東京の中心で、愛媛FCとさけぶ

愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog

愛媛からも、目指せ!bjリーグ

2005年08月23日 | 愛媛FC
今秋より開幕する日本初のプロバスケリーグbjリーグから、
来シーズンのリーグ拡張に向けて新規加入チームの公募が発表されました。

プロリーグの参入チームをまったくあてもなくいきなり公募で集めるというよりも、
すでに参入の打診を数多く受けていることを踏まえ、新規参入チームの動きを
こういった募集告知をすることで世の中への認知度増を根ざしているんではないでしょうか?

参加に関しては、

bjリーグのヴィジョンでもある「フェアネス&オープン」を実践

より多く、より広く、全国各地からの参入機会を提供したい

bjリーグへの加入金は設定しない

選考では2億5000万~3億円(チーム/1年)の収支に耐え得る「事業性」

bjリーグ全体の発展を考慮した 「地域性」を重視

2チーム以上の新規加入を計画

2010年の12チーム2リーグ制を目指す


だそうです。

このブログでも以前、松山でもbjリーグ加盟への動きがあるという記事を書きましたが、
このタイミングで、松山からプロバスケチームは名乗りを上げるのでしょうか?
新チームの創設がもし決定するのであれば、
ぜひとも愛媛FCと協力しあって全国リーグを舞台に愛媛を代表して戦ってもらいたいと思います。

ちなみ決定までの流れが、

8月22日(月) 公募開始
9月14日(水) 参加申込書応募締切り
※その後、書類審査→個別審査→審査会議(候補の決定)→理事会承認
9月末(予定) 新規チーム決定および発表

というかなりのスピード!9月末が楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのファイブスターズがイベントやってます。 (kaim)
2005-08-23 22:53:27
先日は地元の小・中・高校生や指導者を招いて元元能代工業バスケット部監督、加藤氏の講演会を開催していました。

月31日(水)には元NBAのクライド・ドレクスラーを招いてクリニックを開催するそうです。

http://basketball-lab.com/main.htm



クリニックではアシスタントに外山英明選手も来られるとか。

こうしたイベントが愛媛のバスケ熱の起爆剤になれば!

※イベントの詳細は下記PDFファイルに記載されています。

http://basketball-lab.com/fivestars.pdf

返信する
バスケ熱 (a2cix)
2005-08-24 23:45:05
ケイムさん書き込みありがとうございます。

こういったイベントが積み重なってバスケ熱が盛り上がって欲しいですね。

スポーツが一年中身近にある、応援できる環境が愛媛に生まれれば最高だと思います。

武道館というホームアリーナもすでにありますし、ぜひ盛り上がっていきましょう!

東京の地からですが、一緒に応援できればと思います。

返信する
Unknown (俺たちゃアパッチ籠球軍)
2005-09-26 01:35:25
始めまして

今日の新潟VS仙台のプレシーズンマッチで、新潟の社長がゲストで解説をしていたらしく。

その中で北信越と四国の2チームが来期からbjリーグに参戦する事が決まったらしいです。



たぶん富山グラウジーズと愛媛でしょう

愛媛県武道館が坊ちゃんスタジアムの横らしいので、愛媛ワイルドキャッツ(我輩は猫であるに掛けて)・・・とかどうでしょう?







返信する
四国からのチーム (a2cix)
2005-09-26 20:55:27
はじめまして。

書き込みありがとうございます。

四国からのプロチーム誕生の可能性、記事として

アップさせていただきました。

社長は我々が立ち上げるのではなく手助けをという表現もしているので本当のところを早く知りたいです。
返信する