とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

ほんとの結婚記念日?!

2006年11月24日 | Family

11月23日(祝)
去年の今日、京都の[THE RIVER ORIENTAL]で結婚式を挙げました

ranran・yone・そばっち・まりこsan・まき【お電話は違う用件やったけど一応おめでとって言ってくれたしね(笑)】・ポコちゃん・マイ母・お義母さん・鹿児島のおばぁちゃん・・・
その他メールやお電話をくれたお友達、ほんとありがとです

tomiはこんなに自分の結婚式のことを覚えててくれる人がいてとっても幸せです

あれからもぅ1年なんですね。
旦那さまと付き合って6年半で結婚し、そして1年、合計7年半の年月が経ちました
細かい計算はさておき(笑)】


1年経ち、「とうきょう砂漠」にも徐々に慣れつつあります・・・でも関西に帰りたい気持ちでいっぱいです

ちょっとおかしなtomi夫婦(おかしいのは旦那さまのみ)ですが、みな様これからも温かく見守っていてください



結婚記念日が祝日っていうのは良いコトも悪いコトもいっぱいです

たとえば
勤労感謝の日で休日なのでお出かけできる ○
 【旦那さまは学会前のため忙しく、23日休むため前日は午前4時に帰宅です

しかし、休日はtomi夫婦だけではないのでどこも人がいっぱい ×
 【旅行に行くにも高いし、電車もお食事するお店も人いっぱいです

そんな感じです(笑)


11月15日の入籍記念日はプレゼント交換夜中に)したので今回の結婚式記念日はお出かけすることになりました


この日のために着付けを習っていたものなので、午後からの降水確率が高いのを無視して、お着物でLet' go


tomiが着付けで奮闘している間、旦那さまはソファーでうつらうつら・・・

今朝4時に帰宅したのに、連れまわすの悪いなぁ~なんて思いながらも、この日お休みするために頑張ってくれててんから
と思い(こみ)、少しでも喜んでくれたらいいなぁ~なんて言い訳つくりながらお着物きちゃいました。


まずは浅草の今半本店でランチ
※ここは旦那さまが行きたくて行きたくてしょうがなかったお店です



こんな老舗のお店、記念日じゃないとこれないので大はりきりです(笑)
だってランチ3、600円/人 なんてtomi家の財政ではありえないんですよぉ・・・


二人ともすき焼き昼膳を頼みました。

☆前菜☆

左:ゴボウ・しいたけ・蓮根などのそぼろあんかけ
中:柿の赤ワイン寄せ(何か聞いちゃいました
右:蟹のパリパリ揚げ(まわりに春巻きの皮がついてました

どれもとってもお上品
tomiが「美味しいねぇ~」「秋らしく紅葉がのってるね」

という言葉に、旦那さまは「うんうん」と気のない返事

実は、目の前に用意されたすき焼き鍋を
食い入るように見てたんです・・・(笑)


☆メインのすき焼き☆

由緒正しき伝統のお店だけあって、ランチなのにお着物をきた店員さんが
目の前で丁寧にすき焼きの準備をしてくださいます


お肉は近江牛☆見事な霜降りっ


少ない割り下で、焼くように作ります。
このまま少々お待ちください」と店員さん

よく見ると


お麩に「今半」と書いてあります

京都のお麩屋さんに今半特製で作ってもらっている丁字麩だそうです
もちもちっとした触感でとってもGOOD

割り下も甘めで卵とからめて食べるとどんどんいけちゃいます(笑)



おなかもいっぱいになったので浅草をブラブラ歩くことに

雷門の前でパチリ
あっちょうちんの上が切れてる・・・



そして歌舞伎を見るために銀座へ移動


しかし、ちょうどの時間のものがなく銀ブラ・・・


そこで思い出したんですっ
お紅茶大好きのtomiがずーーーっと行きたかった場所を
お紅茶のお店マリアージュフレール


ずーっと前から来たかったのにすっかり忘れていました(笑)

旦那さまに言うと、すぐに携帯で地図を探してくれて
連れて行ってくれました
※tomiの極度の方向オンチは旦那さまの方向感覚が良すぎるからかもしれません


イルミネーションがほどこされていてとっても素敵なお店


店内に入るとまずいろんな形の茶器が目に入りました
 
100g7,500円なんていうお紅茶も置いてあって
あぁ~どんな味がするんだろう・・・と
妄想は膨らみっぱなしです(笑)


サロンは2階ですが列が出来ていたので一番後ろへ


やっと席に案内され座ると男前の外国人の店員さん
メニューと本を一冊持ってきてくれました

あなたが持ってきてくれるお紅茶ならどれでも美味しくいただけそうですっ
そんな気持ちを胸に、しかし男前の方とは緊張してお話できないので
直視せず、「セレクトで困ったらお声をかけてくださいね」という声にも
メニューを見ながらうなずくのみ・・・あぁ~


メニューには数百種類のお茶(お紅茶・中国茶などなど)
 本は「フランス流紅茶芸術」という題名で
内容はメニューに載っている数百種類のお紅茶の説明でした
旦那さまが真剣に説明を読んでいます 


旦那さまは、アールグレイ フレンチブルーをオーダー

優雅で洗練されたビロードのようなこの紅茶はたぐいまれな繊細な
ベルガモットの香りとブルーエ(矢車菊)のやわらかい花の香りに
引き立てられます!すばらしい!の一言です。


と本に書いてありました。

もちろん前のウンチクより「すばらしい!の一言です
に魅かれて決めたようです(笑)


あとはシブーストをオーダー

1ピース1,000円のケーキ・・・贅沢
しかし、金額に負けていない美味しさです

カスタードクリームとメレンゲのふわふわクリームと上のパリパリカラメル
そしてベリー系が挟まっていて下はタルト

旦那さまは笑顔でもぐもぐ

今日くらい贅沢しても良いですよねっ



tomiはルヴィワイヤジュール(旅人)というお紅茶
 ウンチクは書くのに疲れたので
画像をはりはりしておきます(笑)ダージリンのお紅茶です



香りがとっても良く、香りだけで癒されます
※本当はダージリンが飲みたかったのですがやっぱり1ポット3,000円弱
記念日とは言えどオーダーできませんでした


しかし、tomiのオーダーしたこのお紅茶もとっても美味しいです
「旅人」というサブタイトルがあるからにはムーミンのスナフキンのように
思いふけって飲まなければ・・・
なんて考えながら、美味しそうにケーキを食べる旦那さまを見ていました。


男前の店員さんが持ってきてくれるから美味しさ倍増です(笑)




あっカヌレなど焼き菓子系もたくさんありましたよぉ


あぁ~ここのお紅茶がおうちでも飲めたらなぁ~
今のtomi家のお紅茶達がなくなったら・・・購入決定です




そして再度、歌舞伎座

歌舞伎座なのに新宿の歌舞伎町になく銀座にあるのはナゼ?!
疑問を持つのはtomiだけでしょうか?!うぅ・・。

それはおいておいて(笑)



チケットの種類は席によって違うのですが17,000円から2,500円の間です
しかし、旦那さまが先日カナダからこられた方達を観光へ連れて行ったときに
一幕のみの格安チケットがあることに気づいたんです。


というわけで、今回はその一幕のみの格安チケットで鑑賞することに



四幕目の「河内山」というお芝居を見ることになりました。
※左の絵



席は4階の自由席なので舞台からかなり傾斜があります

っていうか、4階まで階段しかないってどうよ
っていうか、お着物きている私が階段駆け上がるってどうよ

席についたときははぁはぁ息がきれてましたが、なんとか間に合いました


内容は・・・☆←こちらのサイトで詳しく載っています


思っていたより分かりやすいです。

tomiが時々昔の言葉で内容が分からなくて変な顔をしていると、
そっと隣で旦那さまが
今、こういう状況でこういってるねんで・・・と教えてくれます

「なんでわかるん
「古文漢文何が出来たら今の言葉が分かるん
「もしかしたら、旦那さまは今の時代じゃなくこの時代の人で
タイムスリップして現在に来たのかも・・・そうやわ。じゃないと
今の内容が分かるはずないもん

旦那さまが熱中して観ていてtomiが変な顔して「今の分からないよぉ」と合図しても
解説してくれない時はそんなことを考えながら観てました(笑)



そんなこんなでtomi夫婦の結婚(式)記念日が終わりました。

ちなみにいっぱい贅沢しちゃったので明日からは粗食です(笑)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪おつな結婚記念日♪ (わっきー)
2006-11-24 17:40:38
いやー歌舞伎っていいですねー♪
私もまだちゃんと見たことないです…
でも興味はたんまりっ(∩∩)
良い記念日ですねっ♪
やっぱりイベントって良いですねっ♪
あと、tomiさんのお着物すがたがもっと
見たかったですよー(××)
キレイなお着物なんでしょうね~
返信する
素敵ですね (ミキティ)
2006-11-24 19:15:07
素敵な結婚記念日になり良かったですね

遅れましたがおめでとうございます
着物でおでかけなんていいですね。
私もとみちゃんみたいに来年の記念日になんか考えようかな。。。
写真見てたら、こちらまで幸せいっぱいに
なりました
返信する
祝★結婚一周年 (taba)
2006-11-24 22:03:34
おめでとーございます
1年ってホントあっという間ですねぇ。

すてきな結婚記念日です。うらやましい(*^∀^*)
私の結婚記念日は・・・・
今年は2人で何か食べに行こうかなぁ。
tomiちゃんの着物姿素敵です。
着物着れるってすごいです!
旦那さまと素敵な時間過ごせてよかったね
返信する
ステキな (ranran)
2006-11-24 22:53:25
記念日になったね。
携帯で地図探して行きたいとこ連れて行ってくれたり、ってのがtommyやるじゃん~!!って思ったよ。
いろんなところデートして楽しそうねぇ。
いいなぁー。
豪華ランチ食べて歌舞伎見てなんてなかなかないもんね。
また今日から頑張らなくちゃね!!
返信する
(*^_^*) (クリコ)
2006-11-24 23:24:34
お着物姿、すっごくステキだよ~♪
ステキな記念のデートになったね(*^∀^*)

クリコもあと少ししたら
クリヲとの結婚記念なんだけど、
何かしようと思っても
「特別♪」って感じのするものが一体なんなのか、
そしてそれがどこにあるのかすらわからなくて
散々悩んでる最中だよー(>_<)
どどどどうしよう…!

クリコ、ヤンソンファンだから
実は、クリコの仕事部屋には色々とムーミングッズがあるのだ。笑
スナフキン、今クリコの目の前でタバコふかして
クリコのこと観てる~♪
(↑あぶない女みたいやな。笑)

あ、自分のことばっかり書いてる…(^□^;)

改めておめでとう、tomitomi♪
返信する
お着物デート♡ (sala☺for)
2006-11-25 10:35:29
素敵だね~セレクトも良い

マリアージュフレール私も行ったよ。店員さんは残念ながら生粋の日本人だったわ

私もあと2ヶ月くらいで一周年だよ。今旦那がフラリと立ち寄り、私たちの一周年も銀座になったよ嬉しいなウフ

tomiのおかげだよ
返信する
結婚1周年、おめでとうございます☆ (こまる)
2006-11-25 17:48:17
お久しぶりのコメントです!
・・・お~奇遇ですね~☆
私たちは同じ系列?の神戸北野にあるTHE HOUSE OF PACIFICで結婚式&披露宴をしたのです!・・・4年前ですが~☆
そして同じくらいの結婚記念日なのでこれまた親近感が~♪
ウチは今年は忙しかったので居酒屋での飲み会だけになってしまいました!
・・・こうして年々地味になって行くんでしょうかね~(笑

近江牛、ヤバイくらいに美味しそう!(夕飯前にはツライです)
そして、歌舞伎を観に行くなんてステキですね~♪
私も一度行ってみたいな~☆
・・・tomiさんの着物姿、ステキです☆
返信する
いいですね (みゆけろ)
2006-11-25 23:31:01
お着物着て歌舞伎って、素敵ですね。
自分で着れるってうらやましいです。
そして、素敵な記念日、二人で過ごす時間
今の私には無くなってしまったので
うらやましく思います。
(今度は新しい家族が増えた楽しさもありますが)

おめでとうございました~。
返信する
素敵すぎるぅ~! (かんな)
2006-11-26 11:50:45
マリアージュフレール、メチャメチャ素敵や~ん!!!!
そしてこのデートコースもメチャ素敵っ!
いい記念日になったね~
返信する
おめでとう(^^) ()
2006-11-26 21:43:04
今半!蜜は、安産祈願に
水天宮に行った帰りに行きましたよ!
おじいちゃんのおごりで。
でも、すき焼きを作ってもらうことが
申し訳ない感じで(庶民!!)
食べた感じがしなかったなぁ。
よそってもらった気もする・・・

昔、記念日に横浜に行って
20万散財したことを
思い出しました。
はは…今年の記念日なんて
どう過ごしたかも覚えてないなぁ…
返信する