子どもたちがいない学校。少しは体や心を休める時間が過ごせるかと思いきや、事務処理やら、何やらで、忙しい時間を過ごす。
いつになったら、ホッとできるのだろう。
このまま新年度に突入するのだろうか?
午前中。中学校へ卒業生の引き継ぎ。
2年間の子どもたちの愛着をしっかり語ってきたつもりだが、どれだけ伝わったかはわからない。「伝える」ことの難しさを感じる。
午後。ひたすら事務処理。
なかなか進まず。明日、年休を取っていたのだが、数時間学校に行き仕事を終わらせねばならない。
家に帰って。
授業づくりネットワークの「夏集会」のチラシの再構成。
以前紹介したチラシでは、連絡先などの明記がなかったということ、複雑な段組、レイアウトを汲んでいるので一般の人には直感的に読みにくいことなどから、大幅な書き直しの指示を受ける。デザインセンスのないわたしは、いつもこれだ。ちょっと面倒だと思いつつ作業を行う。
村の教育長に依頼された仕事を行う。
満足してもらえるかどうか。明日見てもらう予定。
何をしたか?
今はちょっと秘密です。
ということで、わたしが大好きな「ボンヤリ」はまだまだできそうにありません。
ガクッ!
いつになったら、ホッとできるのだろう。
このまま新年度に突入するのだろうか?
午前中。中学校へ卒業生の引き継ぎ。
2年間の子どもたちの愛着をしっかり語ってきたつもりだが、どれだけ伝わったかはわからない。「伝える」ことの難しさを感じる。
午後。ひたすら事務処理。
なかなか進まず。明日、年休を取っていたのだが、数時間学校に行き仕事を終わらせねばならない。
家に帰って。
授業づくりネットワークの「夏集会」のチラシの再構成。
以前紹介したチラシでは、連絡先などの明記がなかったということ、複雑な段組、レイアウトを汲んでいるので一般の人には直感的に読みにくいことなどから、大幅な書き直しの指示を受ける。デザインセンスのないわたしは、いつもこれだ。ちょっと面倒だと思いつつ作業を行う。
村の教育長に依頼された仕事を行う。
満足してもらえるかどうか。明日見てもらう予定。
何をしたか?
今はちょっと秘密です。
ということで、わたしが大好きな「ボンヤリ」はまだまだできそうにありません。
ガクッ!