しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

更科藤井で遠くヒマラヤを想う

2012-05-02 | 蕎麦・うどん・ラーメン

ランチ@藤井さん

しばらく前になりますが、韃靼そば(ヒマラヤ方面産)をはじめていただきました



ふつうの蕎麦を「甘蕎麦」、韃靼そばは「苦蕎麦」というらしいです
苦蕎麦というだけあって、苦みがあるようですが
それはポリフェノールなので、健康に良いらしいです
藤井さんでいただいた韃靼そばは苦くはなかったです
のど越しは、田舎蕎麦的雰囲気、素朴感たっぷり
【ご注意】通常メニューではないのであるときしかありません

もうちょっと食べたかったので追加オーダー・・・



薄味の玉子焼きとこごみとエリンギの天ぷら、セリ、からし菜・・・?、アカモク・・・?
かなり、記憶があやしい
を冷たい蕎麦でいただきました

ごちそうさまでした

そういえば、
藤井さんの常連さんでヒマラヤ方面へ赴任した方と、以前、隣の席になったことがありましたが
お元気なんでしょうか・・・
美味しいもの送るって言ってそうですが、送られてこない
らしいです(笑)
「便りがないのは無事な証拠」ですもんね




更科藤井
金沢市柿木畠3-3
076-265-6870
【火曜~土曜】
午前11時半~午後2時半
午後5時~売切れまで
【日曜・祝日】
午前11時半~売切れまで営業
【定休日】
月曜
※月曜が祝日の場合、翌日は休業


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配 (ヒデポン)
2012-05-02 09:32:22
金沢のバス事故ニュース観てて そういえばバスで東京行ってたよなぁ って心配になってしまいました。俺も新潟からの帰り道は超 睡魔に襲われて大変だったしさぁ
ヒデポンさん (きむら)
2012-05-02 11:13:45
ご心配いただき、ありがとうございます

いつも行くルートは、中央道を選んでいるのですが、金沢~調布ICは、高速のみ利用最短で
上越JCT-藤岡JCT経由や長岡JCT経由などあって、なんか単調であきるのと、SAが楽しくないので、中央道です

今回は私は車でしたが、まったく同日同じように出発して同じように走って・・・わたしがノンキに朝日を見ていた時に大事故が発生してたんだなと思って、すごくショックでした

わたしも一度、具合悪くて、休んでも休んでも眠くて、フラフラになって早朝帰宅したことがあります
一人で500㌔以上の運転は無理は効かないので緊急に法律を改正し、体制を整えてほしいです

今、次女が、新宿→金沢で高速バスに乗っています
帰りはツアーバスを予約したのでしかも夜、心配ですよ

コメントを投稿