よろずのモノ語り(『近代建築撮影日記』別館)

近代建築以外のよろずのモノを
あまたに綴ります。

DAM「マニアを追い越せ!大作戦」(アナログレコード)

2011年11月13日 01時12分05秒 | 音楽

今は無き第一家電が作成したスーパーアナログレコード、
DAM「マニアを追い越せ!大作戦」のシリーズは
昭和50年代から平成の初めまで作られていました。

メンバーズクラブの景品だったのですが、45回転重量盤と贅沢なつくりです。
しかも、最高の音質を追求するために、オリジナル録音した音源を使っている盤もあります。

私の所有する盤の中で最も高音質なのがこのシリーズです。
170余りが世に出ましたが、そのうち21枚を手にしました。

追記:DAMのレコードは170余り出ましたが、全てがマニアを追い越せのシリーズではないようです。

今日、あっ、もう昨日か、
リサイクルショップでそのシリーズを8枚もゲット。

以下、そのいくつかを紹介。

16チャンネルのマルチトラックから、トラックダウンする過程を聞かせてくれる

それぞれの元素材→イコライジング→エコーと個別に聴かせた後、
音を一つづつ足して行き、イコライジングしたりエコーをかけたり。
そして完成したものをフルコーラスで聴かせてくれる。
使用された曲は、TVCMで良く耳にする「ハッスル」

アナログ録音とデジタル録音の聞き比べ企画

アナログの勝ち!
デジタルはヒスノイズが無いが、硬くて伸びが無い。

オリジナル録音でデューク・エイセスの渋いコーラスの魅力を余すことなく引き出している


ジャンルを問わず、アナログの魅力を様々な手法で追求した、宝のような盤たちです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿