旅する小林亜星

小林亜星情報満載

中国の細胞

2006-06-05 00:08:52 | 中国
フィリピンの細胞で味を占めたので
JICA青年招へい事業の一環として行っている、
合宿セミナーに再び参加してみる。

国は中国、
テーマは教育。
専門知識はないけれど
すごく興味のある分野だ。

中国語は全く話せないけれど
英語でコミュニケーションできるだろうと思っていたが
甘かった。

日本語も
英語もほとんど通じない。
漢字で筆談も通じない。

隣りにいるのに
話せないのはなんてストレスが溜まるんだろう。

通訳のひとがいても
ひとを介すコミュニケーションは
生を失って
もはや自分の言葉ではなくなってしまう。
どれだけ中国語を話せたら、と思ったことか。

それでも参加していたキャラの濃い日本人青年や
日本語が話せる在日の中国人青年と
いいコネを作れたと思う。

一生つながっていたいと思える友達がひとりでもできれば
参加した意義があると思う。

中国人の既婚者の男性2人に「あなたはかわいい」と連発され
荷物をどっちが持つかで揉めるほど
あたしの外見はウケがよかった。
あいのり並。

30年近く見続けてる顔の持ち主のあたしさえ
かわいいと思わないのに
中国人の目にはなぜかわいく写るのだろう。

生まれてくる国を間違えた。
中国に嫁に行こうと決意した。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米俵 | トップ | 歌舞伎町観光 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ソーム)
2006-06-05 15:16:22
国内・国外を問わず、異文化コミュニケーションに

積極的なアキ男。さんを見ていると、

疑似体験でワクワクしちゃいます。

見習いたいものです。



以前、アキ男。さんからカキコミして頂いた者です、

間が大分あいてしまい、失礼しました…。m ( _ _ ) m

ずっと、見てるだけだったので、カキコミしてみました…。
返信する
Unknown (アキ男。)
2006-06-07 00:31:05
コメントどうもす。



あたしも毎日見てますよー。

茨城、でファイナルアンサー。
返信する

コメントを投稿

中国」カテゴリの最新記事