ABC Club <ABCクラブ>

町田市相原町にある英語教室&親子英語サークルです。

自然の恵みに感謝!

2015年05月08日 | キッズ英語クラブ全般
今日は小学2・3年生クラスです。

食べ物について学びます。

"What do we need to grow pumpkins?"

ん??

となりますね。

いろいろと考えながら、

「お水やらなくちゃね。」= We need rain.

「雨ばっかりでもだめだねぇ。あっ、そうか!」

「育てる人もいるよ。」

「肥料も!!」


自然の恵み、人の力、動植物、いろいろなもののおかげで
私たちは食べ物を口にすることができるのですね。
ごはんを入れるお茶碗も、スプーンや箸だって大事だよね。
料理を作ってくれるお家の方に感謝をするお友達もいましたよ。
どれ一つなかったら、誰一人いなかったら、
いつもの食卓にはならないものね。
そして、自然の恵みに感謝するチャンツを作ります。

それぞれが思い思いの野菜や果物、穀物で。


実際に果物狩りに行ったり、おじいちゃんの畑をお手伝いしたり、
おうちで野菜を育てている子はその植物がどういう状態で
実っているのかよく知っています。

Aくん "I like bananas."
バナナが好きだからバナナにしよ~っと!
あれ?バナナって、どうやってなってるの?

Bくん "I like dragon fruits!!"
Cくん "What? What did you say?"
なにそれ~~?

新しい果物と出会ったお友達もいましたよ。

こうしたこともまた、グループレッスンの醍醐味ですね。


チャンツは全員スラスラっと合格しました。

「ぼくは、わたしは、これを伝えたい」
というしっかりとした思いをもっている証拠ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。