キヨブログ

気まぐれで気分屋なブロガーのキヨタカさん。
日常の出来事、感じたこと、考えたことをテキトーに書いていきます♪

鹿児島マラソン2017~前夜祭~

2017-03-06 01:15:18 | 旅行

鹿児島マラソン。
去年から開催されている都市型市民マラソン大会。今年で第2回目の開催。

奇跡的に抽選に当たり、粟屋も出ることに♪
もちろん鹿児島観光も兼ねて(笑)

鹿児島初上陸なのですっ!(*´∀`)

マラソン自体は3月5日の日曜日。

だけどマラソン受付は前日の4日土曜日。
そのため4日から鹿児島inすることにしました。

大分からは色々行き方あるけども、一番安上がりな高速バスで行くことに。
直通は夜行しかないので、宮崎で乗り換えで午前中から行きました)

宮崎駅前に到着。ここで友達と合流。

このとき丁度お昼時。
次のバスまで2時間ほどあったので、駅近くの定食屋へ連れてってもらいました♪

手羽先番長というお店。揚げ物の定食が一通りあります。

今回はチキンサラダ定食を注文。
名前はヘルシーそうだけど、実際かなりのボリューム(笑)
でもかなりあっさりしてて食べやすくて美味しい♪

そしてご飯おかわり自由という神サービス!

手羽先も1本付いてて、これがまたお酒がほしくなる美味しさ( ´∀`)
さすがに真っ昼間だったし飲んではないけど(笑)

いろいろ積もる話もあったし、あっという間に時間は過ぎていきました。

てことで宮崎駅に戻り、時間ギリギリに鹿児島行きのバスに乗車。

約3時間くらいで鹿児島市街に突入!
そして大渋滞!(笑)

運転士さんが機転利かし迂回。

で、17時頃。
鹿児島市街地の天文館通に到着。

アーケード街が立ち並び、道もけっこう整備されています。
カフェや飲食店、映画館、ホテルやファッションストアなど様々な店がたくさん!
中心の道路には市電も走ってます。

ゆっくり見て回りたいけど、とりあえずマラソン受付終わらせたいので受付会場の中央公園へ。
天文館通から5分くらいで着いた♪

あからさまにありました(笑)

ランナー沢山!屋台や物販も沢山!

地味にめんどかったのが受付と記念Tシャツ受取所が別の場所(笑)

受付は中央公民館にて行います。案内の人立ってるし迷うことはないけど戸惑う(笑)

中央公民館↓
立派やなっ!

受付は郵送で自宅に送られてきた受付用紙に名前やら連絡先やら記入して、ゼッケンとか記念品とかと交換して終了。そのゼッケン持って今度はTシャツを貰いに行きます。

コースマップあったけど撮るだけ撮って確認してなかった(笑)

その後Tシャツも無事ゲットし、せっかくなので中央公園をプチ散策。
街中にありながら、それなりに広くて緑と水の豊かな良い感じの公園でした♪
マラソン当日はここの地下駐車場が荷物置き場だったり更衣室になったりする。この時は全然想像もしてなかったけど、ほんとにこの地下にガッツリ駐車場がありました。

さて、あとはマラソンに備えてゆっくりするのみ!

でもホテルのチェックインまでもう少し時間あったので、市電乗って鹿児島中央駅まで行ってみました♪

大人一律170円。
市電あるあるだけどさ、SUGOCAとかSuicaとか全国交通系ICは使えない現実(笑)
使えるのは鹿児島市街オンリーなICカード「ラピカ」のみ。

仕方ないから現金で170円払うけど、170円って用意しにくいよね( ノД`)…
高確率で両替必須です(笑)

天文館通からは10分くらいで鹿児島中央駅に到着。
九州新幹線最南端の駅。駅ナカにはアミュプラザ。さらにビックカメラが隣接し、駅前にはイオンなどの大型商業施設があります。

ていうか駅の屋上に観覧車あるってどーいうこと!?(笑)

都会やなぁ(*´∀`)

土産売り場

ライトアップが綺麗!

駅周辺

市電乗り場

まあなんだかさ、
初めて来た新鮮味も手伝って凄いお洒落に思える(笑)

見るだけでかなり楽しめました♪

そんな感じで良い時間になり、
再び市電乗って天文館通に戻りホテルへ。

セントイン鹿児島。
何てことはない、普通のビジネスホテルです。

が、市電天文館通駅から徒歩5分くらい。
明日の会場へも歩いて5分かからず着くので立地最強っ!ヽ(*´▽)ノ♪

荷物置いて、とりあえず晩飯食べに行くことに。
次の日走るわけだし、米が食べたい!

調べたら徒歩3分くらいのところに焼肉屋がっ( ´∀`)

ドラム缶焼肉YOSHI。
お洒落な店内で良い感じ♪

名前の由来はわからない(笑)
ドラム缶置いてなかったよ?

焼肉屋なんだから焼肉食べようとも思ったけど、大好物のトンテキあったのでそっちにしました。

鹿児島トンテキ定食。
柔らかいお肉で甘辛いタレが凄い美味しいのo(^o^)o
これ食ったら大分アミュのトンテキ定食は今後食べれそうにないです(笑)

さすがに1杯しか飲んでないけど、ハイボールが進む進む笑)

ちなみにここ、380円でご飯おかわり自由ヽ(*´▽)ノ♪
次の日のマラソンに向けて糖質補給っ!

うん、とっても満足できました!

満腹でホテルに戻り338,888,000,000浴びて寝る準備オッケー!

とはいかず、
マラソンの準備がまだ残ってました(笑)

マラソンの冊子。
パラパラ~っとめくって終了(笑)

その他本日もらってきたもの↓
記念Tシャツやゼッケン。
靴に付ける必要があるICチップ。あとは粗品のお菓子やらなんやら(笑)

完全な偏見だけど、胡散臭い水素水( ´∀`)

さてさて、こんな感じでマラソン前夜終了!
本番についてはまたブログ書きます♪

End

Unknown (和室ファンド(ハムサンド・無添加))
2017-03-07 00:43:34
いや~、キヨさんありがとうございます!
力作ですね!
夕方拝見しましたが、何故か見れなかったので、まぁ気まぐれなブログって書いてらしたので、はたして鹿児島マラソンは載るのだろうか・・・?と思ってました、笑。

写真も多くて、こっちまで、鹿児島観光した感じになりました。私も昔に鹿児島行きましたが、その時は薩摩半島の南端がメインだったので、鹿児島市や宮崎県はほとんど通過するのみでした。

手羽先とか、トンテキ、うまそうですね!機会があれば、是非食べてみたいです。

また、実は愛媛の松山市の私鉄の松山市駅の上にも実は観覧車があったりします。

なんか、食べ物一杯出てきて観光もして、結構満足感もあり、何となく記事も終了っぽい気もしますが、実はマラソンがメインでしたね、笑・・。 マラソンの記事も楽しみにしております。
2017-03-07 01:59:11
和室ファンドさん、ブログまたまた見ていただきありがとうございます!
6日の月曜日20時半頃に大分の自宅に帰りついたため、なかなかブログ更新できてないです(笑)

鹿児島ってほんと沢山の観光地あるんですね!
今度行くときは逆に自分は南端の方行ってみたいです(*´∀`)

自分は基本食べること好きなんで、別の話題でもどーしても食べ物関連の話に乗り移ってることが多いです、なのでご了承を(笑)

松山にも観覧車あるんですね!
四国は香川県しか行ったことないので、四国一周電車旅してもいろんな発見ありそうで楽しそうですねヽ(*´▽)ノ♪

今回の鹿児島旅行に関する記事は4編になりそうです(笑)
とりあえずこの記事も含め3偏は書き終えたので時間あるときにでも見ていただけると嬉しいです♪
2編目がマラソンメインの話。、3編目がマラソンあとの話です。
4編目ラストはまだ書いてませんが、月曜日に桜島など行ってみたので、その辺のこと書こうと思ってます。相変わらず食べ物多めに出ると思います(笑)
Unknown (和室ファンド(ハムサンド・無添加)す)
2017-03-07 17:36:58
日曜日でなく、月曜日に帰ってこられたのですか~。なんか、急かしてしまったみたいですいません、笑。

鹿児島はまたいきたいですね!
基本、わたくしも食べるのは好きですし、またその地域食べ物にも非常に興味があります。

香川といえばうどん県ですね^・・。

キヨさんのブログはなかなか内容濃いですね。そして、今日開いてみると、怒濤(どとう)の更新スピードで、超ビックリです!笑。

なんか、もったいない気もいたしますし・・、ゆっくり読んでいきますね~。。
2017-03-08 01:45:44
このブログは更新するときとしないときの差が激しいので、ちょっと焦らせていただいた方がありがたいです(笑)

鹿児島もまだまだ見足りてないですが、あと九州の中だと沖縄だけ行ってないんですよね。いつか沖縄にも足を運びたいです♪
はい、いつか...です(笑)

各地の食べ物を現地に行って食べるってのも十分旅の目的になりますし、食べ物っていいですね(^w^)
ただ、そろそろ食べる量とか食生活とか見直さないとって薄々思い始めてます(笑)

基本、読み手の苦労無視して自己満足に書いてるブログなので、おそろしく長文になっちゃいます(笑)
暇潰し程度で読んでいただければ幸いです!
Unknown (和室ファンド(ハムサンド・無添加))
2017-03-09 00:02:49
えっ、急かしていいんですか!?笑

なんだか、キヨブログさんは月1っぽい感じでしたんで、、なんかペース乱してしまうみたいで恐縮です。

いや~、ボリュームたっぷりで、読んでる方はおもしろいですよ^。

あと、是非、鹿児島マラソンも紹介させて下さい~♪ ちょこっと、書くだけになると思われますが・・。。
2017-03-10 01:08:29
ブログの方は本当に気が向いた時しか書かないので、更新ペースや内容も自己満足の世界になっております(笑)

楽しんでいただけてるなら本当に嬉しいし励みになります!
ありがとうございます!

紹介の方、どうぞよろしくお願いしますヽ(*´▽)ノ♪