職業はママ!

ある日突然、長男+次男~四男の三つ子ママになった…
楽しさ100倍・怒りも100倍?子育ては忍耐なり…

なったんパンツをはく

2006-06-30 20:32:40 | 子育て・ママ・ベビー
なったんのトイレトレーニング再開

うん○は行きたいときにトイレに行き、オムツはいたままで便座に座れるよう練習してみた。それはマスターしたので、今度はおしっこである。1日に何度もするものだから、そのたんびにいちいちトイレ、トイレと言うのが嫌だったし逆効果だとも感じたので、まずはおしっこ出るときに「出るよ」って言わせるようにしてみた。そうすることで、自分で「おしっこする」という行為を意識させてみたのだ
思った以上にすぐに言えるようになったので、おむつが濡れない様にがんばってみようと言って、庭にいれば庭ででもいいからお尻出しておしっこさせた。なんと、できた
となれば、チャンス今度は外だと蚊に刺されるからとか、夜になれば真っ暗だよ…と言いつつトイレに直行。
できたこうなると、トイレでおしっこできるのが楽しいようで、百発百中
3歳目前で、なんとかおむつはずれを成し遂げた。
夏の間にはマスターさせるか…

親の言う事が理解できて、自分の行為に自覚がもてるようになるとなんだか早い気がする。
さて、あと何年後かには三つ子達のトイレトレーニングか…

なったん祭り太鼓にびびる

2005-08-04 21:43:49 | 子育て・ママ・ベビー
ちょっと前のお話になります…先々週ですね。
町内会のお祭りだったのか朝から神輿のかつぎ声やら、笛だの太鼓だのと賑やかな音が聞こえてました。
「今年もこんな時期になったんだなぁ」と大人ならちょっと季節を感じられる音だったんですけど…

なったんは牛乳が注がれたコップ片手に台所を散策中…
と、そこへ賑やかな笛・太鼓の音がやってきました。
「お、近づいてきたな」と思いなったんを見た瞬間

持っていたコップから牛乳が飛び散った
そして見る見るうちに顔がくしゃくしゃになり怯えて身動きできなくなりました。
くしゃくしゃの顔をしたまま必死に叫びます。
「抱っこしてよぉぉぉぉ
もうこっちがびっくりして大笑いで抱っこです(笑)
必死にしがみ付く我が子に「あれはお祭りの太鼓だよー、こわくないでしょー。お祭りだよ」と言っても理解できるわけもなく… 

それ以来、言う事を聞かないなったんに「ドンドコくるよっ」と言うと小走りに寄って来て「やだ」と大人しくなるのであります。
ホントはこんな事してたらダメなんでしょうけど、そんな姿を見るのがおかしくてついつい、ね…

何が怖くて何がおかしいのか…
大人と違った見方や感じ方をする今の時期ってホントに楽しいです



なったん歌を唄う…

2005-07-13 22:07:08 | 子育て・ママ・ベビー
最近歌を唄うなったん…
といっても語尾だけが多いけどでも、ちゃんと私の歌にあってるんだから成長成長

例えば…
かえるのうた、かたつむり…チューリップ。これくらいか
でも、クワックワッとかケケケケとか唄うし、「かたつむり」はいえないけど「どーこにあるー♪」とか唄ってるよ嬉しそうに私の真似して、最後に「おぉ、なったん上手だね~」なんて言ったらもう笑いが止まらないほどに嬉しいらしい。そんな笑顔と笑い声を聞くのもまたおもしろい

そんななったんも日曜には満2歳でありまーすっ

初めての雷になったんは…

2005-07-07 23:09:11 | 子育て・ママ・ベビー
午前中は思いのほか天気がよく暑くなりびっくり
でも夕方にはにわか雨で雷雨になるかも…という予報だったから「うそでしょ」と思いたくなるような日中だった。

が、さすが天気予報
日中暑かったにも関わらず、夕方に外にでたら風があって涼しくなってる。
うーん、気味が悪いなと思いつつ遊ばせるにはちょうどいいかな…くらいに感じていた。
そしたら40分ほどしたら急に空が暗くなった。遠くでゴロゴロいってる。
家に入ってからしばらくすると外は真っ暗。雷の音も大きくなってきてると思ったら大粒の
なったんが産まれて少ししてからとてつもない大きな雷が鳴ったのは覚えてるけど、今年初めての雷だったので窓越しに外を見ることにした。
そしたらなんと、なったんは喜んでるではないか
怖がって泣き叫ぶ様子を思い描いていたママはちょっとがっかり(笑)
しかも鳴り終わってから「もっかい」とリクエストまでしてきた…
「ママが鳴らしてるわけじゃないからそれはできないよ~」とゴローンとしたら、都合よく次が鳴り響いた。大雨が降ってる外を見回して「びちょびちょあっちもびちょびちょ」と繰り返すなったんの様子はちょっと滑稽にも見えたママであった

こうなったら手作りだっ!

2005-06-24 22:54:22 | 子育て・ママ・ベビー
今日は暑かった。そんなにカンカン照りではなかったけど、30度くらいはいったかなぁ。明日からも天気がよく暑いそうだ。湿気がなければ、まだ気持ちのよい暑さだろうに…

でも、洗濯物を考えると嬉しい限りカラっと乾いた洗濯物を入れるのは気持ちがよい。
それはそうと、先日久々にシャボン玉をやったがほとんど液をこぼしたなったん…
安く買えるけどこうなったら手作りだと思い調べてみた。そしたらなんと、砂糖やらグリセリンを入れるらしい。洗濯のりを加えるとかいてあるものもあった。とりあえず、砂糖とグリセン、やってみようかなラム酒ってかいてあったけど、これは入れた方がいいかなぁ、たぶんお菓子作りの余りがあるようなないような…。固形せっけんだと保存が効かないんだって。どうせならまとめて作り置きしたいと思うぐぅたらママであった
でも、最近ふぅーって吹けるようにもなったなったん。ママとしては、たまに舐めちゃったりするから輪っかでブンブン振っててくれた方が嬉しいぞぉ

5時半起床はないでしょ~(泣)

2005-06-22 13:59:36 | 子育て・ママ・ベビー
昨日なったんは昼寝することなく元気に遊んだ。いいことだ汗もたくさんかいたから、泣かれながらも夕方には二人してシャワーを浴びた。でも、頭を流した後もやけに泣く…そしたら、パジャマに着替えさせたらコロっと寝てしまった。18時半前だというのに、よほど疲れたのだろう。
いやな予感がする
夕食も食べないまま寝た…ということは、睡眠時間も朝までたっぷり、しかも夕食抜きこういった時はたいてい、早朝起床である。案の定5時半お目覚め仕方なく昨日お話した基礎体温もその時間に測り、家族みんなで起きた…といっても正確には下の部屋でパパママは雑魚寝した。なったんだけ、1人でゲームの画面だけ見たり玩具で遊んだりしていたらしい。おかげで今日の午前中はで外にも出れないことをいいことに、ママはダラダラ気味であった
たまにはこんな日も必要ですな

注)ゲームの画面とは…
  カーレース物のゲームであり、ゲームそのものが始まる前に映し出されるレースの一部始終のこと
  パパが友達から借りたソフトの中に入っていたらしく、なぜかなったんが見つけた。
  しかも最近ではこのカーレースのゲームをママにやれというので仕方なくやって見せるが、得意なわけがなく、
いつもウィーンウィーンと車をうならせながら、たまに逆走している

今日は電車とバスに乗るよ~

2005-06-20 13:42:59 | 子育て・ママ・ベビー
今日は天気が悪いのかと思っていたら、日が差してきたので洗濯物と掃除をしてからローン返済用の銀行の通帳記入に行こう!と決めた。
毎月給料が自動的に返済用の銀行に振り込まれてはいるのだが、一駅隣の銀行なのでなかなか記入しに行かない。車で行っても近いけど、駐車場の場所までいまいち分からないし、混んでたら厄介だからこのときだけはなったんが好きなバスと電車に乗る。
バスに乗り込んだときはあまりピンときてなかったようだが、駅に着いて電車を見るなり「これ?これ?」聞き出した。「違うよ、そっちは反対だからこっちねー」なんて言いながら電車を待ったのだがここにたどり着くまでが大変だった。
バスを降りて陸橋を渡っていたら遠くから電車が来るのが見えた。そう、見えてしまった…走れば間に合うか…なったん抱っこして、急いで切符を買って、また抱っこしてなんとか階段を小走りに駆け降りた。
なったんは抱っこされながら、遅いながらも私が「急げ、急げ」なんて言いながら走るもんだから、楽しいらしい。自分の体が重くなっている事を再確認しながらも「きゃ~、なんとか乗れるかも」と思った瞬間、なったんが持っていたチョロQを落とした。
その時点でアウト一度止まったら走る元気もなくなり、車掌さんがベルのボタンを押す姿が見えたらもう完全に諦めモード階段を降りてから電車までの距離が長いのなんのってなんであんなに無意味にホームが長いんだろ。きっと意味はあるのだろうけど、そんなこんなで次のに乗ったのであった…

基礎体温

2005-06-17 14:19:46 | 子育て・ママ・ベビー
最近また測り始めた。特別二人目を…ということでもないけど、まぁいろいろ体調がわかるのはいいことだと思う。
なったんは来月の今日2歳になるから、そろそろ二人目を…ということにもなるかもしれないし、そしたら尚更体調がわかっていた方がよいのだ。前回はかってなくてちょっと痛い目にもあってるし、毎朝なったんが先に起きようが体を起こすことなく口に差し込んでいる。まだ何日かしか経ってないから、ちゃんとしたグラフになんかなってなくてよく分からないけど、まぁ最低3ヶ月測った方がいいみたいだし自分の体のリズムがつかめるのはいつになることやら~

なんで「ひとで」?

2005-06-16 14:44:05 | 子育て・ママ・ベビー
以前友達が泊ま
りに来たとき、なったんにお土産といって絵本を2冊買ってきてくれた。その1つがかわいい絵で日本語と英語がかいてあって、動物から野菜、色、数、体の名称など絵で覚えるものだった。でもその英語の発音表示が、例えば「りんご」。日本人なら「アップル」だが、なんと「ェプル」と書いてある…確かに口に出して言ってみればほ~ら、ちょっとしゃべれる人になった感じ

で、その中に水の中にいる生き物のページがあって「ひとで」も仲間に入ってる。間違いではないけど、なったんにはちょっと理解しがたい生き物と思いつつも、「これは?これは?」と何もかもを1つずつ聞いてくるので答えていた。ホントに教えるというより答えていただけ

ある日近所のママ友がきて、その絵本を手にした。「なつきちゃん(なぜか「ちゃん」づけなのだ)これなに?」と聞いたら「ひとえ(ひとで)」と答えるではないかママ友は「おぉ、なつきちゃんすごいじゃん」とびっくり。しばらく他の動物を観察してからまたまた同じひとでに戻ってみると…「ひとえ」いるかとくじらの区別がいまいちだというのに、なぜにひとでを覚えたか本物見ることなんて水族館にでも行かないとダメだねー

おやちゅ ちょーだい♪

2005-06-13 20:42:36 | 子育て・ママ・ベビー
なったんはいつも何か食べたいときは単語で表現します。
「バナナ!」だったり「お~茶」と強調したり…。食す事とは別に何か欲しいときは「ちょうだい」とも「あーきーて(開けて)」とも訴えます

ところが今日、友達の家でおやつが準備されているときに、ガサガサの音で子供らが群がった時のこと…。なったんが「おやちゅ ちょーだい」と言ったではありませんか
単語でしか話さない時期から「主語 述語」といった具合に言葉も変化するとはきいていたので、「ワンワンいたね」とか「電車きたね」とか言ってはいたものの自分からこんな形で表現するのは初めてですっ
その場にいた他のママさん達は気づかなかったと思うけど、ママはちゃーんと聞いてましたよ
上手に言えたねー
おやちゅ ちょーだい♪