今日は小学2・3年生クラスです。
食べ物について学びます。
"What do we need to grow pumpkins?"
ん??
となりますね。
いろいろと考えながら、
「お水やらなくちゃね。」= We need rain.
「雨ばっかりでもだめだねぇ。あっ、そうか!」
「育てる人もいるよ。」
「肥料も!!」
自然の恵み、人の力、動植物、いろいろなもののおかげで
私たちは食べ物を口にすることができるのですね。
ごはんを入れるお茶碗も、スプーンや箸だって大事だよね。
料理を作ってくれるお家の方に感謝をするお友達もいましたよ。
どれ一つなかったら、誰一人いなかったら、
いつもの食卓にはならないものね。
そして、自然の恵みに感謝するチャンツを作ります。
それぞれが思い思いの野菜や果物、穀物で。
実際に果物狩りに行ったり、おじいちゃんの畑をお手伝いしたり、
おうちで野菜を育てている子はその植物がどういう状態で
実っているのかよく知っています。
Aくん "I like bananas."
バナナが好きだからバナナにしよ~っと!
あれ?バナナって、どうやってなってるの?
Bくん "I like dragon fruits!!"
Cくん "What? What did you say?"
なにそれ~~?
新しい果物と出会ったお友達もいましたよ。
こうしたこともまた、グループレッスンの醍醐味ですね。
チャンツは全員スラスラっと合格しました。
「ぼくは、わたしは、これを伝えたい」
というしっかりとした思いをもっている証拠ですね。
食べ物について学びます。
"What do we need to grow pumpkins?"
ん??
となりますね。
いろいろと考えながら、
「お水やらなくちゃね。」= We need rain.
「雨ばっかりでもだめだねぇ。あっ、そうか!」
「育てる人もいるよ。」
「肥料も!!」
自然の恵み、人の力、動植物、いろいろなもののおかげで
私たちは食べ物を口にすることができるのですね。
ごはんを入れるお茶碗も、スプーンや箸だって大事だよね。
料理を作ってくれるお家の方に感謝をするお友達もいましたよ。
どれ一つなかったら、誰一人いなかったら、
いつもの食卓にはならないものね。
そして、自然の恵みに感謝するチャンツを作ります。
それぞれが思い思いの野菜や果物、穀物で。
実際に果物狩りに行ったり、おじいちゃんの畑をお手伝いしたり、
おうちで野菜を育てている子はその植物がどういう状態で
実っているのかよく知っています。
Aくん "I like bananas."
バナナが好きだからバナナにしよ~っと!
あれ?バナナって、どうやってなってるの?
Bくん "I like dragon fruits!!"
Cくん "What? What did you say?"
なにそれ~~?
新しい果物と出会ったお友達もいましたよ。
こうしたこともまた、グループレッスンの醍醐味ですね。
チャンツは全員スラスラっと合格しました。
「ぼくは、わたしは、これを伝えたい」
というしっかりとした思いをもっている証拠ですね。