おいしいワインと、ちょっといい時間。

2012年05月19日 | TM NETWORK   TMN
金曜日、久しぶりに”行きつけ”にしたいお店をはっけーーーん。
ネイルサロンに行く前にちょっと時間があったから、
ちょっと寄り道できるお店をさがしてまして。
なんとなーく行ってみたのが、このお店「ワイン蔵TOKYO」

ちょーーーーっと隠れ家ちっく←隠れ家好き
エレベータの外にもお店の案内は無くてね。
で、エレベータ降りたところにもなにもなくて。
ん? と思ってると、黒い大きな扉。
で、その横に控え目にお店の名前を刻んだプレート。
んーーーーーーー、いいですな、ワタシ好みですww♪

お店のスタッフもサービスも、浮ついたところがなくていい感じ。
元バーテンダーとしては、いろいろね、気になっちゃう訳ですよ、こういうお店は(苦笑
たいていは”うーむ・・・”っていうお店が多いから、諦めてる部分もあるんだけど。
今回は、当たり(ニヤリ

ロケーション的に考えたら単価は高いけど、
このお値段で、あれだけちゃんとしたワインと空間を提供してくれるなら
通いたいお店だにゃ。
また行くぜい♪

あ、”飲みながら食べたいひと”にはおすすめできないかも。
それから、あーんな空間で、カサブランカとBMWのおハナシの終始してしまったことはナイショです。

MAGNETICA vol,71

2012年05月15日 | TM NETWORK   TMN
会報来ましたーーー。
ネタバレですよーーーー、お気をつけくださいにゃ。




























最近のマグの動き方は、個人的にちょっと腑に落ちていなくて。
まあ、いちアーティストのFCの運営にファンが文句言ってもしょうがないんだけどさ。
嫌なら、FC退会しろってハナシなわけで。

ってことで、いまだにいろいと納得いってないんだけども。
会報。
あんな表紙1と表紙2にされたら、なんの文句も言えないじゃないか

ウツのインタビューもいつどおりで、
言葉を選びながらいろいろ話してくれてる様子が容易に思い浮かぶ。
ツアレポも、”ああ、この記事書いてるヒトってTM好きなんだなあ”って思える記事で。

ただ、どうしてもなんだかモヤモヤしていて。
それはきっと、晩餐会&TimesmileDVDの特典の頃からで。
FC特典とは別に、一般特典。
それから、結局チケットの一般 発売。
・・・・なんなの?
特典目的でDVD買ったヒトはどーなるの? ←買って無いけど(爆
RTライヴ、去年もやったよね。
でもさ、Timesmileツアーって、”あの時””あの内容”だったから
”意味があった”んじゃないかなぁって思う。
だから、今回のRTライヴは個人的にすごく残念だったりしてね。
”ウツのお歌が聴ける”っていう意味では、すごく貴重だとは思うんだけど。
でも、ちょっとチガウ。
それから、秋ツアーもね。
詳細はよくわかんないけど、”スタンプラリー”ってなんぞ・・・・・・・・・・?
まさか、全ライヴコンプしろってことじゃないよね?
そんな、”同じヒトが何度も来てくれる”前提なの?
個人的に、地方ライヴはその地方のヒトのモノだと思っていて。
結果、地方がガラガラだったとしても、
それは”現実”としてしょーがないじゃん、とか思ってしまう。
まあ、事務所構えてる以上、収益大事だけどね←
でも、なんかもう、そういうファンの足下見た売り方は嫌、ほんとに。
そんな訳で、TimesmileRTには参加しません。
ウツの声は聴きたいけど。

んで、秋ツアー。
・・・・・・・あ る ば む ですか、そーですか・・・・・。
うーーーーん、なんでろう、全然触手が動かないんだ。。。。(涙
きゃあきゃあ言って、楽しみにしてたいんだけど。
TM聴いちゃった後だし、なんかこう・・・・・・・うーむ。
にしけんさんも・・・・・・あんまり・・・・・。
つぶあんソングも、別に・・・・・。
ああいう課程がゆるーーいのは、好みじゃないなあ、少なくとも見せないでいて欲しい部分。
つか、つぶあん自体、無くて良いと思ってたヒトだからなあ。
ウツソロって、”ウツとその仲間達”みたいな感じで、
ステージに緊張感が感じられないっていうかね。
ウツがひとりで背負ってる感満載でさ、まあそれが”ソロ”ってことなんだろうけど。。。
音に緊張感が無くて、オーディエンスも”なあなあ”っていうかね、
長く彼を見て来てるファンが多いからかもしれないけど。
”見守る”的なスタンスにちょっと、おなかいっぱいな感じもしてて。
ステージはさんで、”アーティストとオーディエンスの勝負”みたいな緊張感が欲しいなあ。
すくなくとも、そういう意味ではTMの方がずっと刺激的。
でも、それでもワタシがソロライヴに行くのは、歌ってるのがウツだから、ほんとにそれだけ。
・・・・・・・・・とはいいつつ、いざ参加したら、きゃあきゃあ言うんだろーけどワタシ(苦笑
ああもう、やっぱりワタシ、コノヒト好きだーーーーーーって思うんだよね、しょーこりもなくさ(苦笑

あるばむねーーー。
まあ、これで”なおたんが曲提供してます”とかだったら、全然ハナシは変わってくるんだが。


てわけで、まとまらないまま暴言を吐いてみました。

悶々消しゴム。

2012年05月01日 | TM NETWORK   TMN
武道館以降、ちょっと悶々としてるってゆーか。
なんか、”ちょっとチガウでしょ”って思ってる事があって。
つか、まあ、ある意味しょうがないことなのかもしれないし。
なによりも、自分がその”片棒”を担いでしまっているので、大きな声で”NO"とは言えないってゆーか。
まあ、TMが帰って来てくれたっていう事実ありき・・・のおハナシなんだけどね。
シングルをリリースできる状態になって、武道館公演もできるようになって。
だからこそ、悶々しちゃってるんだけども。
所詮FANKSのたわごとなので、同意は求めないです。
敢えてわかりにくく書いてる部分もあるし←
すんごい矛盾してるのは自覚してるので←



あのさ。
そもそも、94年に一度”終了”させた原因のひとつに”拡がってゆかない”っていう事実があって。
リニュしたり、MEETSしてみたり、TRACKS NIGHTに”TK”って入れないでよってダダこねてみたり。
3人なりに、哲哉なりにじたばたしてみた訳で。
それでも、FANKSの分母以上には拡がってゆかない事実に、哲哉がある意味失望したわけで。
まあ、そういうFUN層を作ったのは彼らだしね、しょうがないんだけど(爆
で、哲哉が独り立ち?して、with TK になったら、あっというまに拡がっていったよね。
私はあの時代は好きじゃなかったけど、
それでも哲哉プロデュースの曲はいくつも知ってるし、歌おうと思えば歌える。
で2000年代になって、盤からDLっていう移行期が来たよね。
その頃はすっかりTMとは離れた生活をしていて、ほんとにこれだけは悔やまれるんだけど
MTRのDL販売とかさ、全然立ち会えてないんだ。。。
当時哲哉が言ってた言葉がコレ↓
==============================================
TMは3人でなにもかも、17年間決めてきました、FANが10人だった時も100万人近くいた時も。
(略)曲発表の仕方もコンサートも3人で決めました。
今後、インフラの改善で良い方向に進む可能性もありますが、
あらゆる制約を度外視し、3人で実験をできるのがTMなので方針は変えません。
ご指摘のように、チャートとかにはもう入れないかもしれません。
ただ、音楽は3人とも少しでも良いものを創れるよう、努力します。
時代と闘います。3人足したら120歳以上だけどねw
配信が完璧になったら、100円くらいになると思うんだ。
それまで、曲、たくさんいいもの創るようがんばるよ。
==============================================
これって、まさに”今”のことだよね。
ブロードバンドっていう言葉さえ死語になりつつあって、wifiもごく普通に普及している今だからこそ
何の疑問もなく、哲哉の謂わんとしている事がわかるけど。
2000年っていったらISDNもまだまだ普及しきっていなくて。
そういう中で、いきなり”盤での販売はしません。DLのみです”とか言われたFANKSさんの
慌てようったらなかったと思うのよね(苦笑←笑い事じゃない。
で、その2000年から10数年経過して”今”、DLで音を買うのが多勢になってる・・・よね。
(私はipodで聴く前提の音なんて嫌だから、盤買うけど)
小学生には”CD”の存在の知らないコもいるみたいだし(爆
そういう中でさ、FCチケットにCDつけます、とか。
武道館限定CD(ポスター付き)販売します、とか。
幕張で握手会します、CD買ってね、とか。
握手会行きましたよ、CDも買いましたよ、しかも2枚
だって、哲哉に伝えたいことがいっぱいあったからね
あげくの果てには、哲哉本人が”秋元商法”とか言って笑ってる。
つか、笑ってる場合か?
同じ人間に何枚もCD買ってもらって、それでいいの?
その結果が”オリコン5位”かよ、それでいーのかよ哲哉っっっ(叫!!!←おちつけw
・・・・・はあはあ。
・・・ってゆーね、モヤモヤが残るんです。
イマサラ”オリコン”って(苦笑 っていうのもあったりしつつ。
まあ、ひとつの”モノサシ”としての”オリコン”っていうのは”アリ”なのかな、とは思うけど。
実際、web媒体では”TMオリコン5位”っていう記事がたくさん上がってるしね。
ひとつ”話題”としてなら、”アリ”だと思うよ、そこを入口にして
曲を聴いてくれるヒトがいるかもしれないしね。
で、ひとりでも多くのヒトが”今のTMの音”に触れて、
”あ、いいかも”って思ってくれるならそれでいいよ、うん。
でも。
”でも”なんだよ、哲哉←
”結局買ってくれるのは、昔からのFANKSだけ”とか、そんな状況、絶対嫌でしょ?
それじゃ、”拡がらない”って言ってた20年前と同じなんだってば。
べつにね、FANKSとしてだったら、それでいいよ。
3人で一緒に音楽やってそれをFANKSに届けてくれるだけでもいいよ←
でも、そんなふうに”予定調和的”な活動してるTMなんで見たく無いんだ←FANKSエゴ
また、あの時みたく哲哉がTMを見限ってゆくのなんて見たく無いんだ。
”この後の及んで、そんなことない”って、言いきれないとこがね、哲哉のコワイとこでね(滝涙

武道館で、あんなに圧倒するステージを見せてくれて。
ワタシ個人としては、満足してたんだけどさ。
超会議での日高くんとのJAMを見てて、”ああ、哲哉はこういう刺激を求めてくヒトだよな”って思ってさ。
”TMだけじゃ満足できないヒトだよな”って思っちゃって。
それがすごく切ないんだよね、今←発作
ほんとうにキレイなラインでトライアングルが繋がってるのはわかってるんだけど。
いつかまた、置いて行かれるのがすごくコワイんだよね。
2014年からTimeMachineで戻って来た2012年のTM。
じゃあ、2014年の後は?
パンフの”TM NETWORKが地球に降り立ち任務終了となる2014年”ってどーゆーこと(滝涙
90年代にTMを見てて、ああいつ”終わり”って言い出すんだろうって、ずっと思ってて。
今、まさにそんな状態、ワタシ(苦笑
”もう3人一緒のステージ見られないかも”って覚悟決めてたのが、嘘みたいで←
動いたら動いたで、”もっと”って求めちゃってるんだよね。
”ファン”としてはそれでいーんだと思うけど。
でもまた、あの3人を無くすなんて、そんな追体験いらないから(爆←

TMが動くってことが、こんなにコワイことだなんて忘れてたよ←マジ
コイツら、なにするかわかんないんだったよ←
ああああ・・・・・・・・・・・(撃沈






ってことで、吐き出してちょっとすっきりw
これでこころおきなく、武道館レポが書けます←w