とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

お友達新居にてベルギー・イタリア・スペイン祭

2006年05月28日 | Friends

今日はにしめぐ夫妻(サークルお友達)の新居にて新居お披露目パーティー

ベルギー・イタリア・スペイン祭が開催されました

メンバーはにしめぐ夫妻・BJ・亀ちゃん・そばっちと私たち夫婦
(今回はUlyと立岡氏は先約ありのため不参加でした)


新居はとっても広く、リビングにロフトもついています
廊下には壁面収納
ウォークインクローゼットもあり収納力抜群
そして何よりカウンターキッチンです

tomiもこういうお部屋に住みたいなぁ~



それでは、メニュー紹介です

☆パエリア(旦那さま調理)
 →サフランをスペインで購入してきました
  実は、前回のクリスマスパーティのリベンジなんです
  ※クリスマスパーティーの様子はココをクリック
  シーフードミックス・かぼちゃ・パプリカ・ピーマン・プチトマト入り


☆カッペリーニ(tomi調理)
 →カッペリーニ用の細いパスタをイタリアで購入
  トマトさんは湯剥きされ、オリーブオイルとニンニクと炒められ
  更にバジルとハチミツと一緒に和えられたあげく、冷蔵庫で冷やされました(笑)


☆牛肉のビール煮(にっしぃ調理)
 →詳しい調理方法を聞いていませんが、朝からズーット煮込まれてました
  とろみをつけるために食パンをちぎってお鍋に投入


☆いろんな野菜のサラダ
 →ほうれん草・カイワレ・赤パプリカ・ピーマン・プチトマトのサラダ


☆ラザニヤ(tomi調理)
 →ラザニヤパスタはイタリアで購入
  トマトソースはニンニク・ホールトマト・たまねぎとシメジを塩コショウで炒め
    コンソメ入れてぶつぶつ・・・いえいえグツグツ
  パスタ→ソース→チーズ→パスタ→・・・を繰り返すのみっ


☆アスパラ煮(にっしぃ調理)
 →昔、お友達が作ってくれて美味しかったということで再現
  何で味付けしてあったのか・・・不明です


☆ローストポーク(tomi旦那さま下ごしらえ、tomi調理)
 →tomi母の実家より鹿児島黒豚を送ってきてくれたので皆で食べることに
  
  【旦那さま下ごしらえ
  にんにくみじん切り→本塩(岩塩がなかったので)とニンニクをお肉にモミモミ
  手がありえないくらい臭かったです

  【tomi調理
  その1日寝かせたお肉をフライパンで表面を焼く→オーブンへ投入終了


☆あさりの白ワイン蒸し(めぐちゃん調理)
 →あさりを砂抜き→にんにく・パセリと一緒に塩コショウで炒める→白ワインで蒸す


それでは各画像と味の評価いってみましょーーー



☆パエリア☆

サフランのとっても良い色が出ています
それにパプリカとプチトマトとピーマンが鮮やか

ちゃんと蒸す時間をとったので芯も残らず、前回の様に底が焦げてませんでした
お味はとってもGOOD

作った本人も満足そうでした(笑)



☆カッペリーニ☆

トマトのジュルジュルした種をちゃんと取ったので水っぽくなく出来ました
BJが絶賛してくれたのが嬉しかったなぁ

でも、生バジルがtomi家のベランダでお亡くなりになってしまい
仕方なく乾燥バジルを代用

なのでが目立たず色合いが・・・



☆牛肉のビール煮☆

はじめ食べた皆の顔が「」となりました(笑)
すっぱいような・・・でもお肉はトロトロで美味しいし・・・みたいな。

でも、ついつい食べてしまうんです(笑)
最後の方は煮込まれ具合が良くなって味もしっかりし
とっても美味しくいただきました



☆ラザニヤ☆

お皿から出てしまった端っこのパスタがカリカリ
焼けてしまい・・・失敗です

でも、お味は良かったはず・・・



☆アスパラ煮☆

アスパラ煮をはじめて食べました

アスパラの触感も残っていてとっても美味しいです
1個しか食べてないのにtomiが気づいた頃には もぅなくなってました

にっしぃまた作ってね


☆ローストポーク☆

調理法が簡単なのにジューシーでとっても美味しかったです
さすが鹿児島の黒豚

でも、大きすぎてなかなか火が通らなくて
1~2枚切っては、また残りをオーブンに入れて・・・を何度も繰り返しました

そのためキレイに盛り付けできず・・・残念

実は、ローズマリーを買うのを忘れてしまって・・・。
次回挑戦のためにも、また黒豚送ってくださぁ~い(笑)


☆いろんなお野菜のサラダ☆



☆あさりの白ワイン蒸し☆

みんな手が止まりませんでした
食べた後のあさりの殻をボールに捨てる音が
ずーーーーーっとなっていて思わず笑ってしまいました

それくらい美味しかったってことですよね
※食べながら作っていたので画像がありません・・・


そんなこんなで日曜のお昼から、そばっちの持ってきてくれた白ワインと
シャンパン
とtomi家新婚旅行おみやのイタリアワインとビールをゴクゴク


にっしぃと亀ちゃんはいつの間にか寝てしまい
tomiはチュウハイ1本(500ml)で酔ってしまいヘロヘロ
爆弾トークを・・・あぁ~反省


ちなみにtomi旦那さまは帰ってから「頭が痛い」「気持ち悪い」と
ウゲウゲしてました・・・


次は健康的にノンアルコールでっ
※人が集まらなかったりして・・・


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taba)
2006-06-01 08:16:58
きゃー、ゴージャスです
返信する
Unknown (taba)
2006-06-01 08:16:59
きゃー、ゴージャスです
返信する
Unknown (taba)
2006-06-01 08:23:23
二重カキコの上に、途中送信・・

消しておいてね。



みんな、料理のレパートリーがすごい!カッペリーニおいしそう。

レシピ頂きですっ♪

黒豚もおいしそうですね。さすが鹿児島産!

今日は旦那さまの誕生日。私も料理頑張ります
返信する
Unknown (あゆこ)
2006-06-01 12:55:38
tommyって料理上手だよねぇぇ!!

そんな旦那様羨ましいよぉぉ

うちなんて料理のりの字のないわぁ

イタリアのワインって美味しそうな感じする!ビールもいいなぁぁ

あゆこも今度はお酒飲んで爆弾トークしたい
返信する
いいなぁ~ (ムラ)
2006-06-01 14:56:33
とっても楽しそうやんね!いいな、いいな。

なんだか雰囲気が想像できそうなできなさそうな・・・。



BJの文字になんだかほのぼのしちゃったよ。

なんか変わらないものにうれしくなります。

あ、疲れてるわけじゃないけどね



返信する
こちらに初カキコ☆ (「ウチの夕飯。」Master:K)
2006-06-01 20:40:44
お久しぶりになってしまいました・・・

ヨーロッパ旅行、ホント楽しそうでうやらましい限り

ですぅ~☆



パーティ、すごい盛り上がりが伝わってくるようです(笑

料理、どれも美味しそうですね~

友人一緒に料理するなんてホント楽しそう☆

失敗もまたいい思い出になりますしね~☆



ディナーかと思いきや、大量のお酒の空きビン&缶の

向こうの窓が明るいので、思わず笑ってしまいました。

お昼からヘロヘロだったんですね~(笑
返信する
おいしそ~う! (クリコ)
2006-06-01 21:48:44
色とりどりで旬の野菜もあって

すっごくおいしそう!

クリコも参加したかった~(*^∀^*)



アスパラ煮のレシピ希望!
返信する
Unknown (BJ)
2006-06-01 22:13:12
おーあのおいしさがよみがえる!!



帰り道はみんなお疲れ(飲みすぎ?)

やったもんな~



またやりましょ。今度はお土産持参します。
返信する
Unknown (soba)
2006-06-02 00:09:28
お疲れさんどした~。

改めて見て、ええ料理用意してもらったなと再認識☆

ありがとう♪



またやろな~。ノンアルコールもおっけ!!(嘘?)
返信する
tabaちゃんへ☆ (tomi)
2006-06-02 10:01:07
食べて食べて飲んだ1日でした(笑)

黒豚サイコーです☆

でも、やっぱり大きすぎでした

2kg送ってきてくださったので

あと1kg残ってるんです!

それは昨日、煮豚になるようルクルーゼちゃんで

コトコト煮ました☆
返信する