近代建築撮影日記

日本全国の近代建築を
大判カメラ、一眼レフ、デジカメなどで
撮影した写真で紹介していきます

昭和30年代のスライドフイルム

2013-07-17 20:38:49 | その他

7月14日、骨董市で大量のスライドフイルムを発見。
銀座三愛ビル竣工(S38)以前、昭和33~35年頃の物だと思われます。
20枚くらい入った箱が13個、200枚以上あるでしょう。
その中から都市風景や建築が写っている物を中心に紹介しましょう。

当時、カラー写真をスライドで楽しむというのは、
金持ちの特権だったのではないでしょうか?
足利、熱海、成田、東京、モデル撮影会と
神出鬼没です。


※クリックすると大きい画像でご覧いただけます。



織姫山から見た足利市街




上から順番に東から西へ向かってパンしながら撮影しています。
表題写真は、更に東の写真ですので、
4枚続けて見てください。
3連橋はS11完成の中橋です。
赤屋根の宮造りの銭湯は花乃湯
更に共益会館らしき建物も見えます。
 


熱海


下の現状と比べると、山が大きく見えますね。


ほぼ同じアングルからの現状写真
稜線が同じですね。
(googleストリートビューより)


成田山新勝寺参道


後ろに「米屋羊羹」と読める看板があります。
 


皇居のお堀とビル群


右から第一生命館、帝国劇場、東京会館、商工会議所、明治生命館、時事新報社、昭和ビルディング、郵船ビルディング、海上ビルディング


銀座・有楽町・築地 


服部時計店
三愛は旧ビルです。 


東京朝日新聞・遠くに国会議事堂
当時は議事堂よりも高い建物が有りません。


おそらく、松屋からほぼ真南を撮影した思われます。
中央に新橋演舞場、、左端に日章興産ビル(歌舞伎座の隣)、右端に三原橋センター。
上記2枚も松屋から撮影したと思われます。
 


モデル撮影会


ほかに、和装、洋装のお姉さんも居ました。
ヌードは有りませんでしたよ。
 



カラーだと古い様には見えませんが、
55年ほど前の風景です。
カビにやられていますが、退色は少ないかと思います。

骨董市や骨董店で、思いがけず貴重なモノに出会うことがありますね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高蔵)
2014-06-18 02:53:49
「米原」は京成電車のりばの垂れ幕があります。
「米原羊羹」を「米屋羊羹」と読めば成田山新勝寺の参道ではないかと推察しますがいかがでしょうか?

「ランドマークが見つからない」という写真に写っているのは、新橋演舞場、築地の国立がんセンター、足立ビル、
采女橋、日章興産ビル(出光ビル)、三原橋センター(?)などが写っています。
取り敢えずお知らせします。
返信する
RE (a-ly)
2014-06-18 10:45:08
高蔵様、
貴重なご指摘有難うございます。
早速、本文を訂正させていただきます。
返信する

コメントを投稿