ゆいたん日記

ひ孫の成長記録

神社めぐり

2021-05-17 16:08:56 | 日記
       日曜日、岩沼市の神社巡りをしました。はじめに金蛇水神社に行きました。

        

       次に日本三稲荷の一つ、竹駒神社です。

         

       芭蕉の句もありました

         

         

       きつねのおみくじがあったので、ひきました。
       いいことが書いてあったので、よかったです。

         


     次に昭和45年の大河ドラマ「樅ノ木は残った」のモデルになった船岡城址
     の展望所へも行ってきました。そのドラマの放送があった時のお父さんの
     年は4歳だったそうです(*´▽`*)

   

   



 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木登り体験です! | トップ | 県立自然公園 磊々峡 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bakke)
2021-05-18 00:30:47
ゆいたんさん、こんばんは。
かわいいおみくじですね。
良いことが書いてあったんですね。
Unknown (バッケ)
2021-05-18 10:42:10
ガわいいおみくじですね。。
Unknown (タンコク)
2021-05-18 20:27:40
神社めぐり楽しそうです。
白い鳥居とは、珍しいですね‼️
Unknown (タンコク)
2021-05-18 20:28:17
私もいったことがあるのですが、金蛇水神社は、ミズハノメノミコトという水神様をまつっていて、竹駒神社は、お馴染みのウカノミタマノカミという神様をまつっているそうです。それを京都の伏見稲荷からもってきたのが、百人一首のなかにもいる小野篁(参議篁)なのだそうです。
Unknown (ゆいたん)
2021-05-19 19:47:40
たんこくさん、こんばんは。
金蛇水神社のいわれを教えてくれて
(人''▽`)ありがとう☆
参議篁8811が京都の伏見稲荷から持って
来たんですね。参議篁の歌は
「わたの原八十島かけて漕ぎいでぬと
  人にはつげよ海人の釣舟」ですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事