TNSの卓球ブログ

卓球やら日常やらいろいろ

ディグニクスはどうすれば使いやすくなる?

2022-06-26 15:19:13 | 日記
前にヒノキアウターにディグニクスが合うという話をしてから、しばらくヒノキ上板のラケットで使用していました。
2ヶ月くらい前に公式戦に出まして、一度ディグニクスを断念せざるを得ない事態になりました(笑)

対戦相手は現役の高校生で県総体ベスト8に入っているカットマンでした。
基本的に自分はカットマンと試合する場合、ナックル気味のチョリと激チョリと
ミートを多用してバックに詰めて相手が切りきれなくなったらフォアにスピード系のドライブでぶち抜くっていう戦術を常に行っています。

ディグ05が暴れまくります。(悪い意味で)

回転を掛けたつもりが無くても中途半端にかかってしまい粒でぶち切られディグ特有の下回転のゴン落ちを食らう。
ミートはシートが敏感過ぎて落ちる。
普段から食い込ませる打ち方なのでディグ05と絶望的に相性が悪い。
0-3で負けました( ゚Д゚)

しばらくラザンターと寄りを戻して付き合ってましたが回転量が物足りない、、、

そこであることを思い出しました。
ディグ全シリーズ試打をしたときに威力が物足りないけど圧倒的に下回転に強いナンバリングがありました。

ディグニクス09Cです。

ただ威力が出せる程のスイングスピードが維持出来ない、、、
そのときにあることをさらに思い出しました。
ティモボル選手がオリンピックの際にプリモラッツカーボンに両面09Cを使っていたことを、、、

似てるラケットを探した結果見付けました。



victas ヒノカーポンパワー


とりあえず09Cとバックは変えず現在と同じラバーを使い、ヒノカーポンを購入しました。
重量は80g
軽い!ただ、面は広いのでラバーを貼ると普通より重くなりますが覚悟の上で購入に踏み切りました。

結果





神降臨!!!!!




チョリ出来る、ミート出来る、アバウトな角度の下回転打ちも落ちない。
球離れが早いですがそれが09Cに味を加えてくれる。
同じように掛けても激チョリとナックルが混ざる。
自分は落ちないので特にストレス無し。
何よりブロックがめちゃくちゃしやすい。
練習パートナーのバズーカみたいな両ハンドが止まる止まるw
最近何故か勝ち越してます(笑)


そして一週間前にクラブチームの練習にあの高校生が来ていたので、再戦しました。

3-1で勝利(笑)

下回転が怖くない!
フルスイングも出来る!
ミートも出来る!


寿命が長いからディグ使いたいけど球持ち過ぎたり下回転落ちたりで使えない、、、って考えてる方に是非とも試して頂きたいラケットです。
個人的には09C推奨。

バタフライのラケットと違って比較的安価ですし、軽い個体多いので騙されてみてください。(責任は取りませんw)


コメントを投稿