構造ですので自由主義に近く、自由主義の極派である無政府主義より個人の集結である大衆が議会もしくは協議によって意見を採択し個人単位の果敢な行動は制限される構造ですので権威的でしょう。 また民主主義も直接民主制と間接民主制と違いがあります。
直接民主主義とは古代ギリシアのアテネで実施されていたことで周知の体系で市民すべてが議会にあつまり物議をかまします。 かわって現代のほぼすべての民主主義国家の体系である間接民主主義は市民から代表を選びその代表が他の市民を代表して議会に出席します。 また民主主義を制度としているが市民の代表であるはずの議員が市民の代表であることから独立し大衆の意見の採択より自らの地位と議会の構造維持に先取りされ政治の中枢としての機能を失い、それに変わり実務力のあり厳しい試験を潜り抜けたエリートで政府機関の中枢として働く官僚が政治を担う制度を官僚主義といいます。 また、王や皇帝などの君主が直接政治の実権をにぎらず忠実な配下の官僚たちに国務を任せた政治構造もまた官僚主義です。 官僚主義は近代化にともない複雑化した社会政策を効率的なものにするために実務を分業化および組織化し構造を担うだけの能力を培った教育を受けた構成員による社会経済政策を実施するものです。 官僚主義は複雑な実務の処理、政策の安定および的確な構成員の抜擢には効率てきです。 しかし、権威の象徴である君主もしくは大統領などの存在感は無く行動力に欠け民衆の意見を直接採択するものではない。 そして合理化され柔軟性および人間性に欠ける構造でもあります。
次に:【典型的な集産主義である共産主義】
戻る:【自由主義の到来と社会経済政策図】
【手引き】
Back to the top
直接民主主義とは古代ギリシアのアテネで実施されていたことで周知の体系で市民すべてが議会にあつまり物議をかまします。 かわって現代のほぼすべての民主主義国家の体系である間接民主主義は市民から代表を選びその代表が他の市民を代表して議会に出席します。 また民主主義を制度としているが市民の代表であるはずの議員が市民の代表であることから独立し大衆の意見の採択より自らの地位と議会の構造維持に先取りされ政治の中枢としての機能を失い、それに変わり実務力のあり厳しい試験を潜り抜けたエリートで政府機関の中枢として働く官僚が政治を担う制度を官僚主義といいます。 また、王や皇帝などの君主が直接政治の実権をにぎらず忠実な配下の官僚たちに国務を任せた政治構造もまた官僚主義です。 官僚主義は近代化にともない複雑化した社会政策を効率的なものにするために実務を分業化および組織化し構造を担うだけの能力を培った教育を受けた構成員による社会経済政策を実施するものです。 官僚主義は複雑な実務の処理、政策の安定および的確な構成員の抜擢には効率てきです。 しかし、権威の象徴である君主もしくは大統領などの存在感は無く行動力に欠け民衆の意見を直接採択するものではない。 そして合理化され柔軟性および人間性に欠ける構造でもあります。
次に:【典型的な集産主義である共産主義】
戻る:【自由主義の到来と社会経済政策図】
【手引き】
Back to the top