とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

国立新美術館@六本木

2007年02月21日 | おさんぽ

先日、みっちゃん(サークル先輩)とコマダムの会と称して
六本木に新しくできた「国立新美術館」に行ってきました


外観は・・・うねうね波状になっていて総ガラス張りです
って画像をUPして見てもらった方が早いですね(笑)






実は今回の目的は美術館というよりは美術館内にある
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼという
1965年以来、三つ星を維持し続けるフレンチレストラン


海外初進出ということと、ランチは「お手ごろ価格」ということだったのでさっそく・・・



11:00開店なのに、11:30にレストラン前に行くと長蛇の列
最後尾の看板を持っている店員さんに待ち時間を聞くと2時間待ち・・・

ありえない。


本当は11:00に六本木駅で待ち合わせだったのに
tomiは六本木1丁目と六本木駅が同じものと勘違いしてしまっていて遅れてしまいました


みっちゃんごめんなさい


六本木1丁目駅の改札出て地上に上がったら六本木ヒルズがなくて
あれっ?!六本木ヒルズはお引越し?!
と、あくまで自分の間違いに気づかなかったのは内緒で・・・





さすがにおなかペコペコで2時間も待つのはつらいので
みっちゃんが「もしもの時用」に調べておいてくれたお店へGOしました



リストランテmuseo

初代シェフが世界パスタチャンピオンだと今ぐぐって知りました(笑)


店内は高級そうなインテリアに落ち着いた雰囲気

2人ともランチコースをおじぃちゃんウェイターにオーダー


前菜
季節野菜のサラダ


自家製パン
フォカッチャが出てきました





パスタ
季節野菜のパスタ

手打ちのパスタはカッペリーニの様に細く
オイルソースがよくからみGOODです

じゃがいもと菜の花が入ってました



デザート
りんごのクレープ包み

コンポートしたりんごとカスタードが入っているのに
全然甘くなく、ペロリと食べちゃいました



店内は雰囲気がとってもよく、落ち着いた空間でいただくランチは美味しさ倍増です


続いて、麻布方面へテクテク

目的は早くもデザート(笑)


西麻布交差点から広尾方面に行った左手、階段を上がって2階にある
ル・スフレ



実は昔、旦那さまと自由が丘のスイーツフォレストに行ってココのお店知っていたのですが、いつもいっぱい人が並んでいて・・・

そして、スフレ1個が1,050円という価格にたじろいで食べたことなかったんです



でも、今回は本店です


ここで食べなかったらどこで食べる


ということで、メニューを見て何を頼むか・・・ん~迷います

専門店なだけに様々な種類のスフレがあります
全部で32種類


tomiがメニューを見て黙っていると、みっちゃんが店員さんを呼んで
オススメを聞いてくれました。


ふと顔をあげると・・・

キャーっ外国人の店員さんかっこいぃ~
※片言の日本語で説明してくれました


そんなこんなでヴァニラのスフレをオーダー(笑)


オーダーが入ってから焼き始めるので15分から20分かかります

テーブルの上には・・・

「できあがったらすぐ食べられるように席を離れないでください。」
と食べ方の上に書いてあります



思わず見入ってしまいました(笑)


まずはソースが運ばれてきました



さぁおまちかねのスフレ登場です



卵白ってこんなに膨らむんですね

容器から3cmほど飛び出ています


すぷーんを入れるのがもったいないくらいです!


しかし、席を立たないでっというくらい時間を気にしているお店です
美味しいうちに急いで食べなければっ


ふむふむ、真ん中をあけてひとくち


ふぁ~と口の中で消えていきましたっ


キャー美味しすぎますっ



さぁさぁ次は





あとは、お口へ~


幸せがほわほわやってきます



みっちゃんがあまりに一生懸命食べていたので盗み撮りです(笑)



あぁ~幸せっテイクアウトができないのが残念

旦那さまごめんなさい。

なんて思ったのは食べ終わった後ですが・・・(笑)




次に、


これまたみっちゃんの調べてきてくれた「La Precieuse(ラ・プレシューズ)」へ


ここで旦那さまおみや用にスフレチーズケーキなどなど3つを購入



さらにテクテク歩いて歩いて



恵比寿のToshi Yoroizuka

先日旦那さまと見ていたテレビに出ていたお店だったのですが
tomiは帰宅後、旦那さまに言われるまでまったく気がつかず・・・
※目の前でスイーツを作ってくれるという特集が組まれてました


さっすがみっちゃんです。
旬のスイーツ店をよく知っています


しかしこれまた長蛇の列
tomiは外からお店を見た後、果てしなく続く列の人数を密かに数えてみました(笑)

45名


5分ほど並びましたが、作り置きしないというお店の趣旨からでしょうか
まったく列が進まないので今回はあきらめて帰ることに




次回リベンジします



結局、この日は


六本木1丁目駅六本木駅乃木坂麻布広尾恵比寿

と食べている以外は全て歩いているか並んでいるかという、かなりハードなおさんぽでした


(次の日はもちろん筋肉痛、そしてロングブーツだったのに靴づれ発見)


でも、職場から恵比寿まで歩けそうなので、頑張れば広尾も麻布も
六本木まで歩けることが分かりました

※迷わなければ・・・歩けるはず


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mipo)
2007-02-21 17:33:16
美術館今一番話題のスポットですよね。TV.雑誌といろんなとこに出てました。もちろん、行列のお店もご一緒に。 お出かけするお友達が詳しいと助かっちゃいますよね。 いつもtomiさん記事をみてヨダレさせてもらってます
返信する
美術館 (みゆけろ)
2007-02-21 17:48:13
美術館のお話はなかったんですね。
すごくおいしい三昧でしたね。
いっぱい食べても、いっぱいお散歩したから
大丈夫・・・?
スフレ食べてみたいな~。
返信する
Unknown (みちこ)
2007-02-21 22:03:52
あの日は本当にありがとうございました☆
かなり充実の1日でした。
楽しかった♪
いろいろ連れまわしてしまってごめんねぇ。
私も次の日(!?)足が痛くてふくらはぎに湿布貼っていたので、「臭い!」と職場でブーイング・・。
旅行で来てたんじゃないんやから何もあんなに歩かなくてもよかった、と反省しております。
でもまた違う界隈をちぃ散歩しましょう。

返信する
ウワサのっ♪ (わっきー)
2007-02-22 09:43:33
うわ~ウワサの美術館ですね‥
しかしおしゃれな建物ですねっ(∩∩)
東京は美術館めぐりができてやっぱりいいですね
(∩∩)
本当、東京進出したいですっ!
遊び場所たんまりっ♪
返信する
Unknown ()
2007-02-23 00:53:46
tomiさんとデートしたいなぁ。
もっともっとtomiさんとおうち近くて
もっともっと仲良しさんになれたら
楽しいなぁ。
「お腹すいた」と「食べるの面倒」を
はかりにかけ後者が勝つ蜜ですが
さすがに、tomiさんのブログ読んでると
歩いてまで食べに行きたい気がします。

でもなぁ。tomiさんと仲良しになれたら
嬉しいけど、まん丸になりそうだなぁ・・・笑
返信する
2時間待ちって… (クリコ)
2007-02-25 20:43:42
TDL?笑 すごいねー!
スフレ、めっちゃ美味しそう(*≧m≦)

あ~もうダメ お腹すいた。
ちょっとこれからご飯食べてきまーす

…でも今、こんなオシャレでおいしそうなものが
食べられないというこの現実。
お茶漬けかな~( T_T)

人生って辛いよ、tomitomiっ!!
(クリコは食べることばっかやないか…。笑)
返信する
mipoさんへ☆ (tomi)
2007-02-26 16:13:14
mipoさんのミクネームが変わっていてびっくりしました!!
それはさておき(笑)
ほんとたくさんの人でにぎわっている美術館でした☆
って結局美術館にもフレンチのお店に入ってないので
なんともいえないのですが・・・(笑)
また行ったらUPしますねぇ♪
返信する
みゆけろさんへ☆ (tomi)
2007-02-26 16:15:14
そうなんです。なんやかんやしているうちに
12時になってしまい美術館は諦めてランチにいったんです。
芸術より食欲を選んじゃいました
旦那さまも行きたいと言っていたので次回(ほとぼりが冷めた頃)は旦那さまと一緒に来ます!
そのときは美術館の中の作品(写真とっていいかは知りませんが)載せますね☆
返信する
みっちゃんへ☆ (tomi)
2007-02-26 16:16:59
あんなにかわいいみっちゃんが湿布だなんて(笑)
それも臭いと職場でののしられるなんて・・・
っていうか筋肉痛って湿布で治るもんなんですか?!
ちょっと疑問に思えてしまったので・・・(笑)

3月のコマダム会はどこにしましょー♪
また連絡しますねっ!!
返信する
わっきーさんへ☆ (tomi)
2007-02-26 16:18:25
本当に素敵なつくりの美術館でしたよぉ~!
中には入っていないのでどんな作品があるか
分からないのですが・・・。
わっきーさん♪学校卒業したらすぐに就職ですか?!
もし予定があうのならぜひぜひ東京へ遊びにきてくださいな♪
楽しみにまっています!!
返信する