しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

激方向音痴なもので、中宮温泉事前調査ってか

2012-08-27 | 金沢・加賀で観光

あんまり家の中にいると本当にひきこもってしまいそうだったので
温泉でも行こうかと・・・
でも、道に迷うかもしれん、と今日は事前調査に参りました

やっぱ、記憶より時間かかって

昼ごはんの時間になり、お腹すいたってことで

山猫」さんで「蕎麦御膳」
おろし蕎麦、そば豆腐、野菜天ぷら、蕎麦ソフト

「太」を選んだので、コシもあって食べごたえアリ

そば茶ソフトは、そば茶の香りも濃厚で、美味しい
オススメです
外からソフトだけでも買えます

ところで、
えっと、ツバメが・・・

じゃっかん、コワモテの・・・

怒ってる・・?

9月頃旅立てば、よさそうみたい
ごめんね、出遅れたみたいに言って・・・



次は、中宮温泉
今は無き、中宮スキー場は行ったことあったので
その辺だと思っていたら、もっと先でして
白山スーパー林道の入口のすぐ前を右折

意外に時間かかる
今日は事前調査なんで、足湯で

まずは駐車場から15mの「猿乃浄土の湯」
めっちゃ近い、しかもキレイ

こんな感じ ↓
右側は源泉が入ってるので熱め、左側はぬるめ
山と川を眺めながら入る


もう一つある「薬師の湯」
その先120m

新しく改装された薬師如来のすぐ横
薬師の湯

こちらはちょっと濁ってました


中宮温泉のにしやま旅館さんは「秘湯の湯」
そのほか、木戸旅館、くろゆり、という宿泊施設(立ち寄り風呂OK)もあり
こんど、立ち寄り風呂(500円)へ行く予定
胃腸にいいらしいですよ
痛いのは腰だけど、まーいいです

こんな感じの秘湯です


中宮温泉ビシターセンター
モモンガや熊がいます・・・^^

自然観察路とか行けば、何時間でも楽しめそう

白山国立公園は国立公園に指定されて50周年だそうです
イベントは8月上旬で終わってしまってるけど
いつか白山登るぞ~~~エイエイエオー!!!

周辺の川も行けるよ


なんやかんやと結局、4時間半
予定より1時間オーバー
やっぱね
記憶(わたしの)って役に立たないわ

方向音痴って方向はもちろんダメだけど、時間もダメ?
え?わたしだけ?

「山猫」さんの横には、道の駅「瀬女」があって
そこで地元のお土産を買う
とちもち5個入り700円、じゃっかんお高い
でも、あんこ甘くなくて美味しいの



中宮温泉へ行くまでに、いろんな温泉ありすぎで
目移りします
千丈温泉、めおと岩温泉、杉の子温泉、大門温泉、白山里、天領・・・
白山市の温泉

一里野にはドッグランもあった
けど
超狭い・・・

やっぱ、クレート買って、龍さん連れて行くか~
でも、どこへ

結局、調査に行っても、時間以外は何もわからなかったのでした

腰があれで機敏な動きができないもので・・・(言い訳タロウ)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーくん)
2012-08-27 21:02:59
 温泉いいですね~!私も温泉大好きです。若い時は温泉なんて興味もなかったけど、今じゃ石川県内の温泉巡りしています。金沢市内で一番好きな温泉は金城温泉かな?銭湯料金で入れるし、腰の痛い時は近場の温泉で療養すると良いよ。

 子猫のことだけど、下痢の子猫は少し良くなっています。私が不注意で怪我した子猫の調子が悪く、獣医さんへ連れて行きました。なぜか右肩が腫れていて、39.6℃あり日中預かってもらいました。二日間歩いていたのに急に歩けなくなり寝たきりです。どうしていいのか分からないし、明日も獣医さんで輸液をしてこようと思っています。
返信する
ゆーくんさん (きむら)
2012-08-27 21:14:40
それは、たいへんですね
明日、無理なら、私はいつでもだいじょうぶなので
変更します

白黒、元気出てよかったです
茶トラちゃんも、輸液で元気になりますように

心配ですね

私の腰は、快方に向かってますが
まだ、伸びません
でも、龍を持ち上げるのは、なんとか可能になりました

でも、私の腰なんかより、茶トラちゃんです
返信する
Unknown (ママいっこ。)
2012-08-27 22:12:38
龍くんはクレートに入ってくれますか?
うちは全然入りません(TT)
まだ小さい頃、中にフードを入れて釣ったりしたけど
何をやっても結局入らず・・・

足湯いいですね♪当分温泉に行ってないです^^;
返信する
Unknown (ゆーくん)
2012-08-27 22:46:49
 午前中獣医へ行ってくるので、それからなら大丈夫です。メールしますね。また可愛い写真を撮って下さいね。
返信する
ママいっこ。さま (きむら)
2012-08-27 23:37:34
実はクレート、持ってないんですよ
小さい時は抱っこで移動してたんで・・・
そのときに車酔いしたんで、長時間の移動に連れて行かなくなって、
なんと今頃クレートを買うか検討するところです

クレートがあった方が移動時に落ち着くかなと思って
どうなんでしょうかね~
本人(犬)が、好きか嫌いか教えてくれると助かるんですけど^^

足湯でも、温泉はいいですよ~♪
山の中っていうのもいいですし^^
返信する
ゆーくんさま (きむら)
2012-08-27 23:38:59
了解しました

では、病院から帰られたら、すこしだけおじゃましますね
お疲れのところ、申し訳ないです

ほんと、すいません
返信する

コメントを投稿