あい・らぶ・しょうがっこう最新ニュース

-あい・らぶ・しょうがっこう」の更新情報&日記を掲載します(携帯電話からも閲覧可能)-

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

050331 ブログ変更!

2005年03月31日 | 日記
今まで本ブログ、つまりgooブログを使ってきましたが、このたびブログ場所を変えることにしました。

http://blog.abetaka.jpです。

理由は、2つあります。
【その1】今まで「abetaka.jp」というドメインを持っていながらもブログだけはgooさんのところを借りていました。ずっとずっとどうにかしたいとは思ってきたのです。このたび、ロリポップさんのところのサーバを借りて、ドメインの場所を変えました(ドメイン自体は同じ名称です)。こうすることで、ロリポップさんが最初から用意しているブログを使うことができるようになりました。
ウレピー。これからは、特別なことがない限り、この新しいブログで書き続けます。よろしくお願いします。
【その2】4月1日は学校にとっては、新しい年度の始まりです。この時にせっかくだから変えたかったのです。しかも、今年度はなんと「教務主任」を命ぜられました。今まで学級担任一筋だったわたしが今年度は教務主任をするのです。たっくさんの失敗を重ねることでしょう。だからこそ、きちんと記録を取っておきたいと思いました。わたしは再び、学級担任に戻ることを考えています。希望しています。しかし、この一度学級担任から離れて学校全体を見るという経験はとてもとても生きてくるものを思っています。今年は今年しかできないいろいろなことに挑戦してみるつもりです。
ぜひとも新しいサイト、新しいブログに来てくださいませ。


日々の実践の詳細は「あいらぶしょうがっこう新ブログ」でお知らせします。静止画や動画をたくさん使って紹介したいものがある場合は、FLASHを多用したビジュアル版を用いて紹介したいと思います。
2005年度のあべたかの動向をどうぞご注目ください。

コメント (30)   トラックバック (19)
この記事をはてなブックマークに追加

050330 いろいろやった1日

2005年03月30日 | 日記
朝、ローソンに寄ると「HANOI ROCKS」の公演ポスターが。仙台でやるらしい。まだやってたんだ(笑)。わたしが高校生の頃からやってるよね。どんなんだろう今。その昔といっても5、6年前?セックスピストルズが再結成して日本に来てファンの間で様々な反応が見られたけどね。
ウーン複雑。

■医大へ
娘のつきあいで福島医大へ行く。見舞いに行ったことはあるが診察関連で行くのは初めて。
何でも初めてはおもしろい。最近は息子や娘のおかげで様々な病院に行っているが、それぞれに違いがあってなるほどなぁと思う(なんでこうなの?と思うときがあるけど)。

■病院もITだ
当然といえば当然かもしれないが、IT化がずいぶん進んでいる。娘に質問しながらその答えをリアルタイムにパソコンに打ち込んでいた。わたしもそれくらいのことなら普通にできる。が、そういうことをしているお医者さんを身近なところで一人知っているだけなので正直驚いた。
より多くの患者を間違いなく見るためには当然ITは必要。武器だよね。
そういう点では学校はまだまだIT化すべきところがIT化されていない。事務の軽減をはかるということにどうして積極的になれないのだろうか。不思議でしかたない。
4月からわたしのできる範囲内で使えるIT化をはかっていきたいと思う。
ただ、難しいのが自分がどの程度今年与えられたポジションにどの程度いるかだね。
難しさの理由は二つある。
一つは意欲の問題。せっかくそれなりのものを作成したとしても来年度自分がそのポジションにいないとすると意欲が低下する。難しいのは今年のポジションは積極的に自分がなりたいポジションではないということ。
二つは汎用性の問題。わたしだけが使えるものとするなら別に自分でhtmlを駆使して校内ページという形でいろいろとできる。が、今後誰でも私のポジションについたとき使えるようにということを考えるとそれ相当の大きなシステムを考えて簡単に使えるアプリケーションの整備などをしなければならない。いったいそれができるか。
わたしの最大の欠点だと思いながらも私自身変えようとしていないことの一つにボランタリー精神の欠如がある。別に自分が困らないからいいかなということ。どうしようかなぁ。

■サイト全面リニューアルに向けて
午後、2時過ぎにやっと自宅に落ち着く。
パソコン2台(もちろん1台はマック、1台はウィンドウズ)をたちあげて作業を行う。
新しい仕事環境に基づき、4月1日から自分のホームページの全面リニューアルをしようと計画していたのだ。
まずウィンドウズPCでは今のサイトから全ファイルをダウンロード。
でも……ファイルの数が多すぎて途中でダウンロードが止まるんだよね。当然いらないファイルもたくさんあるんだろうけどそれらを区別する手間が大変なのですべてをダウンロードした。すっごい時間がかかった。ウーフッ。
もう1台、マックPCでは新しいサイトのデザイン。そう。この新サイトデザインに昨日届いたソフトを利用した。まだソフトの名前は公表しないもんね~。
このソフト、思った以上に簡単にページが作成できるんだけど検索という点では×だね。ここが問題。あとでメーカーに問い合わせてみよう。
さて、4月1日に新サイト公表となるかどうか。乞うご期待(あっでも4月1日は歓迎会があるんだった。たぶん更新×だね)。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

05329 年休でもやらなければならないこといっぱい

2005年03月29日 | 日記

■教室整理
年休をもらっていたが、教室が雑然としているので整理に行く。2時間ほど。
わたしの教室はものづくりの材料や簡易製本機など普通の教室にはあまりおいていないものがたくさんある。
そのため整理に手こずる。
もう少し整理整頓をしっかりするようにしたい。
また、このように整理を始めるとわかることだが、紙類が思いのほか多い。来年度は是非ともスキャンスナップ活用を中心に紙をなるべく蓄積しない方法にぜひとも挑戦してみたい。

■今月のMacFAN
書店によると「MacFAN 5月号」がおいてあった。つい買ってしまう。ウェブにもMAC情報はあちこちに見られるがまとまって安心してみることができるので買ってしまうのだ。
ただ、今月号はわたしにとって有益なものは少なかった。今日のような特集を求めている人って(マックユーザー)に多いのかな。

■あるマックソフトが届く
注文していたあるマックソフトが届いた。明日1日年休をとったので使える時間をすべてつぎ込んで使ってみたい。その後、そのソフトは何かお知らせしたい。お楽しみに。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

050328 学校でお仕事

2005年03月28日 | 日記
■授業づくりネットワーク2005春
今日は28日。わたしがもっとも大切にしている教育団体「授業づくりネットワーク春」があった。教師になってから必ずと言っていいほど参加してきたのだが、今回はいつ以来と言っていいのだろうか、記憶にないくらい久しぶりの不参加となった。理由はこの日に「教室移動」「送別会」があったことである。別に年休はとれないこともないのだが、わたしがいないと移動に不都合な部分が多々あるので今回は参加を取りやめた。
それでも、このイベントの様子は気になる。毎日チェックしているshioさんそしてイクトスさんのブログでコメントをしていたのでじっくりと読む。
shioさんのブログでは、全体のシンポジウムについて批判的に書かれている。なるほどなと思う。きちんと批判的に考えた理由を書かれているので納得できる。
「学級経営」ね。よくわたしたちは使う言葉だがこういう言葉からも(こういう言葉が出発点になる)考えていきたい。shioさんの言われることはよくわかる。最近影響を受けている西川純氏(上越教育大学)の考え方からも「経営」という言葉はふさわしくないようにも思う。

■教室移動
来年度6年生になる子どもたちが中心になり校舎内の移動をした。
新6年生という意気込みがあるのか一人一人がしっかりと働く。6年生の成長ぶりが楽しみだ。

■送別会
本校では6人の先生方とお別れする。
それぞれに思い出深く、活躍された先生方だ。
今年一年間、楽しく学校生活がおくれたのは、ひとえにこの先生方を含めて、よいチームワークがあったからこそと思う。
二次会。
ふと周りを見ると一番年上がわたし。ずっと若手だと思ってきたけど、そうではなくなってきているんだよね。
自分のポジションをきちんと受け止め、しっかりと行動できる人間になりたいと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

050327 新年度に向け、スーツなど諸々を購入!

2005年03月27日 | 日記

■花粉症
なんとか花粉症をおさえていたが、今日は大爆発した。ウーン明日からどうしよう。
毎年悩んでいる花粉症。今年はどうにかしたいと考えて先手を打った。
かかりつけの医院に1月から通い、花粉症の予防薬をもらい飲んでいたのだ。
注射一本でその季節は押さえられると言うことを聞いたことがある。それをかかりつけのお医者さんに話したところ絶対にやめた方がいいと止められた。その注射を打つとたしかにピタッと止まるが女性だと生理が止まるくらいの体の異変が起こるというのだ。
それで、体に負担の少ない飲み薬でおさえていた。何とか卒業式までは押さえることができたのだが、今日の春らしい気候で一気に爆発……。
明日からどうしよう。結局薬じゃダメなのかぁ……。

■BOSS 深煎りコーヒーはGoodTaste
最近のお気に入り缶コーヒーはBOSSの深煎りコーヒー。
今までの缶コーヒーと違い、味にコクがある。
これ、おすすめ。
でも、あまりおいていないみたい。

■スーツ購入
妻とスーツを買いに行く。調子にのって二着。
来年度は、体育着よりもスーツを着ている時間が長くなりそうなポジションにつきそうなので(まだ4月1日までは明らかにしませんよ)、ちょっと気張って購入。今年はちょっと渋い中年をめざすのだ!

■オフィスエイトである電脳商品をゲット!
スーツを買ったところのとなりにオフィスエイトがある。
そこで、以前からねらっていた電脳商品を購入した。
4月からのポジションならこの品物をぜひともほしいとずっと前に思っていたものだ。ただ、品物的には古く対応がWindows98となっている。この機械の消耗品がいつまで販売されるか心配だ。
早速、帰ってきて楽天サイトで検索をかけてまとめて注文する。ま、今年1年だけでも使い続けることができたら元が取れるかな。ぜひ今年いっぱいくらいはこの消耗品が作られ続けてほしい。
さて、この商品はいったい何なのか?これも改めて発表される4月まで内緒です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

050326 ゲッ!水虫!

2005年03月26日 | 日記
■サイボーグ009 その後
手軽に読めるので追加して009を読んでいる。すでに第10話まで進んだ。これってクレジットカードで買うようになっているのだけど翌月の請求が怖い。少しセーブして見ていかないと。本とは違って簡単に読み進めることができるため、次々とページをめくってしまう(正確にはジョグダイヤルを回してしまう)。

さて、009の話。そうか。脱出した彼らをその後0010~のサイボーグが抹殺しにくるわけだ。そのサイボーグとの戦いが基本の話になるんだね。

もう少し一人一人の考え方や背景を書いていくと本当の意味で超大作、大河ドラマに発展するだろうな。ここが惜しい。009と9人もの特徴ある人物?サイボーグがいるのだからその人物一人一人に丁寧に光を当てて書いていけばいいのになと思う
※ もしかして後半はそのように展開していくのかな。まだ話は続くのでこれからの展開が楽しみだ。

■妻と二人で 居酒屋
近所に新しい居酒屋ができた。妻が行きたがった。息子を母に頼んで出かけた。こういうときスムーズに息子を見てくれる母に感謝しつつ久しぶりの二人きりの居酒屋を楽しんだ。わたしは仕事上のつきあいがない限り進んで居酒屋に行くことはない。アルコールが嫌いだからだ。いろいろと話をするのであれば喫茶店やケーキ屋さんの方が好きというのが私。
妻は居酒屋の雰囲気が好きなようでよく行きたがる。妻の欲求も満たしてあげたいのでできる限りつきあうようにしている。いつもいろいろと世話かけているしね。いろいろと話をしたいんだけど、アルコールが入ると頭の中がぐるんぐるんしてきてなにがなんだかわかんなくなってくる。アルコールが嫌な理由の一つがこれ。
ま、楽しい時間を過ごせたことに感謝。

■水虫!?
左足のあちこちが痛くてどうしようもなかった。しかたなく病院へ行く。
結果は水虫。左足の薬指と小指の間がただれていたのだ。その結果、左足全体が痛かゆい状態になる。さらに困ったことに左足股間の リンパ節あたりにかたまりというしこりのようなものができて気になる。
お医者さんの話だと、水虫がうじゃうじゃいるとのこと。よくここまで方っておいたねとまでいわれた。別にここ2、3日なんだけどね。この状態になったのは。しかもリンパ節が気になったのは昨日だし。
水虫も放っておくと点滴などをしなければならないとのこと(わたしは人生において点滴を未だ経験したことがない)。今回は大丈夫だったらしいが、気をつけていかなければ。今年は40歳になる。医者にも定期的に行くようにし、自分の健康管理もしっかり行いたい。

コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

050325 2004年度の一切を終了!

2005年03月25日 | 日記
雑務終了。一応、表面上(事務上)は2004年度の仕事を終えたことになる。

年休をとり、本当に久しぶりにゆったりする。
4月1日までのしばしの間。
ぼんやりしよう。

今日は、イラン戦。
しっかり見るつもり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

050324 ただひたすら事務処理を……

2005年03月24日 | 日記
子どもたちがいない学校。少しは体や心を休める時間が過ごせるかと思いきや、事務処理やら、何やらで、忙しい時間を過ごす。
いつになったら、ホッとできるのだろう。
このまま新年度に突入するのだろうか?

午前中。中学校へ卒業生の引き継ぎ。
2年間の子どもたちの愛着をしっかり語ってきたつもりだが、どれだけ伝わったかはわからない。「伝える」ことの難しさを感じる。

午後。ひたすら事務処理。
なかなか進まず。明日、年休を取っていたのだが、数時間学校に行き仕事を終わらせねばならない。

家に帰って。
授業づくりネットワークの「夏集会」のチラシの再構成。
以前紹介したチラシでは、連絡先などの明記がなかったということ、複雑な段組、レイアウトを汲んでいるので一般の人には直感的に読みにくいことなどから、大幅な書き直しの指示を受ける。デザインセンスのないわたしは、いつもこれだ。ちょっと面倒だと思いつつ作業を行う。

村の教育長に依頼された仕事を行う。
満足してもらえるかどうか。明日見てもらう予定。
何をしたか?
今はちょっと秘密です。

ということで、わたしが大好きな「ボンヤリ」はまだまだできそうにありません。
ガクッ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

050323 祝!卒業

2005年03月23日 | 日記
■【祝】卒業
卒業式。
子どもたちの最後の真剣な姿を見せてもらった。
わたしはと言えば、5回目の卒業生。
わたしは、16年で6校を歩いてきている。1校は所属だけで大学院に通っていたので実際に勤務していたのは5校だ。勤務する学校で必ず1回卒業生を出していることになる。なかなか恵まれた教員生活を送ってきたと思う。

5回の卒業生。いずれも、その時々のわたしの教育観を反映したものであった。
わたしのことは、ともかく、卒業した子どもたちはどんな2年間だっただろうか。少しでも実りある2年間だったならうれしく思う。

卒業式後は、年度末の事務仕事にいそしむ。
ということで、今日はあまりこれ以上、書く気になれない。
ちょっとボーッとしたい感じ。
終了!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

050322 卒業式前日

2005年03月22日 | 日記
■明日、卒業式
いよいよ明日卒業式、やることはやった。
あとは式を待つのみ。

■一人一芸大会
本日、一人一芸大会を行う。
秘密あいてむを用意した。
仮装大会ボード

欽ちゃんの仮装大会の判定ボードみにちゅあだ。音もそっくりそのまま流れる。
審査委員長のわたしが、判定する。
出し物は工夫に富んだものだった。
コントあり、本格的マジックあり、ドラマをコント風にしたものあり……となかなかだった。
子どもたちなりに工夫したのだと思う。
あとは、聞き手意識をしっかり持ち、恥ずかしがらず相手に伝えようとすることができればいいと思う。これが、最大の乗り越えたい壁だね。
ここ、なかなか難しいよね。
手本を見せるべき先生方でさえもうまくできないことが多いからね。

■CDを一気に44枚制作
CDを一気に44枚作った。うち、18枚はパソコンクラブ、26枚は本学級のものだ。
こういうものを作るにしてもあまり時間をかけたくない。なぜなら、これらを作って子どもたちに配布することは教育活動として大切なこととは思うが、本道ではないと思うからだ。
だからこそ、リテラシーを高める意味でも子どもたちにその多くのことを教えておけばと思う。
前述しているが、子どもたちそれぞれにHPを作成する技術だけは一通り、教えておく。あとは、子どもたちの制作活動に任せる。もちろん、時間を確保しない限り絶対に動かない子どもたちもいるのでその都度時間をとって操作する時間をもつ。
そうすることで、わたしが行うことは少なくなる。
  1. 表紙を作成する。
  2. 表紙から個人HPへジャンプするリンクを設定する

だけである。とても簡単になった。
学級のCDは他に2年間書けて撮影してきたその時々のビデオ映像をwmvのファイル形式にしてそれも表紙からリンクをはっておく。
これだけで1枚のCDは完成したことになる。
あとは複製だけだ。それなりの容量があるので時間はかかった。しかし、昔からすればとても速い感じがするのは私だけだろうか。
とにかく卒業式前に完成して、万歳!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加