【アナーキズム/無政府理論】
* まず【無政府理論とマルクス主義:ヘーゲル左派】に入る前にアナキズム/無政府主義について解説いたします。
「アナーキスト(無政府理論者)とは混沌を拒むが故に無秩序を求む…。」
これはとあるアナキストを表現した有名な慣用句であります。 でも誰の慣用句かはわすれましたw。 そもそも無政府主義とは政治権力が存在しない社会こそが理想であるという理念に基づいた自由主義の急進派にあたる思想でございます。 そして社会学においては『社会行動理論:Social Action Theory(個人が社会に影響を及ぼすという理論)』の急進派と位置づけされております。 歴史上で顕著であった無政府主義者の政治的行動は主にクーデターによる暴動発生や権力者の抹殺などの過激な国家破壊運動に代表されますが、このHPにおいては過激派だけでなく寛容的な行動も含みますしもっと広い分野での活躍においてのアナキスム(無政府主義)を紹介いたします。 たとえば基本的に国家権力に反抗する勢力を基本的にアナキスト/無政府主義者を明示していきます。 私自身は自己紹介にて『無政府』と明記しましたが、過激な革命闘争よりも「国家権威から無政府への権威委託的な改革」を誇示しております。 実際国家の存在が必然的とみなされている現代社会でありますが、複雑化した社会構造、相次ぐ国家対立、人種や宗教そして国家アイデンティティをめぐっての問題、そして国家中心的な社会福祉制度…今現在において無政府主義について今一度無政府主義について考察する時であると確信する個人もすくなくありません。
まずアナキズムについて理解するには『社会』という存在を認知しなければなりません。 【個人と社会】にて明記されておりますように『社会』とは『個人』同士が存在しかかわりあうことにより不変的に形成されるものです。 そして『社会構造』とはその中で歴史を経て築かれていき社会と個人の中での『価値観と常識』を形成する要素を築き上げてきました。 たとえば、なぜ学校にいくのか? なぜ働くのか? なぜ偉い人とそれに従う人がいるのか? 家族とは何か? 結婚とは何か? なぜSEXに対するタブーがあるのか? 人種とは何か? 法律は誰の手によって創案されたか? などなど数え切れないほどの社会構造が存在します。 異文化に少しでも触れられた方々、自分が人とは違うと感じる方、社会から無用として扱われた方、人生について悩んでいられる方はその考察をする上で非常に恵まれているでしょう。 おそらく日々当たり前に生活をしている個人達よりも社会構造を敏感に感じ取ることができるからです。
『社会構造理論:Social Stractural Theory(社会が個人に影響を及ぼすという理論)』は常に上記の社会構造を中心として社会について考察していきます。 それは社会構造そのものが普遍であるという考察、つまりは社会が個人を形成しているという理論です。 おそらくこの理論が社会哲学において多数派を占めるでしょう。 なぜかというとそれが考察し易いからにほかなりません。 保守的な『構造合意理論:Structural Consensus Theory』または『機能主義:Functionalism』は社会構造とは個人達をまとめあげ秩序を形成していく故に普遍的に存在しそのどれもが機能的でありその形態はすべての個人が納得する形で存在するという理論です。 つまり『国家』および『政府』というものも『社会構造』と同じく社会を維持していくに必要不可欠であると唱えます。 変わって革命的な『構造対立理論:Structural Conflict Theory』は社会構造とは個人同士の支配構造の象徴であり力関係の均衡を形作っているという理論です。 『構造対立理論』は『マルクス』、『ウェーバー』そして『フェミニズム』により構成されております。 マルクス曰くは経済と政治組織の劇的な変換、そしてフェミニズムはジェンダーロール(性的役割分担)の劇的な変換と双方は常に『構造の転換による構造の維持』を掲げております。 そしてマルクスもフェミニズムもどの社会も同一的だという見解が強いです。 つまりは社会構造そのものが個人に影響を与えているので社会構造そのものが変化をすれば力関係も変化するという理論です。 しかしウェーバーだけは特質な理論を打ち出しております。 ウェーバー曰くは「社会構造とは複雑でそれぞれ文化により異なる」と上記2つの理論とは異色を放ちます。 理由はウェーバーが『対立理論者』であると同時に『社会行動理論』の発案者でもあったからです! つまりは社会は個人によっても影響されるという視点に着目したところです!
ではアナキズムの原点である『社会行動理論:Social Action Theory』について迫ります。 社会行動理論ははじめ文化の違いという視点から発展していきました。 文化的相違とは国家間や民族間だけでなく同国家や同文化においても指します。 社会哲学が発達した当初は社会が個人の性格を形成していくという理論が主流でしたが、近代以降もしかしたら「社会構造とは個人の意識的なものではないか?!」という啓蒙が現れました。 それは社会構造とは必要に応じて多種多様に変化していくというもので、マルクス主義やフェミニズムなどの『構造対立理論』においては「構造の変化なしには個人の変化はない」という理論に反論し「個人の意識改革により社会構造は如実に変化する」という理論を築き上げました。 たとえばステータスや団体意識とは個人が社会において吹き込まれた価値観により生まれるものでそれに気づき視点を変えることで意識が変化するのです。 要するに劣等感や差別意識とはステレオタイプなど社会構造の中での団体意識や同一性などによる思い込みに帰するということです。 そしてより多くの個人が『社会』に対する見解を持つことにより社会を変わり易いものにするのです。 そこが数少ないオピニオンリーダーによる社会支配による社会構造理論との大きな違いです!
もともと社会行動理論とは個人が社会そしてその他個人に与える相互影響および社会の相違性を分析する理論でしたが、序々に社会構造が個人に影響を及ぼす理論に反論する理念が強調され始めました。 そしてその原動が個人の自由(Individual Liberty)を牽制している社会的権威に反旗を翻す思想が生まれ、それが国家反逆および反権力につながり結果的にこの章の序説で述べましたモダンな『アナキズム』という啓蒙思想の一派を生むにいたりました。
「独裁主義において、少数派が多数派を搾取する、
民主主義においてはその逆である(多数派が少数派を搾取する)」
おそらく現在の世の中において民主主義が多数の個人の自由と尊厳を守る最適な政治手段としてみなされているでしょう。 そして独裁においても権威が実力と責任制ともに優良で普遍的カリスマを兼ね備えている場合個人の生活を保障するに値するとみなされていましょう。 しかしどちらも『国家』という存在価値の上になりたち『政府』という『国家権力』の統制化により制御されている社会です。 そして社会の秩序を保つために設けられてきた『法』もまた『国家』を介入して個人へと向けられていきます。 我々の概念で『無政府主義』という概念を考察することが困難であると見受けられます。 また多数の個人からは「無政府とは混沌的社会を作る」と思われてしまうでしょう。 これらの理由は我々個人および祖先達が過去から現在にかけて『国家権力』および『社会構造』の影響下において生活してきたからに他なりません!
たとえば『秩序と法律』について考察してみましょう。 おそらく個人同士が社会というまとまりの中でお互いの関係を安定的なものにするための仲介、また社会に損害を与える悪質な行動を取り締まるものという定義が当てはまるとおもいます。 しかし、今現在生活している中でどれだけ法について考える機会があるでしょうか? もし何かしら個人もしくは社会に悪影響を及ぼすときにその原動が「法に触れるかどうか」というよりも「社会からの信用を失うのでは?」もしくは「自分にとって本当に徳であるのか?」と思い浮かぶことが自然であります。 そして果たして法が必ずしも公平であるでしょうか? そしてなぜ現代社会において法が無数に存在していることに疑問を抱くはずです。 また法律家や弁護士などの法の専門家を除いて法の大半を暗記している個人は少ないはずです。 そして必ずしも全ての法を守ることが美徳とされ無い場合もございます。
そして国家という存在について考察しますと、国家とはなぜ存在しているのか? またなぜ国家同士での争いが起きるのか? そして国家が優れていることで全ての個人が徳をするのであろうか? という疑問に遭遇します。
では次に社会の自由主義化が進み独裁でも民主主義も存在しない国家の消滅した自由放任社会が現出した場合、経済構造はどのになるのでしょうか。 【無政府理論とマルクス主義:ヘーゲル左派】に入る前に現在の定説をご紹介いたします。
国家権威が存在しないということは法を制定する『立法』、社会の仲介として存在する『司法』も財政や金融をになう『行政』の存在が無いということです。 つまり賃金や富を再分割する機能も社会で個人が行うべき義務もそして象徴的権威も存在しないのです。 その中で経済を定義するとすれば「すべての財産を共有もしくは私有」する結果となります。 つまり金銭による取引がない個人の信用を最重視した万物共有の社会、つまりは無政府共産主義、また金銭取引により物流を存続させ完全能力主義の上に成り立つ社会、つまりは無政府資本主義の二つ、要するに経済的に極左と極右のどちらかの社会となるわけです。 これが現代社会において定義されている無政府社会の経済構造になるわけですが、あくまで現段階でアナキスト社会を現出させた場合の想像図にすぎません。
そもそも無政府社会を熱望した思想家の思いはどのようなものであったか、次の章にてふれていきます。
次に:【無政府理論とマルクス主義:ヘーゲル左派】
戻る:【多様な社会主義】
【手引き】
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* まず【無政府理論とマルクス主義:ヘーゲル左派】に入る前にアナキズム/無政府主義について解説いたします。
「アナーキスト(無政府理論者)とは混沌を拒むが故に無秩序を求む…。」
これはとあるアナキストを表現した有名な慣用句であります。 でも誰の慣用句かはわすれましたw。 そもそも無政府主義とは政治権力が存在しない社会こそが理想であるという理念に基づいた自由主義の急進派にあたる思想でございます。 そして社会学においては『社会行動理論:Social Action Theory(個人が社会に影響を及ぼすという理論)』の急進派と位置づけされております。 歴史上で顕著であった無政府主義者の政治的行動は主にクーデターによる暴動発生や権力者の抹殺などの過激な国家破壊運動に代表されますが、このHPにおいては過激派だけでなく寛容的な行動も含みますしもっと広い分野での活躍においてのアナキスム(無政府主義)を紹介いたします。 たとえば基本的に国家権力に反抗する勢力を基本的にアナキスト/無政府主義者を明示していきます。 私自身は自己紹介にて『無政府』と明記しましたが、過激な革命闘争よりも「国家権威から無政府への権威委託的な改革」を誇示しております。 実際国家の存在が必然的とみなされている現代社会でありますが、複雑化した社会構造、相次ぐ国家対立、人種や宗教そして国家アイデンティティをめぐっての問題、そして国家中心的な社会福祉制度…今現在において無政府主義について今一度無政府主義について考察する時であると確信する個人もすくなくありません。
まずアナキズムについて理解するには『社会』という存在を認知しなければなりません。 【個人と社会】にて明記されておりますように『社会』とは『個人』同士が存在しかかわりあうことにより不変的に形成されるものです。 そして『社会構造』とはその中で歴史を経て築かれていき社会と個人の中での『価値観と常識』を形成する要素を築き上げてきました。 たとえば、なぜ学校にいくのか? なぜ働くのか? なぜ偉い人とそれに従う人がいるのか? 家族とは何か? 結婚とは何か? なぜSEXに対するタブーがあるのか? 人種とは何か? 法律は誰の手によって創案されたか? などなど数え切れないほどの社会構造が存在します。 異文化に少しでも触れられた方々、自分が人とは違うと感じる方、社会から無用として扱われた方、人生について悩んでいられる方はその考察をする上で非常に恵まれているでしょう。 おそらく日々当たり前に生活をしている個人達よりも社会構造を敏感に感じ取ることができるからです。
『社会構造理論:Social Stractural Theory(社会が個人に影響を及ぼすという理論)』は常に上記の社会構造を中心として社会について考察していきます。 それは社会構造そのものが普遍であるという考察、つまりは社会が個人を形成しているという理論です。 おそらくこの理論が社会哲学において多数派を占めるでしょう。 なぜかというとそれが考察し易いからにほかなりません。 保守的な『構造合意理論:Structural Consensus Theory』または『機能主義:Functionalism』は社会構造とは個人達をまとめあげ秩序を形成していく故に普遍的に存在しそのどれもが機能的でありその形態はすべての個人が納得する形で存在するという理論です。 つまり『国家』および『政府』というものも『社会構造』と同じく社会を維持していくに必要不可欠であると唱えます。 変わって革命的な『構造対立理論:Structural Conflict Theory』は社会構造とは個人同士の支配構造の象徴であり力関係の均衡を形作っているという理論です。 『構造対立理論』は『マルクス』、『ウェーバー』そして『フェミニズム』により構成されております。 マルクス曰くは経済と政治組織の劇的な変換、そしてフェミニズムはジェンダーロール(性的役割分担)の劇的な変換と双方は常に『構造の転換による構造の維持』を掲げております。 そしてマルクスもフェミニズムもどの社会も同一的だという見解が強いです。 つまりは社会構造そのものが個人に影響を与えているので社会構造そのものが変化をすれば力関係も変化するという理論です。 しかしウェーバーだけは特質な理論を打ち出しております。 ウェーバー曰くは「社会構造とは複雑でそれぞれ文化により異なる」と上記2つの理論とは異色を放ちます。 理由はウェーバーが『対立理論者』であると同時に『社会行動理論』の発案者でもあったからです! つまりは社会は個人によっても影響されるという視点に着目したところです!
ではアナキズムの原点である『社会行動理論:Social Action Theory』について迫ります。 社会行動理論ははじめ文化の違いという視点から発展していきました。 文化的相違とは国家間や民族間だけでなく同国家や同文化においても指します。 社会哲学が発達した当初は社会が個人の性格を形成していくという理論が主流でしたが、近代以降もしかしたら「社会構造とは個人の意識的なものではないか?!」という啓蒙が現れました。 それは社会構造とは必要に応じて多種多様に変化していくというもので、マルクス主義やフェミニズムなどの『構造対立理論』においては「構造の変化なしには個人の変化はない」という理論に反論し「個人の意識改革により社会構造は如実に変化する」という理論を築き上げました。 たとえばステータスや団体意識とは個人が社会において吹き込まれた価値観により生まれるものでそれに気づき視点を変えることで意識が変化するのです。 要するに劣等感や差別意識とはステレオタイプなど社会構造の中での団体意識や同一性などによる思い込みに帰するということです。 そしてより多くの個人が『社会』に対する見解を持つことにより社会を変わり易いものにするのです。 そこが数少ないオピニオンリーダーによる社会支配による社会構造理論との大きな違いです!
もともと社会行動理論とは個人が社会そしてその他個人に与える相互影響および社会の相違性を分析する理論でしたが、序々に社会構造が個人に影響を及ぼす理論に反論する理念が強調され始めました。 そしてその原動が個人の自由(Individual Liberty)を牽制している社会的権威に反旗を翻す思想が生まれ、それが国家反逆および反権力につながり結果的にこの章の序説で述べましたモダンな『アナキズム』という啓蒙思想の一派を生むにいたりました。
「独裁主義において、少数派が多数派を搾取する、
民主主義においてはその逆である(多数派が少数派を搾取する)」
おそらく現在の世の中において民主主義が多数の個人の自由と尊厳を守る最適な政治手段としてみなされているでしょう。 そして独裁においても権威が実力と責任制ともに優良で普遍的カリスマを兼ね備えている場合個人の生活を保障するに値するとみなされていましょう。 しかしどちらも『国家』という存在価値の上になりたち『政府』という『国家権力』の統制化により制御されている社会です。 そして社会の秩序を保つために設けられてきた『法』もまた『国家』を介入して個人へと向けられていきます。 我々の概念で『無政府主義』という概念を考察することが困難であると見受けられます。 また多数の個人からは「無政府とは混沌的社会を作る」と思われてしまうでしょう。 これらの理由は我々個人および祖先達が過去から現在にかけて『国家権力』および『社会構造』の影響下において生活してきたからに他なりません!
たとえば『秩序と法律』について考察してみましょう。 おそらく個人同士が社会というまとまりの中でお互いの関係を安定的なものにするための仲介、また社会に損害を与える悪質な行動を取り締まるものという定義が当てはまるとおもいます。 しかし、今現在生活している中でどれだけ法について考える機会があるでしょうか? もし何かしら個人もしくは社会に悪影響を及ぼすときにその原動が「法に触れるかどうか」というよりも「社会からの信用を失うのでは?」もしくは「自分にとって本当に徳であるのか?」と思い浮かぶことが自然であります。 そして果たして法が必ずしも公平であるでしょうか? そしてなぜ現代社会において法が無数に存在していることに疑問を抱くはずです。 また法律家や弁護士などの法の専門家を除いて法の大半を暗記している個人は少ないはずです。 そして必ずしも全ての法を守ることが美徳とされ無い場合もございます。
そして国家という存在について考察しますと、国家とはなぜ存在しているのか? またなぜ国家同士での争いが起きるのか? そして国家が優れていることで全ての個人が徳をするのであろうか? という疑問に遭遇します。
では次に社会の自由主義化が進み独裁でも民主主義も存在しない国家の消滅した自由放任社会が現出した場合、経済構造はどのになるのでしょうか。 【無政府理論とマルクス主義:ヘーゲル左派】に入る前に現在の定説をご紹介いたします。
国家権威が存在しないということは法を制定する『立法』、社会の仲介として存在する『司法』も財政や金融をになう『行政』の存在が無いということです。 つまり賃金や富を再分割する機能も社会で個人が行うべき義務もそして象徴的権威も存在しないのです。 その中で経済を定義するとすれば「すべての財産を共有もしくは私有」する結果となります。 つまり金銭による取引がない個人の信用を最重視した万物共有の社会、つまりは無政府共産主義、また金銭取引により物流を存続させ完全能力主義の上に成り立つ社会、つまりは無政府資本主義の二つ、要するに経済的に極左と極右のどちらかの社会となるわけです。 これが現代社会において定義されている無政府社会の経済構造になるわけですが、あくまで現段階でアナキスト社会を現出させた場合の想像図にすぎません。
そもそも無政府社会を熱望した思想家の思いはどのようなものであったか、次の章にてふれていきます。
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