しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

越中八尾おわら風の盆-前夜祭-

2007-08-28 | 富山県

おわら風の盆-前夜祭- in諏訪町

なんと3回目の風の盆体験だ。
しかしながら、いまだに“誰かを案内する”レベルに達しない。

会社の“八尾マイスター”の引率のもと、お出かけ。

前夜祭は8/20~30まで11町で11日間行われる。
昨日は、「日本の道100選」の諏訪町だけに、本祭と変わらぬ混み具合だった。

石畳の坂道にぼんぼり、情緒ある街並みにおわらの胡弓がとても似合う。
何回行ってもいいなぁ~また行こうっと。


風の盆は9/1(土)~3(月)。前夜祭は20:00~22:00それぞれ会場となる町で行われる。

越中八尾観光協会HP
http://www.yatsuo.net/kankou/
交通規制等
http://www.city.toyama.toyama.jp/yatsuo/nourin/owara/
前夜祭・風の盆とも交通規制あり。

富山市八尾スポーツアリーナ駐車場、富山市八尾ゆめの森テニスコート駐車場から
会場付近まで無料シャトルバスが運行される。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tesspapa)
2007-08-28 19:54:10
先週の土曜日に涼を求めてたまたま利賀から八尾へいったんだけど、昼だったのに人が多かったのはそのせいだったんだ。
昔は9月1日前後だけだったからおわらのことは思いつかなかったよ。
でも、もうススキが開いていた。
暑い中に秋を感じました。
ちなみにおわらはお寺でやっていた頃親に連れて行ってもらったことが思い出にあるなあ.
真夜中の町流しも情緒あったのでよく覚えてる。
返信する
Unknown (グリーン)
2007-08-28 23:01:55
ほう、これが有名な風の盆ですかー。
しかし、きれいに撮れてますねー。上手
返信する
夜景モードで・・ (ピンク)
2007-08-29 12:12:18
夜景モードで撮ってますが、動きがあるので、完全にぶれまくりなの

美しい町内の夜景も素敵だったのですが、夜景モードに気づくのが遅すぎて、結局撮れませんでした。

電池切れになるまで、がんばって撮りましたが、思うように撮れなくて残念でした。

一緒に行った皆も撮りまくりで、もっと最新のデジカメの人は美しく取れてました。
返信する
写真 (グリーン)
2007-08-29 19:02:32
いえいえ、このぶれ具合がちょうど良いのです。
写真は、「静と動」、「老と若」、「光と影」を表現することが、重要です。
返信する
ありがとうございます。 (ピンク)
2007-08-30 01:13:07
ほめ上手です。
これからも“横好き”で撮りまくる決意です。
返信する

コメントを投稿