Aaron's STUDIO

BCL、特定小電力、合法CB、ネイチャーフォトなど

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~! (カナガワJJ481)
2006-02-14 12:07:40
やっぱり抜けちゃいましたか...

うちの880Tも危ないんですよ。折りたたんだ時の感じが最近見慣れない形になっています...

一応SONYで補修部品として取り寄せしてもらいました。

お値段2900円だそうですが、87Rになります。

ですので、87R以外のに浸かると付けると、マッチングがズレズレになります~ぅ
返信する
ありがとうございました (あたご10)
2006-02-14 17:26:34
貴重なお昼休みに、お手数かけました。お陰様で、ホイップとロッドとの差が体感出来ました。CB機の個体差もあるんでしょうが、ぜんぜん違いますねぇ。また、是非、よろしくお願い申し上げます。



掲示板に事前に予告するのと、しないのとでは大きな差が出ますね。これで、休日だと、もっとすごいんでしょうね・・・



アンテナの件、残念です。当局も、取扱いには気をつけます。それでは、失礼いたします。
返信する
抜けました (SR911)
2006-02-15 17:50:40
JJ481局:

こんにちは。

はい、抜けちゃいました。

前兆としては、

縮めたときに、ストンといつもより奥まで

入っちゃう現象が多発してました。

ストッパとしての銅板が外れたのが

原因のようです。

補修部品了解です。サービスセンターですよね。

返信する
高尾運用 (SR911)
2006-02-15 17:56:32
あたご10局:

いつも、交信ありがとうございます。

掲示板に書いてから移動すると

結構な反響がありますね。

次回は、当方が久保山に移動して

CBを試してみたいと思います。



なお、昨日は夕方から山岳救助隊が

特小3chで開局していて

結構にぎやかでした。



返信する
前兆あり~ (カナガワJJ481)
2006-02-16 14:47:19
SR911局

そうでした。サービスセンターでした。



>縮めたときに、ストンといつもより奥まで

>入っちゃう現象が多発してました。



うわ~まさにこの症状が起きてるんですよ

二段目が奥までいっちゃってます...



どうやら、折りたたんだ上に、またその上から負荷を掛けると奥まで行っちゃうみたいですね。

折りたたんで、カバンに突っ込んだ時に、アンテナの先端

が何かに押されて奥まで入っちゃったのが、原因かも知れ

ないです。
返信する
前兆あり (SR911)
2006-02-18 11:08:44
カナガワjj481局:



こんにちは。

銅板のストッパが入っているんですが

それが外れると、奥までストンと入っちゃいます。

で、その状態で引っ張ると抜けます。

抜けたら...多分戻りません。



ラジカセの3段程度のロッドアンテナでは

こんなことありません。

CB用の多段ロッドの弱点かもしれませんね。
返信する
部品あるといいですね (いなぎ618)
2006-02-27 21:40:52
見てスグじゃないので遅い反応になり恐縮です。

ラジカセやラジオでも経験してますが、送信するだけに、CB機にとっては致命的弱点ですね。

アマ機なら、製造元になくても、ロッドメーカーに注文すればほぼ同じ規格で再生できるようですが、SONYのCBはかなり凝った部品ですから、プラスティック部分などは作れないと思います。

87Rなら比較的には新しいので、メーカーサービスに在庫があればいいですね。先日、有名な京都の修理屋さんでもICB-790のアンテナは、もう修理できませんとのアナウンスがあったようです。

先日のサミットで、当局の中古落手880Tが実は87Rのアンテナを装着していたことが判明したばかりです。こちらが手に入れば、アンテナお回しするのですが…。

サービスセンターにはもう行かれました?もしまだだったら、試しに880Tのも尋ねてみてください。普通は6年だろうなぁ。

87Rは十分その圏内ですね。ご健闘を祈ります。





返信する
87Rアンテナ (SR911)
2006-03-01 22:21:05
いなぎ618局:



ご心配有り難うございます。



自宅も職場も顧客も全て多摩地区のため

品川や秋葉原のサービスセンターに

行くチャンスが全くありません。



が、なんとかしなければなりませんね。

貴重なCB機ですから性能を維持するように

努力します。



880Tのアンテナも互換性があるのですね。

そういえば、ヘリカルアンテナも

根本付近は一緒でしたね。
返信する
サービスカウンタ (いなぎ618)
2006-03-02 12:29:35
私も各メーカーのデポ所在地はBOOKMARKしてあるのですが、SONYさんは多摩にないですね。

カーナビのDVDドライブがディスク読めない、27インチビデオモニタが垂直非線形といったトラブルが放置されたまま。特にモニタは重いので(笑)。

送る手もあるのですが、やはりカウンタ越しに修理技術屋さんと話がしたいということです。



手元の880Tは、ヤフオク上がりにしては珍しく元の持ち主と1時間以上も懇談して受領しました。アンテナについて説明はなく、1オーナーなので安心してたのですが、改造品でした。アンテナは確かに長いのですが、アンテナ長にあわせてCR等で負荷調整している筈ですから、却ってミスマッチングになっている可能性があります。どこかにANTのみ無事な880T落ちてないかなあ。

返信する
ロッドアンテナ (SR911)
2006-03-03 17:58:11
いなぎ618局:



合法CB無線機というのは

クラシックカーみたいなものですね。

部品入手やメンテが大変で。



そういえば、ずいぶん昔ですが

調布にソニーのサービスセンターが

あったような記憶が

かすかにあります。



ビデオモニタの垂直ですと

台形あるいは糸巻き/樽型の

歪みでしょうか。

それとももっと別な現象でしょうか。

いずれにしても、自分で手を加えるには

ちょっと勇気のいる場所ですね。

返信する

コメントを投稿