いちのう的生活

まぁ、いろいろあります。

ビオトープ

2010年05月30日 | メダカ

 やっぱりビオトープはスゴイです。

 隣に置いてある水槽は昨年夏から秋は透明になったモノのそれからずっと緑付いてます。ところが、ビオトープはずっと透明のまま。最近容器の縁に緑色が付きましたが水はきれいです。さらに、オオカナダモが無茶苦茶元気に。濃緑色、葉もぎっしり。部屋の水槽では緑が薄く、細く、葉もすかすか。外の水槽はほとんど死んでいました。

では、見比べて下さい。

10blg003   そして、スイレン。そう、昨年購入してからどんどん葉を出すモノの、ほとんど成長せず、花をつけませんでした。

 今年はご覧のとおりです。5月に入りドンドン葉を出し始め、葉もばんばん太っています。娘もカエルさんの葉っぱと喜んでます。今年は花が見れるでしょうか。楽しみです。

10blg004_3 なお、昨年買ったウォーターダイヤは、繁殖力も強く増えたのですが、スイレンがメインなので、早々に排除しちゃいました。隣の水槽では当然育ちませんでしたし。ウォーターダイヤもきれいだったのですが、外来種だしね。

 緑の水槽もバクテリアが増えれば透明になると思い、隣のビオトープの水や、最近入れた麦飯石を移してみたりしています。果たして、その効果の程は。

 ところで、秋に引っ越します。今のところ水槽とビオトープを置く場所が・・・。

 昨日、地鎮祭をしました。最近ではしない場合も多いそうですがやっぱりね。神様も大事ですが、ご近所様にもアピールが大事かなと。本当は棟上げ式もしたいけど、諸事情によりやりません。諸事情と言えば、家は無垢材で建てたかったけれど・・・いいもん、集成材には集成材の長所がたくさんありますもん。建て売りか中古の予定が新築になり、基本プランは変えられないけれども、いろいろ選ぶ楽しみもあって楽しいし・・・。

 おぉっと、家の話は、新しいカテゴリを作って、いずれ、またと言うことで。


GWは

2010年05月05日 | 独り言

 毎年、GWは妻が実家に帰っていましたが、近くに越してきたので今年は独身生活がありませんでした。

 さらに、4月にも書きましたが、プロジェクト実施中につき、4月29日は打合せに。

 仕事は例年どおりカレンダーどおり。

10blg002 5月1日、以前から行こう行こうと言っていた、世羅高原農場にチューリップを見に行きました。

 妻と会わせると200枚以上写真撮ってます。フィルムのカメラだととんでもないことに。やはりデジカメは重宝できます。

 2日は、姉の所に遊びに行きました。姉の娘がウチの娘と遊びたいと言っていたので、連れて行き、私はくつろいでましたが、姉は歯が痛くて大変だったようです。後日、連休中でも開いている所に行ったそうです。

 3日は、妻と娘で実家へ。4日は娘の誕生日。家の実家へ行き、お誕生日イベントでクルリン(屋上にある観覧車)に乗りに行き、回転寿司へ。この間、色々ありましたが詳しいことは書きません。書かない方が身のためだから。そして家に帰りケーキを食べました。

 そして、最終日5月5日はこどもの日。家にいました。

 1日のしまなみ海道は、結構空いていましたが、連休中あちこちの高速道路で大事故があったようです。大渋滞もTVで見ているだけでも大変そうで遠くに行くのは気を付けないといけませんね。

 ホムペの更新や、なんやかんやと考えてたことはしませんでした。相変わらず家にいるとやる気なしです。も少しやる気を出した方が良いと思う今日この頃です。

 みなさんは、GWを楽しく過ごせましたか?(おっと、独り言で何言うてんねん、カテゴリを考えやぁ)

※( )内は自分の心の声です。