近代建築撮影日記

日本全国の近代建築を
大判カメラ、一眼レフ、デジカメなどで
撮影した写真で紹介していきます

下妻の近代建築と町家

2010-08-12 23:34:30 | 関東(東京以外)
今回は、ジャンクで手に入れたPENTAX SLの試写です。
こないだから部屋の片付けをしていたのですが、不用品をハード・オフに売りに行ったときにSLが目にとまってしまい、せっかく手にしたお金はカメラになりました。

PENTAX SLはSPから露出計を取り除いた廉価版ですが、比較的数が少なく、電気系統の故障を心配しなくてもよいので人気のある機種といえます。カメラの状態は良好、モルトだけ自分で張り替えて、いよいよ試写です。

ついでに、かなり前にジャンクで手に入れたSMCタクマー 35mm F3.5も試写してみました。このレンズは絞り羽の動きが鈍くなっていて自動絞りが使えないので、マニュアル絞りでの撮影です。タクマーレンズはマニュアル絞りに切り替えることが出来るので不自由ながらどうにか撮影できます。

表題写真はそのPENTAX SLとSMCタクマー 35mm F3.5です。
(カメラ;RICOH GR Digital II・2010/8/12撮影)

さて、カメラのことはこのくらいにして写真を紹介していきましょう。

※クリックすると大きい画像でご覧いただけます。


旧下妻町役場
(不詳/S12/木2/文化財指定なし)
(カメラ;PENTAX SL・2010/8/12撮影)
かなり痛んでいますが、公民館として現役で最低限のメンテナンスはされているようです。

同上・裏面
(カメラ;Nikon F2・2010/8/29撮影)
【2010/8/29追加】再訪してシフトレンズで撮影しました。


旧門井歯科醫院
(不詳/S5/木2/文化財指定なし)
(カメラ;PENTAX SL・2010/8/12撮影)

同上
(カメラ;Nikon F2・2010/8/29撮影)
【2010/8/29追加】再訪してシフトレンズで撮影しました。


新関利治商店 石蔵
(不詳/不詳/石/文化財指定なし)
(カメラ;PENTAX SL・2010/8/12撮影)
教会を思わせる、アーチ状の装飾。この大谷石の蔵は昭和戦前物件でしょうか。


坂巻砂糖店
(不詳/不詳/木2/文化財指定なし)
(カメラ;PENTAX SL・2010/8/12撮影)
砂糖店という商売が現在でも成立しているのでしょうか?
2006年に訪れたときには、店内にセメント袋のような紙袋が山のように積まれていました。


外山書店
(不詳/不詳/土蔵造/文化財指定なし)
(カメラ;PENTAX SL・2010/8/12撮影)


坂入商店
(不詳/不詳/木2/文化財指定なし)
(カメラ;PENTAX SL・2010/8/12撮影)

同上 花壇の花
(カメラ;PENTAX SL・2010/8/12撮影)
最短撮影距離・絞り開放で試写してみました。
綺麗にボケていますね。


ペンヤ食堂
(カメラ;PENTAX SL・2010/8/12撮影)
変った名前の食堂が目に付いて、昼食を摂りました。Aランチ、600円の豚焼肉定食、美味でした。お勘定すると、おかみさんに「暑いですね、お気をつけて」と暖かく見送られました。


下妻というと「下妻物語」で有名になりましたが、深田恭子のようなゴスロリも土屋アンナのようなヤンキーもいませんでした。すれ違う人々が見知らぬ私に「こんにちは」と声を掛けてくれる、心温まる街でした。


※ネットで調べていると、下妻キリスト教会(ヴォーリズ設計)というのを見付けました。いずれ、見に行かねばなりませんね。


【2010/8/29追加】上記の下妻基督教会を2010/8/29に撮影しましたので追加掲載します。


旧下妻基督教会
(ヴォーリズ?/T12/木2/文化財指定なし)
(カメラ;Nikon F2・2010/8/29撮影)

同上
(カメラ;Nikon F2・2010/8/29撮影)

同上
(カメラ;Nikon F2・2010/8/29撮影)
現在はキリスト友会下妻月会となっています。専従者を持たない施設なので、信者によって維持管理されているようです。古びた公民館のような趣きになっていますが、現役の教会です。


酒寄写真館
(不詳/不詳/木2/文化財指定なし)
(カメラ;Nikon F2・2010/8/29撮影)
【2010/8/29追加】戦前と思われる写真館です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しも (なかちゃん)
2010-08-13 05:20:43
今度、心温まる下妻とその教会に連れて行つてください。
返信する
Unknown (a-ly)
2010-08-13 05:32:10
では、次回シノゴノ会で。
返信する
Unknown (ちゃり@引越中)
2010-08-16 17:03:11
外山書店は買い物したことあり。
当地名古屋市西区は駄菓子産業密集地につき、粉砂糖店などというピンポイントな商売もあるようです。食品添加物商社なんてものもあり。
返信する
Unknown (a-ly)
2010-08-18 20:23:54
さりとて、下妻で砂糖店が成立するのは奇跡的と言えるのでは?
近隣の業務用甘味料を一手に引き受けているのでしょうね。
返信する
近代建築 (まさち)
2011-01-22 13:18:56
本日柏市へ行くので、愛車HELIOS SL
で市内を散策しようと、柏市 近代建築で検索していてこのページに出会いました。今までどうしてここに行きつかなかったんだろうと不思議に思いました。これからも閲覧させていただきます。H23.1.22
返信する
Unknown (a-ly)
2011-01-23 10:00:29
まさち様

ご覧いただき有難うございます。
拍で近代建築は見つかりましたか?

私の知りうる限り、
旧高射砲第二連隊・馬糧庫(S13・柏市根戸443-2)ぐらいしか思い当たりませんが、去年8月には空き家になっていましたので、既に解体されているかもしれません。
返信する

コメントを投稿