ジャズ屋たいこ屋

ダンモなジャズを愛するスウィングたいこ屋の能書き

チューニング その2

2011年06月24日 08時11分53秒 | ジャズ
 カノウプスのドラムセットはエッジをタムのサイズに合わせて切角度を調整してあるので、チューニングレンジがものすごく広いとのことです。これはすごいことです。チューニング範囲が広いってことは楽ですよ。

 私の今使っているセットは、ヘッドを均等に張って少しずつテンション上げてからチューニングするので、失敗するとサスティーンが得られなくなります。なので神経を使います。

 ここでタムフォルダーについてウンチクを。

 従来から、タムを取り付けるためのタムフォルダーは、タムのシェルに貫通させて取り付ける仕様と、フォルダーをL型にしてシェルに沿うように取り付ける方法があります。

 前者はパール、ヤマハ等、海外ものでスリンガーランド、ロジャース等です。この方法だと、タイコの中に棒を突っ込んでいる状態となるので、棒が邪魔になって、音が抜けにくいと言われています。

 後者にはタマやグレッチ、ラディック等があり、タムフォルダーの形状がL型になっているので、タムに貫通させず取り付けが可能で、そのため音抜けが良いと言うセールスポイントでもあるようです。


 ところが90年代後半?の頃から、リムズ仕様というのが出て参りました。これはタムフォルダーを直接リムに付けるアタッチメントで、これを利用するとシェルに穴を開ける必要がなく、シェルとも干渉しないので、いい塩梅のサスティーンが得られるとのことです。今は、貫通型、L型どちらにもリムズ仕様があります。


 上級機種はオプションでリムズ仕様になっているようですが、私みたいに昔気質には馴染めないのです。第一、このリムズなるもの、ビンテージセットに合う訳ないでしょうが!ましてや、3点セットのワンタムですから。

チューニング その1

2011年06月21日 12時26分24秒 | ジャズ
ドラムのチューニングをいい加減にするとまったく鳴らなくなってしまうのはどなたもご存じと思う。

せっかく大金はたいて高級セットを購入しても、チューニングがうまく出来なければ安物と何ら変わりはないからね。安物でもチューニング一つでそれなりにいい音が作れるのですよ。


70年代のパールのチャレンジャーなんてシェルはベニヤ合板ですよ!でもしっかりとチューニングすればそれなりに鳴ります。(それなりに味があると言うかも?)


ビンテージセットも現代ものも基本のチューニングをしっかりやらないとドラムが鳴ってくれません。


私が思うに、ヘッドは張り気味の方ががいい音がするみたい。よくロックやフュージョン系の輩は、トゥオーン、ドゥオーンという音を好んで、緩めのチューニングをされますが、そばで聞くのと離れて(録音も含む)聞くのとでは全然音質が違うこともあるのです。



まあ、好き好きと言われりゃそれまでだけどねっス。(つづく)

防災訓練

2011年06月10日 12時31分30秒 | ジャズ
昨日は防災訓練がありました。

3.11の記憶は今も生々しく残っており、そのためか震度7を想定しての大掛かりな訓練でした。

防災へり「もがみ」も訓練に参加し、負傷者を病院に搬送する訓練も行っていたようです。



山形県には断層がいくつも走っているとのことで、マグニチュード7.3クラスの地震がいつ来てもおかしくないと言われています。

地震は忘れたころにやってくるので、日々の訓練は大事だなと思ったところです。


さて、ジャズプロムナード仙台がいよいよ明日に迫ってきました。

UNIT4の出番は、14時20分からです。天気もまずまずのようで、楽しめそうです。

★6月11日(土)14:20~
   ジャズプロムナード仙台出演 
   五島隆夫Ts伊勢博(Pf)斎藤淳夫(B)吉田哲(Dr)
http://jazzpromenadesendai.web.fc2.com/