しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

朝はサラダバーにて・・・

2012-06-26 | 親バカ日記

いつもよりちょっと早めの散歩に出かけてみました
清々しい空気

ご近所のつくしの生えていたところ
気に入ったようです

こちら夕散歩にて
また顔の半分が撮れてませんが、すごいおもしろかったので・・・

どういう気分なのか
いつもはワンワン言ってるバッテングセンター横にてくつろぐ龍さん
変なの

今日は昼間もグッスリ寝てました
何かに疲れたんでしょうかね

・・・

ご近所の「クチナシ」の花

とても香りが良いクチナシの花言葉は
「とてもうれしい」「幸福」「喜びを運ぶ」

うちも近所なんで、ぜひ喜びを運んでくださいませ

・・・

「梅の実」
梅の実って、すごくフルーティな香りがするもんだってことを
今日初めて知りました

今朝、むっつぼしへ行ったところ、梅の実が売ってまして
突如、梅干し作りを開始しました

初めてなんで1kgでチャレンジ
あったビンに、無理やり詰め込んでしまったけど、だいじょうぶか・・・
目標は梅酢でみょうがを漬けるのです

それより、梅干し苦手で食べれるか不安
この前、梅醤を買って、梅に慣れるよう練習してるけどね
ガンバリマス

・・・

昨日作った「甘糀」

バナナと甘糀でおやつ
甘いもん食べれてしあわせ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーくん)
2012-06-26 15:51:27
 どんなレシピで梅干しを作ることにしたんですか?私は梅1kgに対し塩130gをまぶして重石をします。このほうが梅酢が早く上がります。それから紫蘇を梅酢で揉み綺麗な色にします。


 塩分が薄いとカビが生えやすいので、容器の内側や入れる梅をホワイトリカでさっと洗います。この前処置が大事です。

 立派な南高梅だし、上手に出来たら良いね。
なるほど (きむら)
2012-06-26 17:50:21
http://minabe.net/umelife/umebosi/recipe.html

このレシピでやりました
でも、重しするスペースが空きませんでした

今日もレシピのようにはなっていないので
若干、不安です

毎日様子見てなんとかがんばります
ありがとうございます
Unknown (ゆーくん)
2012-06-26 20:56:49
 レシピ見ました。塩180g使っているので、失敗はしないと思います。梅酢が少し出来たら、そっと保存瓶を回してみると良いです。梅酢が早く上がると思います。

 我が家も以前姑が塩180gで梅干しを作っていました。同じ年私が130gで作った所、初めて作った私の梅干しのほうが、フルーティーで美味しく仕上がりました。それからはずっとこの方法で作っています。もし、梅干しが苦手なら、細かく刻んで、梅ドレッシングを作ると良いですよ。

 ところで、梅酢で茗荷を漬けると美味しいのですか?裏山で茗荷が取れるので、酢に漬けたり冷凍にしたりと考えてはいるのですが、食べきれずにポイすることあります。美味しいなら作ってみたいです。

 今日はらっきょを漬けました。梅ジュースもそろそろ飲めそうです。
 
レシピ探しました (きむら)
2012-06-26 21:24:30
みょうがの梅酢漬けは、みょうが大好きな私にとってあこがれで・・・
キレイなピンク色で漬けてみたかったのです
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/101000/100540.asp(味の素のレシピ)
http://www.yohkoyama.com/archives/7209(マクロビ的なレシピ)
いろいろやり方があるようです

梅ですけど
そうですか、130gにすればよかった・・・
リカーでは梅の実は洗わなかったけど、フルーティな梅なら食べれそうかもしれなかったです

来年チャレンジですね

確か、梅酢があれば桜の花を漬けたりもできるんですよね
それを何に利用したかったか・・そこを忘れましたが(笑)

らっきょは高等すぎて、まだまだ手を出せそうにないですね

何にしても、自分で作るってのは、ウキウキしますね♪

いろいろ、ありがとうございます

コメントを投稿