和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

2017 10/18 盛岡駅まえの仕掛け時計

2017-11-22 13:10:26 | 人生初の東北旅
2017 10/18 盛岡駅まえの仕掛け時計


皆さん、私はとうとう初めて岩手県へとやって参りました  未踏の地を踏んだんです  この仕掛け時計のすぐ隣に盛岡テレビ局があったのですが・・ もちろん取材依頼は来ませんでした  観てくださいませ  この素晴らしき仕掛け時計を  あの太鼓を持っている女性は、岩手のお祭りの時に参加されてた方をモチーフに描かれているのでしょうか  いや、大変素晴らしい絵だと思いましたもの  繊細で美しく、しっかりとした描写で描かれていて  いや、やっぱりお着物を着た女性って美しい  やっぱり日本人は、着物姿が本当によく似合うのです 

私は広島に住んでおりますが、昔は、広島そごう(広島で一番の百貨店)の玄関に大きな仕掛け時計があったのです。 あっそう、呉そごうにもあったそうです  ところが不景気の波がやってきたせいなのでしょうか  広島から、どんどん仕掛け時計は消えてゆきました。 現在では、広島そごうは未だ健在ではございますが、表の顔でありました仕掛け時計は、残念ながら無くなりました  そして呉そごうは、建物だけ未だ残ってはおりますが、営業しておりません  だから、だから私は寂しかったんです 

それでも、ここ、岩手県の顔である 盛岡駅付近には、こんなにも素晴らしい仕掛け時計があったのです  心からバンザイしましたよ  やったー 日本はまだ大丈夫  和楽民謡ファンの皆さーん  私に、ご自慢の仕掛け時計がある地がありましたら、どしどしコメントにて教えてくださいませんかー  私は、いつの日か、そこに三味線を持参して、隠岐しげさ節を弾きたいんですよ  一緒に民謡を奏でてみませんか  yu-island@excite.co.jp まで情報をお待ちしておりまーす 

それでは本日もご拝読、誠にありがとうございました  今日の江田島は雨です  皆さん、素敵な夫婦の日を送ってくださいまし  今夜は熱く盛り上がりましょうぞ  いつもランキングアップにご協力、誠にありがとうございます  
人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿