しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

第60回正倉院展-奈良国立博物館-

2008-11-15 | 京都・奈良

今年で2回目。11/3正倉院展へ出かけた。
 今年は近鉄を利用したので、去年より早く9時すぎに国立博物館に到着

   
 あいかわらず長蛇の列。さすが連休。最初から45分待ち
 
 
 音声ガイドを借り、ワクワクと中へ。案の定、人だかりで壁面の方は見えません
 今年は、平螺鈿背八角鏡(へのらでんせいのはっかくきょう)と白瑠璃椀(はくるりわん)がメインかなぁ・・
 螺鈿は細工が細かくて、人だかりからは詳細は見えず・・。「どこに尾長鳥?」と思いつつ移動。
 展示物は基本人と人のすきまから、チラリと見て、「見えた」と満足して、次へ移動。
 
 
天平の方々はおしゃれだったようで、水晶や真珠、色ガラス、サイの角でアクセサリー。
 そういった装飾品も多く展示されていました。 
 およそ、90分人波におされながら鑑賞いたしました
 
 
奈良国立博物館http://www.narahaku.go.jp/
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿