近代建築撮影日記

日本全国の近代建築を
大判カメラ、一眼レフ、デジカメなどで
撮影した写真で紹介していきます

かすみがうら市の近代建築など

2011-12-21 22:40:00 | 関東(東京以外)

かすみがうら市は旧霞ヶ浦町と千代田町が合併して2005年に発足しました。

※画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。


旧下大津尋常高等小学校奉安殿
(不詳/S10頃/RC?/文化財指定なし)

(撮影データ;EBONY SW45・WIDEANGLE CONGO 120mm F6.3・4x5判・1秒・f16・ライズアオリ・2011/12/10撮影)
S10頃、下大津尋常高等小学校に設置。S21、下大津役場に移築され貴重品庫として使用。さらにその後、JA土浦下大津支店の敷地脇に移築。
西洋風でドーム付きです。
奉安殿は現存数が少ないのですが、神社風の物もあり、採集してみると面白いかも知れません。

なお『真壁の近代建築と町並み』で旧真壁小学校奉安殿を紹介しています。 

表題写真も旧下大津尋常高等小学校奉安殿です。
(カメラ;RICOH GR Digital II・2011/12/10撮影)


旧稲吉宿本陣 坂本家
(不詳/江戸時代/木/市指定有形文化財)

(カメラ;au携帯電話W63CA・2011/2/19撮影)
水戸街道で本陣が残っているのは、前述の取手、中貫、稲吉だけです。


旧旅籠皆川屋 木村家住宅
(不詳/江戸時代/木/県指定文化財) 

(カメラ;au携帯電話W63CA・2011/2/19撮影)
水戸街道に残る唯一の旅籠らしいです。


旧郵便局
(不詳/不詳/木/文化財指定なし)  

(カメラ;au携帯電話W63CA・2011/2/19撮影)
旧千代田町上土田にあります。
旧新治郵便局、もしくは旧土田郵便局でしょうか?

同上

(カメラ;PENTAX SPF・2006/9/24撮影) 
おしゃれな感じの〒マークがあります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらんのう (ちゃーりー)
2011-12-22 08:08:33
奉安殿と本陣は初見。
水戸街道の旅籠は、小金宿にも現存。
たしか松戸市の文化財になっとったはず。
かすみがうら市は広いから、まだなんかあるかも。
返信する
旅籠 (a-ly)
2011-12-22 18:05:20
小金宿の旅籠のことは幾つかのサイトに載っていますが、木村家の説明ページには唯一となっています。よく分からんので『らしい』としたんですが、唯一というのが間違いのようですね。
ところで、郵便局の正式名称を確認できる資料って無いでしょうか?
返信する

コメントを投稿